
あいにくの空模様でしたが
12年に一度しか見られないと思うと
出かけずにはいられませんでした。

09052401.jpg  

大橋から宍道湖大橋方向を望む。
きらびやかな櫂伝馬船の向こうには人・人・人。 

09052404.jpg

中海からやってきた船がおしよせてくるよう。

09052402.jpg

大橋の下をくぐりぬけて
御神霊を乗せた船が進んでいきます。

09052405.jpg

櫂伝馬船がくぐりぬけるときは
中央の金の飾りがついた柱を倒して通らなくてはいけないので大変です。

09052403.jpg
 
舳先で見得を切る歌舞伎姿の剣櫂、艫で踊る女装の采振り
そして息のあった櫂さばき、
間近で見ることができて感激したのもつかの間、
ぐずりだした我が子を抱いて大橋の上を右へ左へ・・・

次は12年後。
12歳になった我が子とまた一緒に見られるかな?
☆おまけ☆

09052501.jpg

おじからもらった
ホーランエンヤせんべい。
Secret

TrackBackURL
→http://kashipanuni.blog60.fc2.com/tb.php/1102-f21221e4
