2009.03.03 雛の部屋
我が家の初節句は
家族がそろう(多分)月遅れの4月に行うことにしました。
なので、あとひと月は雛の部屋。

09030301.jpg

中央の雛人形が我が子のもの。
左のものと、羽子板の右側にあるのが私のものです。

09030302.jpg

見えにくいので、近づいて・・・
子どもの頃から、
この小さなドールハウスに入っているような雛人形が大好きでした。

ちなみに羽子板、左下ののし雛、つるし飾りは母の作品です。

09030303.jpg

我が子のお雛様の右側には
できたてホヤホヤの着物とタペストリー。

09030304.jpg

そうそう、先日おばからいただいた茶碗は
こんなつるし雛。

09030306.jpg

母が作ったつるし雛と着物を
もう少し近づいて撮ってみました。
ほんとうに細かい細工がしてあります。

ちなみにこの着物。
30年以上前の反物から作ってくれました。
なにをかくそう、私もこの生地の着物を過去に着ているのです!


☆1歳のお祝いのときの写真☆

09030305.jpg

この着物は、私の2年後に生まれたいとこが着て
その子どもが着て、さらにその妹、
つまり先日島根に来ていたKちゃんが着たそうです。

着物のすごいところは
そうやって受け継がれるところ。
大切にしなくっちゃ。
Secret

TrackBackURL
→http://kashipanuni.blog60.fc2.com/tb.php/1035-679ade8a
