2013.09.30 福の神
13093001.jpg

『福の神』(洒落がきいてますよね~)をいただいたので
お礼状用に写真を撮ろうと準備中。の写真。

モウコちゃんは必須。
新しいリビングに置くものを探すために
家族みんなでお店めぐり。

ゆづは当然おもしろくなく
ちょっとお疲れ。
ソファやイスを決め、帰る間際には
ちょっとグズグズ・・・
そんな時、お店のおじさんが牛をくださいました!

もう、いっぺんにご機嫌。
おじさんに
「名前をつけてやってね」と言われると
「モウコちゃんって言うの」と即答。

13092901.jpg

「お母さん、さようなら」
とモウコちゃんにしゃべらせているところ。

13092902.jpg

「モ~ウ」
2013.09.28 須我神社
13092801.jpg

ゆづと2人で出かけた帰りに
のぼりが気になって
須我神社にひょいと立ち寄ったら
例大祭の日でした。

ゆづに
「ここは誰のおうちなの?」と聞かれ
「スサノヲノミコトとクシナダヒメだよ~」
と答えると
「ふぅ~ん」と答え、しばらくののちに
「やくもたつ~ いずも やえがき つまごみに~ やえがきつくる そのやえがきを~」
と言われたときには、もう、びっくり!
この和歌は、昨年、幼稚園の年少組の発表会で劇をしたときに覚えたものなのですが
まさに、ここ須我神社が三十一文字和歌発祥の地といわれる由縁の歌なのですから!

思いおこせば、数年前の夏、ここで映画『うん、何?』の成功祈願をしたのでした。
その2年後、全く同じ日にゆづが生まれたのも何かの縁かしら?
2013.09.26 カボス
13092601.jpg

大分から
カボス、その他いろいろいただきました!

ゆづ
「カボスにはサンマよね~」
さりげなく的確な一言でした。
2013.09.25 季節はめぐる
13092304.jpg

今年も彼岸花が咲きました。

13092305.jpg

そして、ポポーの実も。
2013.09.23 パパデー
13092301.jpg

ゆづが欲しがっていた弓矢。
ついに今日、完成!
唯さんとゆづで、竹を採りに行くところから始めていました。
次は竹トンボを作っているようです。

13092302.jpg

とぶかな~?

13092303.jpg

いろいろと遊んだしめくくりは
なぜか水でっぽう。
家の周りを走り回っていたのに
最後は、こんなことに!

濡れネズミの2人でした。
2013.09.18 おもち
先日もち米の稲刈りと乾燥が終わり
「いつでも、おもちが作れるよ」とおばあちゃんに言われていたゆづ。

「明日つくる~!」
と言うことで・・・

13091801.jpg

幼児園から帰ってから、おもち作り!
作ったばかりのあんもちを、ペロリとたいらげその後は、

13091802.jpg

作品作り。

「きのこ」


ちなみにキッチンをリフォーム中の我が家は
車庫でご飯を食べてます。
もちは軽トラの上で作りました。
2013.09.10 開パイへ
13091001.jpg

開パイへ行ってみた。
ソバの花が満開だった。



(このソバ畑は我が家のではありません。)
2013.09.09 浮かぶ山
13090901.jpg

今朝は向こうの山が雲に浮かんでいました。
13090801.jpg

我が家で飼っていたカブトムシたち。
今年は、さようなら。

また来年、父が大きな幼虫を見つけてきたら
飼育開始です。
2013.09.01 濃厚な雲
13090101.jpg

夕方、オレンジジュースに生クリームを流したような
濃い雲が立ち込めました。

13090102.jpg

山の上にも、生クリーム。
