20年ぶりに復活する
蔵屋地区の花田植えを見に行ってきました。

12052001.jpg

オープニングの行事の後、オロチ降臨!
なかなかシュールな感じです。

12052002.jpg

まずは牛が田んぼを代掻き。
右側の一頭が本物。

12052003.jpg

古代をイメージしたという衣装を身に付けた
早乙女さんたちによる田植え。
苗を運ぶ男性たちも、オロチの面をかぶり
見ごたえがありました。

12052004.jpg

私が住む地区のみなさんによる
手打ちソバのお店も大繁盛!

12052005.jpg

花田植えの後も、太鼓の演奏や神楽などのステージイベントがあり
思っていた以上に賑やかで素晴らしいお祭りでした。
Secret

TrackBackURL
→http://kashipanuni.blog60.fc2.com/tb.php/1901-1063ff26
