2015.01.31 122円
15013103.jpg

ダンスのレッスンの帰りに
ガソリンを入れました。

レギュラー122円は安い!
今日は帰りが遅かったので
母にゆづを寝かしつけてもらいました。
「ゆづからのメッセージがあるよ」
というので、見てみると・・・

15013102.jpg

よなかに たたらをしているところに
つれていってください
ちゃんと おきます おねがい
そとからみてもいいから
にもつもちでもいいから

最後の
「にもつもちでもいいから」
に本気を感じたのでした。

15013101.jpg

さすがに夜中に子どもを連れだすわけにはいかないので
朝、日刀保たたらに行ってきました。
この冬、2回目の操業で
今日はケラ出しの日。
たくさんの人が集まっていました。

15013104.jpg

この大きな塊が玉鋼を含むケラです。
玉鋼は日本刀を作る原料として
日本全国の刀匠に届けられます。

ゆづにはまだ、難しかったかな。
2015.01.25 凍る田んぼ
15012501.jpg

葉っぱが凍る朝。

15012502.jpg

田んぼも凍っていた。

15012503.jpg

アナ雪を歌いながら
滑って遊んだのでした。
15012504.jpg

ゆづデザイン
2015.01.23 そり遠足
15012301.jpg

園のそり遠足に行ってきました。
みんな雪山をのぼってのぼって・・・

15012302.jpg

すべる~!
2015.01.18 忍者のお迎え
15011804.jpg

昨日、今日『にんにんチャレンジ』で忍者の修行をしていたゆづ。
サンレイクへお迎えに行く途中でものすごいカラスの大群を発見。

15011806.jpg

疲れ果て、言葉もなく・・・

15011805.jpg

初めて親元を離れての宿泊訓練は
なかなか厳しいものだった様子。

車の中で、ひたすら眠り、
帰ってからも眠り続け
お風呂でようやく話が聞けました。

「楽しかったよ。
でも、ご飯が多すぎた・・・
夜、眠れなくて友だちと荷物の整理をしてたんだ・・・」

サンレイクのブログを見ると、
確かに大人でも多いかなと思うくらいの食事の量。
残しちゃいけないと思ってがんばったんだろうな。

ほとんど眠らずに
一畑薬師まで山を登ったのか・・・

がんばったね。
本当にいい経験をさせていただきました。

2015.01.18 凛とした朝
15011801.jpg

どこもかしこもこおってる。

15011802.jpg

ゆきやなぎのえだのさきまで。
15011202.jpg

これは、カメラです。

15011203.jpg

プリントされた写真がこちら。

ヘアスタイルもファッションも
バージョンアップされるそうです。
ラッキー!
2015.01.12 雪遊び
15011201.jpg

昨日からの雪がずいぶん積もり
雪の止み間をみて外へ。
2015.01.11 メイク中
15011101.jpg

ダンスの発表会。
ゲネプロ(通し稽古)後のひととき。

ちなみにゲネプロってなんの略なんだろう?
とふと思った。

wikipediaによると
ドイツ語のゲネラールプローベを略した言葉ということだったけど
すぐ忘れそう。。。


19:00からの本番では
みんなと元気いっぱい踊り、長い1日が終わりました。
2015.01.05 おみやげ
15010501.jpg

熊野大社と由志園に行ってきた
おじいちゃんとおばあちゃんのお土産が
お守りでもなく、お花でもない
このコップだった・・・。

水を注ぐと七色に変化しながら光るという
なんとも妖しげなものなのだが
親子共々、大はしゃぎ。
2015.01.04 ゆづの日記
15010401.jpg

昨日観た
『ベイマックス』の感動が綴られた大作。
2015.01.03 ベイマックス
15010301.jpg

ベイマックスを観に行きました!
CMでは観ていたものの、本物(?)が劇場にいたので
思わずかけよったゆづ。
手がプニプニしていたそうです。

上映の間、身を乗り出すようにしてスクリーンを観て
途中で怖くなったり、ニコニコしたりしながら
最後まで楽しみました。

15010302.jpg

帰ってから少しおなかがすいたので
お餅を焼いたら・・・

「あ~!ベイマックスだぁ~!」

とみんなで大騒ぎしました。
15010204.jpg

雪をかぶった木のトンネル。
隙間から光がさしてそれはきれい。

15010205.jpg

木のトンネルをくぐって登場の姫。
ドレスじゃないのが残念ですが。
... 続きを読む
2015.01.02 お雑煮
15010202.jpg

唯さんの故郷のお雑煮を作ってもらいました。
野菜は千切りにして、廊下へ置いておくと
こんな風に凍ってしまいました。
凍みさせるのがポイントらしいです。

15010203.jpg

お餅は焼いて
その上に具をたっぷり!
おいしくいただきました。
2015.01.01 謹賀新年
寒い雪のお正月になりました。
みなさまにとってよい1年になりますように。

15010101.jpg

30日に作っていた飾りはこうなりました。
時間をかけて作っていただけあって
なかなか素敵。
これから毎年ゆづに作ってもらおう。
・・・相撲大会で綱をもらってこなくては。

15010102.jpg

花入りカップが凍っていたのがうれしい!

15010103.jpg

おばの家にお年始に行き、
お茶を点てさせていただいたのもうれしい!