12091701.jpg

今日は、ゆづと私は別行動。
せっかく三瓶に来たので『三瓶自然館』へ。

12091702.jpg

三瓶の森にすむ虫たちも展示してあったのですが、
この虫はなんでしょう?

正解は・・・
オオゴキブリです!

ケースの横にゴキブリと書いてあったので
ほんとかな?と何人かで覗いていたら、
自然館のお姉さんが「見てみます?」とケースを開け、
土の中から出して見せてくださいました。
オオゴキブリは森に住んでいるものなので
汚くないそうです。
「触ってみますか?」と言われたものの、
みなさん遠慮されたので
「では、私が!」と手に乗せていただきました。

ゴキブリってチョロチョロ逃げ回るイメージがあったのですが
オオゴキブリはあまり動かず
カブトムシみたいに足がひっかかって痛いこともなく
かわいらしかったです。

ちなみに、ゆづはゴキブリという虫をここで初めてみました。
寒い土地のせいなのか、家と家が離れているせいなのか
奥出雲には家の中にゴキブリがいると聞いたことがありません。

12091703.jpg

三瓶埋没林のコーナーでは
ゆづも研究者の仲間入り。

そのほか、自然館ではプラネタリウムをみたり、
葉っぱの写し絵をしたりたっぷりと楽しみました。

お昼ごはんは近くにある
『さんべバーガー』で食べました。
私はわさびバーガーを食べたのですが、
わさびマヨネーズがツーンときいていてとってもおいしかったです。
ポテトもざっくり大きめで、ホクホク。

12091705.jpg

映画塾本部へ戻ると
撮影が終わったチームが続々と帰ってきました。
3日間仲良くしてもらった小学生たちも帰ってきて
みんなでお話をしたり、追いかけっこをしたり・・・

この写真は雲現物の様子。
台風の影響で、雲がものすごいスピードで流れていくので
しばし寝転んで眺めていました。

12091704.jpg

次は作品発表会で会えるかな?

12091706.jpg

ケビンに泊まるのも今日で最後。
夕食を食べに行く前に少し時間があったので
大ちゃんと遊びました。

12091707.jpg

大ちゃんはロボット、ゆづは魔法使いという設定で
ごっこ遊び。
あんまりおもしろかったので
「映画を撮るよ~」と
動画で撮影したら、さらにノリノリで演技してくれました!
Secret

TrackBackURL
→http://kashipanuni.blog60.fc2.com/tb.php/1993-795fc8dd