10061301.jpg

いつもはホームベーカリーで焼いているパンを
久しぶりに自分でこねて焼いてみました。

写真は左から
昔の『家の光』付録の料理本、予備発酵中のイースト、生地を軽く混ぜ合わせたボウル。

ホームベーカリーでは、
100%我が家の粉ではうまくふくらんでくれないので
3分の1だけ混ぜるのですが
この本のレシピだと、全部自家製小麦でもうまくいくのです。

10061302.jpg

よくよくこねて、発酵させます。

10061303.jpg

30分でこんなにふくらんだ!!!

10061304.jpg

生地を切り分けて成形している間に、ゆづもこねこね。
面白いらしく真剣。

10061305.jpg

真ん中のうさぎは初めから作るつもりでしたが
左のカタツムリはゆづのりクエスト。

10061306.jpg

形はいびつだけど
このパン、なかなかいけるのですよ~。

焼きたてを父とゆづと私で1こずつ食べちゃいました。
Secret

TrackBackURL
→http://kashipanuni.blog60.fc2.com/tb.php/1422-dfa42b11
