2011.09.12 今日は満月
ススキとり

今日は満月!ということで
ゆづは、両親に連れられて
家の前の開パイへススキを採りに行ってきたそうです。

後ろに見える山は『船通山』。

開パイのソバ畑

今年は我が家のソバをこの開パイに植えています。
ソバの花が満開!
ゆづはソバの花がくさいと言っていたとか。
そんなににおいがしたかなぁと思うのですが
ちょっと独特のにおいがするかもしれません。

決めのポーズがとんでもない顔に・・・

月見団子作り

夕方、母と一緒にお団子作り。
このドロドロは、もちろんゆづの仕業。
後から粉を大量に足して・・・

月見団子

なんとか、形になりました!

ここで、私が仕事から帰宅。
「お供えしようか」と言うと、

お供え完了

ここへ連れてこられました。
「お月さま~!早く出ておいで~!」


夜、寝る前に窓から月を眺め

「お月さまは~
  丸くて~白い~
ピョンピョン(うさぎ)が~
  お餅を~つくって食べる~♪」

と自作の歌を歌って、満足気にベッドに入りました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kashipanuni.blog60.fc2.com/tb.php/1730-a69ccd41
