2014.08.31 散歩とプール
14083101.jpg

裏山をふらりと散歩。
ウバユリの実にセミの抜け殻。
ずいぶん見晴しのいいところでセミになったんだなぁ。

14083103.jpg

ウバユリの林。

14083102.jpg

おそらく、今年最後のわくわくプール。
誰もいないだろうなと思っていたら
何台も車が停まっていて少し驚きました。
みなさん、遠くから来られた様子でした。

14083104.jpg

休んでいた蝶。
きれいだなと思い、パチリ。
2014.08.30 ダンスと花火
台風のため延期になっていた
松江水郷祭が行われることになり、
ステージイベントも復活!
ゆづもダンスで参加してきました。

14083001.jpg

カラコロ工房にある
ピンクのポスト。

14083003.jpg

9千発の花火もみてきました!

14083002.jpg

今年は市役所側から見たので
いつもと雰囲気が違いました。
2014.08.29 ムカゴ
14082901.jpg

夕方、ゆづとムカゴとり。
ゆでて、バターでいためて塩こしょう。
14081901.jpg

講習を受けるために母校へ。
夏休み中だと思うけど
結構学生が多くてびっくり。
私、夏なんて学校行ってなかったのに・・・

学食でネギトロ丼。
おじいちゃんからは、水遊び用のイルカ(本当はシャチ)。
おばあちゃんからは、魚の図鑑。
唯さんからは『アナと雪の女王』のDVD。

そして、私からゆづへの誕生日プレゼントは
手作りのアクセサリーBOXです。

14081801.jpg

ふたを開けると・・・

14081802.jpg

わぁ~!と喜んでくれました。
早速、何やら入れています。

このBOX,牛乳パックで作ったんですよ~。
よい仕上がりに自画自賛。

この本を見て作りました。
       ↓

改訂版 牛乳パックでできちゃうやさしい布箱 (レディブティックシリーズno.3347)改訂版 牛乳パックでできちゃうやさしい布箱 (レディブティックシリーズno.3347)
(2011/12/13)
不明

商品詳細を見る

今日は、みんながそろって夕食が食べられるので
ゆづの誕生会をすることになりました!
メニューは・・・

14081701.jpg

焼き鳥!

唯さんが焼き鳥コンロを作り、
串に刺し、そして焼き、
他のものは食べる人!

もうもうと煙を出して
香ばしく焼けた焼き鳥はとってもおいしかったです。
ゆづもたくさん食べました。

14081702.jpg

外での焼き鳥の後、
アイスケーキを食べました。

これは、お昼にゆづと一緒に作りました。
作ったといっても牛乳パックにアイスをつめて飾りつけをしただけ。
でも、さっぱりとしておいしかったですよ。
14081601.jpg

好きなものを買ってもいいよと
初めておこづかいをもらい、
ちょっとお姉さん気分。

この後の盆踊りは雨のため
体育館に移動して行うことになりました・・・
14081501.jpg

八雲立つ・・・という表現が似合う
船通山と雲。

今年の夏は、雲ひとつない青空というものを見ていない気がする。
14081401.jpg

小さな輪ゴムを編んでブレスレット作りに挑戦!
初めてやってみましたが、簡単にできてアンクレットも作っていました。

14081402.jpg

夕方からは、おじの家へ。
親戚たちとバーベキューをしたり、花火をしたり・・・
この大きなスイカは海水浴の時と同じく、おじが作ったものです!
この後、みんなでかぶりつきました。
2014.08.13 115センチの壁
14081302.jpg

蒜山ジョイフルパークの観覧車から地上を見下ろす・・・
ミニチュアモードがはまります。

14081301.jpg

乗れる乗り物は全部乗る!と決め、次々にチャレンジしたのですが
ゆづが一番乗りたがっていたジェットコースター(ヒルゼンコースター)は
身長が足りなくて乗れず残念。(私も)
しっかりごはんを食べて、大きくなったらまた来ようね。
2014.08.07 海へ!
いとこの子ども(ゆづのふたいとこ)と
海へ行ってきました。

14080701.jpg

イルカとシャチを乗りこなす2人。
乗れるようになるまでに、何度ひっくり返ったことか。

14080702.jpg

お弁当を食べた後は
磯で、魚やカニ探し。

14080703.jpg

今年は魚以外にも、エビやイカまで捕獲。
写真手前の真っ黒なイカがしばらくすると・・・

14080704.jpg

透明に!

14080705.jpg

魚の図鑑を持って行っていたので
捕まえた魚が何か調べる2人。

14080708.jpg

そしてお約束のスイカ割り!

14080706.jpg

豪快にかぶりつく2人。
叔父のスイカの甘いこと!



☆おまけ☆
14080707.jpg

砂浜にスイカの芽!
誰かが、スイカをここで食べたんだなぁ。

私たちのスイカの種も芽がでるかも!
2014.08.02 竹でご馳走!
14080201.jpg

今日は幼児園のイベントがあり、
鮎のつかみ取りや流しそうめん
そして竹の飯ごうで炊いたご飯をいただきました!
ふっくらおいしく炊けていてびっくりしました。

14080202.jpg

食後のスイーツは
竹のまわりに生地をつけて焼いた
バームクーヘン。
14080203.jpg

ちゃんと模様ができてる!
