ここ奥出雲でドラマのロケが行われています。
そのドラマとは・・・

今秋放送予定の
TBS開局60周年記念 橋田壽賀子ドラマ『JAPANESE AMERICANS(仮)』

我が家の三軒下の家が
ドラマで使われることになったと知ったのはずいぶん前の話なのですが
ついに今日、現実となりました。

撮影の1ヶ月ほど前から美術部の方々の出入りがあったり
屋根の葺き替え(正しくは上に葺いているのですが)をされていたり
仕事帰りに立ち寄っては写真を撮らせていただいていました。

かなりのオモシロ写真なのですが
このドラマの完成、放送前に世界観を汚してはいけないと思い
自主規制をかけておきます。

普段は管理しておられる方が時々こられ、ひっそりとしているこの家が
今日は大ロケ隊の到着でびっくりしているかも。

ロケの話があるずっとずっと前から
私はこの家が大好きで、
管理人のおじさんが来ておられると
「見せてくださ~い!」
と中に入れてもらい写真を撮らせていただいていました。

なぜか?

我が家の30年前の姿と一緒なのです。
中の間取りも一緒なのです!
幼い頃、祖母に連れられてお茶を飲みに言った時に
「おんなじだぁ」と思った記憶がずっと消えなくて
懐かしくって・・・

だから、ドラマのロケのお話を管理人さんから聞いたときには
飛び上がるほどうれしかったのです。
昔のままの台所。
水道なんてなくって
山水がちょろちょろと石の水槽にたまるのを
ひしゃくですくうのです。
いろりがあって、馬屋があって
なんともいえない昔の家のにおいが
画面からもしっかり伝わることでしょう。

10061502.jpg

大量の仁多米おにぎり。

10061503.jpg

そして大量の豚汁。

今日のロケでスタッフの皆さん、役者の皆さんにふるまわれた
昼食の一部だそうです。
地域のみんなで、陰ながら応援させていただきました。
この気持ち、伝わりますように。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kashipanuni.blog60.fc2.com/tb.php/1425-6ad51010
