14072702.jpg

今年も水稲防除薬剤の散布の時期がやってきました!
毎年、窓ごしに見るのが楽しみなのです。
でも、イネ花粉がツライ・・・

14072701.jpg

お友達からクワガタ虫をいただきました。
写真には2匹しか写っていませんが、5匹も!

今、我が家には数えきれないほどの鈴虫と
かぶと虫3匹、そしてクワガタ虫5匹がいます。

夏はなかなか忙しいです。。。
14072601.jpg

昨日のお祭りの帰り際に
まけてもらって連れて帰ったイルカ。
うれしくて、うれしくて
枕元に浮かばせて寝ていました。

名前は「イルカー(女の子)」だそうです。
男の子だったら「イルカード」にするつもりだったとか。

14072602.jpg

石から降りる瞬間
イルカ人間に!
14072603.jpg

人生初テニス。
めざせ錦織選手!

14072604.jpg

人生初ミニ畳作り。
めざせ職人!
2014.07.25 松江天神祭り
14072503.jpg

初めて松江の天神祭りに行きました。
露店の多さと人の多さにびっくり!

14072504.jpg

たくさんのお客さんの前で
踊ってきました。
2014.07.25 ネジバナ
14072501.jpg

7、8年前(?)
その辺から採ってきたネジバナが
毎年ちゃんと咲いてくれます。

14072502.jpg

なんとも言えないかわいさです。
2014.07.24 芽が出た!
昨年の秋に収穫したサツマイモが
いよいよ最後の1個になったので、
天ぷらにして食べようと思い、新聞紙をはがすと・・・
あら~!芽がいっぱい!

14072401.jpg

仕方がないので、水につけてみたら2日でこんな状態になりました!

14072402.jpg

こちらは、マンゴー!
アボカドに続いて芽出しに挑戦してみたところ
見事大成功!

ちなみに外側の殻はずして水につけておきました。
2014.07.23 エゴマ畑へ
エゴマ畑の様子を見に行ってみよう!ということになり、
私と母は車で開パイへ。
ゆづも誘ってみましたが、
「私は走っていくから乗らない!」と言い、車に乗ろうとしないので
しびれを切らして出発しました。
「もう、知らないからっ!」

それでもちょっと心配で、
「どうしたかなぁ、やっぱりあきらめたかなぁ・・・」と
車をとめて待っていると・・・

14072301.jpg

ホントに走ってきた!
しかも、ちょっとカッコいい!

14072302.jpg

エゴマはこんな感じです。
これからぐんぐん生長して、ゆづが隠れるほどになる予定。
2014.07.20 大市夏祭り
14072001.jpg

みんな大好き!
「しまねっこ」「すさのおくん」「いなたひめちゃん」の登場で
お客さんは大興奮。

実は
「ほら!一緒に写真を撮るよ~!」と大騒ぎしていたのは
私のほうだったりして・・・

大市夏祭りでは
いろんな素材を使った一式飾りが展示してあるのですが
私が「ほほぅ!」と思ったのはこちら。

14072002.jpg

そろばんで作られた
出雲大社です!
2014.07.19 花あそび
14071903.jpg

夏!
立派なひまわりと。



「今日は色水つくる~!」
といろんな花で楽しく作り
カップに入れて冷凍庫に入れたら・・・

14071902.jpg

うっわ~!
おしゃれ~!!


しかし、色水作りの工程の最後は

14071901.jpg

こうなっていたのでした。


14071401.jpg

バイカラーがかわいい!
14071102.jpg

みんなでジャガイモを掘りました。
今年は大きいジャガイモがゴロゴロ出てきて大はしゃぎ!
大きなミミズもニョロニョロ出てきて大騒ぎ!

14071101.jpg

ジャガイモだるま。

14071103.jpg

夕焼け雲がきれいな日暮れ。
2014.07.01 笹巻
14070101.jpg

昨日、笹巻を作りました。
ゆづと私も巻きましたが、
ほとんどは母。
全部で180本くらい巻いたそうです。

笹を山から採ってきたのは父。
なかなか大変です。
食べるのは、あっという間なんですけどね。

写真はゆでたものを少し乾燥させたもの。
これから、小包にして送ります。
