2011.11.10 大根仕事
11111001.jpg

漬物にする大根を、せっせと脚立に並べて干しています。

11111002.jpg

全部干せました!(上のほうは、さすがにおばあちゃんですが)
見事な大根の階段。

11111003.jpg

三輪車で運んでいるのは、すでに10日ほど干したもの。

11111004.jpg

到着!

この後、大根を樽に入れ、
たくあんの粉やぬかを入れるのを見ていたそうですが
母が干した柿の皮やナスの茎を入れるのを見て
「なんで、そんなの入れるの?」と聞いたそうです。
母が「たくあんが、おいしくなるんだよ~」と言うと
「ゆづちゃんも、持って来る!」と言って、
それはもう、すごいスピードで駆け出して採ってきたものは・・・

なんと、月桂樹の葉っぱ!だったそうです。
ちゃっかり入れて、「おいしくなぁれ!」と手を合わせ、ご満悦。
我が家のたくあんの樽は月桂樹入り。

仕事から帰ってその話を聞いて大笑いしたのでした。

そういえば、ついこの間、ゆづと庭を歩いていて月桂樹の話をしたばかり。
「この葉っぱはねぇ、シチューとかポトフに入れて煮るとおいしくなるんだよ~」
漬物に入れるとおいしくなるとは、ひと言も言ってないんだけどな・・・




                      今日も、母、撮影。
Secret

TrackBackURL
→http://kashipanuni.blog60.fc2.com/tb.php/1787-57c34cf7
