2010.07.01 笹巻き作り
10070110.jpg

笹採りの翁あり。

10070111.jpg

外遊びから帰ってみたら
楽しそうなことをしているおばあちゃんを見つけ
「ゆづもやる~」と座りこみを始めた稚児あり。

10070112.jpg

お昼寝の間に母と巻き、
目覚めるとすぐに、できあがった笹巻きを
ゆづと一緒に親戚の家に届けに行きました。
帰ってきたら、いよいよ出番です。
「こねこねしてるよ~」

10070113.jpg

団子を作って・・・

10070114.jpg

芯にさして・・・

10070115.jpg

「できた!」

10070116.jpg

ゆづ作は左。

10070117.jpg

大きさもゆづサイズ。

10070119.jpg

砂糖じょうゆで食べるのが定番ですが、
2コめはきな粉で。

10070118.jpg

ずらっと並ぶと圧巻です。

荷物にして送るので
ゆでた後に少し水分をとばしているところ。

明日は半夏です。
Secret

TrackBackURL
→http://kashipanuni.blog60.fc2.com/tb.php/1440-3ef3a238
