あまりにびっくりしたので
数日間のブログを後回しにしてUPです!

今朝、「柿の実幼稚園がテレビに出てるよ!」という母の声に
あわててテレビをつけてみると・・・
懐かしい幼稚園、園長先生、主任の先生・・・
まさしく私が以前勤めていた、柿の実幼稚園の映像です。

私がいたときは園児数800人ぐらいで、それでも多いなぁと思っていたのですが
さらに増えて今では1300人!先生の数も160人以上!!
でも、それだけ通いたくなる人が多いのも分かります。
とっても素敵な幼稚園なのです。
神奈川県の川崎市にあるのですが、幼稚園の中に山があって、
畑があって、ローラー滑り台があって・・・
環境も、先生方もとってもいいのです。
自分が勤めているときも
「自分に子どもがいたら通わせたい!」そう思っていたくらいです。

番組の中にも話が出てきますが
柿の実幼稚園は私が勤めていた当時から
ハンディのあるお子さんもたくさん通っていました。
みんな一緒。それが普通。
友だちが困っていたら助けてあげる。
少し時間がかかるなら待ってあげる。

大人が「こうしてあげなさい」なんて言わなくても
どうしたら一緒に楽しく過ごせるか、
友だちの気持ちに寄り添うことが自然にできる子どもたちに
私のほうが学ばされることが多いくらいでした。

正直、仕事はとってもハードで
今から考えても、『柿の実』で過ごした日々は
かなりがんばっていたなぁと思います。
振り返ると、今につながる勉強をたくさんさせていただきました。
『柿の実』でやれたんだから、どこに行ってもきっと大丈夫。
そう自分に自信を持たせてくれました。


そんな素敵な幼稚園の園長先生が
TV朝日系列 発見!人間力
「園児1300人!園長のわんぱく物語」でクローズアップされていたのです!
父が朝、何気なくTVをつけたら番組をやっていたそうで
偶然というか、必然というか・・・ほんとにもう、びっくりでした。

ここ山陰では22日の朝に放送されてしまったのですが
東京のほうでは29日みたいです。

興味のある方はぜひご覧ください。

発見!人間力「園児1300人!園長のわんぱく物語」

柿の実幼稚園HP
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kashipanuni.blog60.fc2.com/tb.php/1186-f9d98767
