2013.06.28 梅仕事


自分用の梅シロップ作り!
2013.06.27 今日は鈴虫!
13062601.jpg

そろそろかなと鈴虫のケースをのぞいたら
うじゃうじゃと、生まれていました!

虫メガネで確認中。

13062602.jpg

ツバメが巣立ち、
蝶が旅立ったと思ったら
次は鈴虫。
話題に事欠きません。
13062406.jpg

園から帰り、アゲハを逃がしてあげようと
ケースのふたを開けて待ちました。

13062407.jpg

まだ羽が乾ききっていなかったのか
羽を広げてひとやすみ。

見とれてしまう美しさ。
2013.06.24 梅雨ならでは
13062405.jpg

紫陽花とドクダミ。
13062402.jpg

鳥上コミュニティーセンターと妙厳寺で行われていた
安部弘延先生の日本画遺作展に行ってきました。
弘延先生の絵はいろんな場所で見かけることがありましたが、
このような形でじっくりと見ることはありませんでした。

主に植物を描いていらっしゃいましたが、
蛍袋や紫陽花、椿の絵が私は印象的でした。
普段、絵を見て、
「いいなぁ、ずっと眺めていたいなぁ」と思う作品には
なかなかめぐり逢えませんが
今回見せていただいた中に、
「もう一度見たい!」と思わせられた作品が何枚もありました。

今更ながら、絵の素晴らしさに感激して帰りました。
2013.06.24 麦の刈り取り
13062403.jpg

我が家で育てていた小麦が
収穫の時期となりました。

13062404.jpg

2013.06.24 アゲハチョウ
13062401.jpg

イモムシの頃から飼っていましたが、
今日、先ほど、ついに羽化しました!
13062001.jpg

このところの雨と寒さで
ヒナが3羽とも帰ってきました。
親鳥がエサを獲って、せっせと運んできています。
夜は巣にギューギューになって入り
暖かそうでした。
2013.06.18 笹巻き作り
13061801.jpg

今年も笹巻き作りの季節がやってきました!
ゆづもお手伝い。
13061701.jpg

3羽いたヒナが、この1羽だけになってしまいました。
この写真をとったあと、巣はからっぽに。

さみしいものです。
2013.06.13 小梅とり
13061301.jpg

今日は1日小梅とりをしたそうです。
ゆづが園から帰ってきたらとらせてあげようと、
一本だけ収穫せずに
残しておいてくれました。

13061302.jpg

たっぷりの小梅。
2013.06.10 ドングリ植え


昨日は、近くの山にドングリの木を植えに行きました。
ドングリから芽を出し、ゆづが世話をしたものです。

最近スマートフォンに変え、ここから記事をアップしています。ようやく写真の大きさを思っている通りにできるようになりました。
2013.06.10 麦畑


我が家の麦畑は今、こんな感じ。
2013.06.09 庭の花


ヤマボウシ



ドクダミ

こんな季節です。
2013.06.08 かめ


田んぼのわきを歩いていたので、父が捕獲!、
13060701.jpg

エレクトーンデモンストレーターとして活躍されている
和田侑記さんのエレクトーンコンサートが
布勢コミュニティーセンターであり、
母と叔母、ゆづと私の4人で出かけてきました。

エレクトーンはきっとゆづも喜ぶはず!と確信をもって出かけたところ
その通り、釘づけに。

今までに聴いたことのない素晴らしい演奏で
1時間があっという間に過ぎていきました。
2013.06.06 スグリ
我が家のスグリが色づき始めました!

園から帰ってくると
すぐにオタマジャクシとりが
始まりました!

2013.06.02 てるてる坊主


昨日、ゆづが作っていたてるてる坊主。
ご利益ありました!