2013.08.31 風立ちぬ
13083102.jpg

なかなかいけなかった
『風立ちぬ』
ようやく観に行ってきました。

ゆづも最後までしっかり観ることができましたよ。

宮崎さんの最後の長編。
そう思うと、感慨深いです。

13083101.jpg

帰りに出会った猫ちゃんと。
2013.08.27 目玉カボチャ
13082701.jpg

初めはマラカスのように両手に持って踊っていたのですが・・・
2013.08.25
13082501.jpg

おばあちゃんと縫い物。
何ができるかな?

13082502.jpg

ポシェットできた!

13082503.jpg

ゆづデザイン。
金魚の柄を切って
縫い付けたところがポイントだそうです。

この作品は、幼児園の先生にプレゼント!
2013.08.24 大呂愛宕祭り
13082402.jpg

地元の小さなお祭りに出かけてきました。

13082403.jpg

地区ごとに出し物があって
ほのぼのと楽しめます。
写真は「花咲かじいさん」
ちょうど
「枯れ木に花を咲かせましょう」のくだり。

13082401.jpg

「獅子に頭をかんでもらうと頭がよくなるんだよ」
と言い聞かせると、素直に頭をかんでもらっていたゆづ。
去年は泣いて逃げまくっていたのに・・・と思っていたら
この後は、やっぱりダメでした。

13082404.jpg

さぁ、次の場所に移動!

13082405.jpg

お友だちが着飾って車に乗っているのが
ちょっぴり(とっても)うらやましいゆづなのでした。
2013.08.18 玉造温泉へ
以前、玉造温泉で同窓会があり
おいて行かれたゆづの頭の中には
「玉造温泉」というワードがしっかりと刻まれていて
「ずるい!ずるい!私も玉造温泉に行く!」とことあるごとに口にしていました。

8月18日。
ついに念願叶ってみんなでお出かけ!
誕生日と父母の古稀の祝いをすることになりました。

13081804.jpg

ゆづは、以前から勾玉のアクセサリーが欲しくて
『たまゆら』では大興奮!
大好きな紫の勾玉が付いたブレスレットを選びました。
「これをね、足につけるの」と言い
アンクレットに。
おばあちゃんからプレゼントしてもらいました。

13081801.jpg

念願の温泉に入った後に、夕食。

13081803.jpg

その後は近くで行われていた夜店へ。
魚つり、射的、くじびき・・・
満喫しました。

13081802.jpg

部屋に戻ってきてから
ケーキで誕生会。

たのしくて
うれしくて
「明日も泊まる!」なんて言い出すしまつ。

次は米寿の祝いで。
2013.08.17 ペンキ塗り
13081702.jpg

ゆづが使っている児童用机の脚が
グレーだったので
白に塗ることにしました。

途中で飽きるかと思ったら
「たのしい~!」と最後まで鼻歌交じりに塗ることができました。

13081703.jpg

うん。
いい感じ!
13081701.jpg

こぼれ種から芽が出て
ほっておいたらこんな花が咲きました。

朝顔のなかにまた朝顔!
2013.08.16 漫画家?
13081601.jpg

どうやら漫画家とは
こんなイメージらしい。
2013.08.16 バジル
13081602.jpg
... 続きを読む
家族で『鬼の舌震』へ。
ゆづは初めて、私たちは久しぶりで
ずいぶんと様子が変わっていました。

13081401.jpg

新しくできたつり橋。

13081402.jpg

そして新しく整備された遊歩道を歩きました。
巨岩、巨石の自然の造形にただただ感心。

川べりの旧遊歩道も歩いたのですが、
川には近づくことができず残念でした。
私が子どもの頃は
大きな岩伝いに歩いて行けたのに・・・
安全上の配慮なのでしょうね。

13081403.jpg

たくさん歩いて疲れた身体に
カキ氷とラムネがうれしい!
2013.08.11 なすおくん
13081101.jpg

前回のなすこちゃんに続いて
鼻が立派な
なすおくんです!
2013.08.10 ゾンビ
13081003.jpg

地元のふれあい盆踊り大会にて。

たくさんのゾンビたちを見て
怖くて逃げ回っていたゆづでしたが
この写真を撮った後、
すっかりゾンビさんたちと仲良くなってしまいました。

(実は仮装盆踊りに出場していた高校生です。)
2013.08.10 外でお絵かき
13081001.jpg

「ここで絵を描く!」
と外に出してある机にクレヨンやら画用紙やらを持ち出して
黙々とお絵かき。

13081002.jpg

「お花さんに見てもらうの」と言って
しばらく花の中に飾っていました。
チョウもヒラヒラと遊びにきて
ご満悦。
2013.08.09 メイク!
13080903.jpg

ゆづはクリスマスにサンタさんからもらったものを
ふたいとこは、この夏ゲットしたものを使って
メイク!メイク!メイク!

誕生日が3日違いの2人。
お互い競い合うように派手にやってます。
13080902.jpg

毎日大量に収穫できるようになった我が家のトマト。
ジュースにして飲んだり
トマトソースを作って冷凍したりしています。
13080901.jpg

一面の緑がまぶしい朝。

願いを叶えてもらえるように
おじいちゃんと川へ飾りを持って行きました。

2013.08.08 花火の夜
13080802.jpg

夕食を食べてから
いとこたちが泊まっているおじ、おばの家へ行きました。
たくさん花火をして
たらふくスイカをいただきました。
2013.08.08 お化粧ポーチ
13080801.jpg

午前中に大急ぎで化粧ポーチを作りました。

誰の?って・・・
いとこの子ども2人と、ゆづの3人分。

2013.08.07 海!
13080701.jpg

私のいとこの子どもたちと海へ!
楽しすぎる~

13080702.jpg

4歳の2人が砂に埋められる~!

13080703.jpg

そしてスイカ割り!(スイカたたき)

夏を満喫してきました。
2013.08.06 七夕準備
13080601.jpg

月後れの七夕。
おじいちゃんに笹を取ってきてもらい、飾りつけ。
2013.08.05
13080501.jpg

かわいいというか
うつくしいというか
釘がこの状態でかたまっているというのを
今まで見たことがなかったので
見とれてしまいました。
2013.08.04 松江水郷祭
奥出雲は3時頃から大雨で
「花火はないね」と出かける気がなくなっていたのですが
ダメもとで行ってみようと出かけてみたら・・・

13080402.jpg

松江は、晴れてました。
風が強かったのですが、
それもまた涼しくて待ち時間も苦にならず。

家族みんなで
ご飯を食べたり、お菓子を食べたり、
のんびり湖畔で過ごし
いよいよ花火大会が始まりました!

13080403.jpg

夢のような1時間。
きれいな花火を堪能しました。
2013.08.03 なすこちゃん
13080301.jpg

しまった!
のっぺらぼうだった。
2013.08.02 トマトハウス
13080401.jpg

我が家のトマトハウス。
毎年父が、丹精こめて作ります。
みんなトマト大好きなので
生で、ジュースで、ソースにして・・・
全部きれいにいただきます!
