2012.07.05 アゲハの羽化
昨夜、サナギの色が黄緑色から茶色っぽい色に変わっていることに気づき
「ついに、羽化する!」と確信を持って休みました。

そして、朝の5時半。
飼育ケースをのぞいてみると・・・

アゲハの羽化

あぁっ!ちょっと遅かった!
もう、サナギの中から出てきていました。
でも、まだ羽はシワシワです。

アゲハの羽化

7時9分。
ゆづに見せてあげようと、少しケースを動かしたら
パッと羽を広げて見せてくれました。

今日はあいにくの雨だったので、ケースのふたははずさないで
様子をみてから離すことにしました。

アゲハの羽化

15時40分。
ゆづが幼稚園から帰り、おやつを食べて落ち着いたところで
ケースのふたをはずしました。

「お花の蜜をたくさん吸ってね」

父、母、ゆづの3人は、てっきり蝶がお花のほうにまっしぐらで飛ぶと思っていたそうですが
実際は、池の周りをぐるっと回ったかと思うと
高く高く姿が見えなくなるほど高く空に向かって飛んでいったそうです。

私も一緒に見たかったな。

「また幼虫見つけたらどうする?」と聞くと。
「おうちで飼う!」と即答のゆづ。

よしよし。


そうそう、ゆづが先週、幼稚園から借りて来た絵本が
とっても楽しく、そしてあまりに我が家にぴったりだったので
ご紹介しておきます。

むしむしでんしゃ (絵本・こどものひろば)むしむしでんしゃ (絵本・こどものひろば)
(2009/06)
内田 麟太郎

商品詳細を見る


ののたん ののたん ののたん ののたん
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kashipanuni.blog60.fc2.com/tb.php/1918-25f16dfc