2011.09.23 いもむしくん
いもむし

我が家の朽ち始めたグリーンカーテンの下に
妙に黒い粒々が落ちていて
アサガオの種かな?とよくよく見てみると
何かのフンのよう。
誰だ~?と探すと・・・

いたいた!大きないもむしくんが!
それも5匹くらい!

ゆづと私は大興奮で
「図鑑!図鑑!」
と家の中をかけまわり早速調べると
どうやら
『スズメガ』の幼虫らしいことがわかりました。

続きの写真は、どん!と出します。
勇気のある方どうぞ。
11092310.jpg

特徴はしっぽのとげと
身体にある丸い点々、そして斜めの模様です。

ゆづが
「お母さん、私、このスズメガさん飼いたい~!」
というので
「ちょうちょじゃなくて、蛾だよ?」
と念押ししたのですが、
「蛾でいい!」
ということで・・・

11092311.jpg

我が家の仲間入りです!
(なぜか、カタツムリの殻が入っている)
Secret

TrackBackURL
→http://kashipanuni.blog60.fc2.com/tb.php/1741-046b7f20
