10062001.jpg

雨にあたると
どんどん傷んでしまうグミ。
食べてしまえばいいのだけれど、
実は渋みがあって、酸っぱくて、そんなに美味しくなくって・・・

10062002.jpg

でも、「もったいない!」と母が収穫。
もしかして、去年のあれを、するのですか!?

10062003.jpg

やはり。
ぐちゃぐちゃ・・・種を取って・・・

10062004.jpg

レモン汁を入れて煮詰めると
まるでトマトピューレみたい。

こうしておくと、砂糖なんて入れてなくても甘くって
キリリとした酸味もいい感じ。
袋にいれて、冷凍保存しておきます。

10062005.jpg

アルミのお弁当箱で固めたシャーベット。
好みはあると思いますが、なかなか美味なんですよ!
サイダーで割って飲んでみましたが、これもなかなかいけました。
Secret

TrackBackURL
→http://kashipanuni.blog60.fc2.com/tb.php/1428-db1bc18c
