13022401.jpg

1年以上も前に100円ショップで買っていたシート状のスタンプ。
ようやく切り離して、スタンプ台にくっつけました。
かわいいのだ~!

13022402.jpg

今日のおやつは、バナナケーキ!
炊飯器で作る本を借りてきたので
ゆづと作ってみました。

何回か追加で加熱したので、
こげ色がついていますが
ホワワンとおいしくできて
みんなに大好評!
13022301.jpg

ゆづの初めてのクリスマスに
我が家にやってきたうさぎ。

2009年1月2日参照

それ以来、毎日自分の布団の中に入れて眠り、
出かけるときにも忘れずに連れて行くほど
大切なお友だちになりました。

汚れては、洗い・・・
縫い目がほどけては、縫い・・・

くたくた。

13022302.jpg

中の綿が偏ってしまい、自分で座ることなんてとても無理。

そこで、ぴょんぴょん(このうさぎの名前)を
手術することになりました。

不安そうなゆづに「大丈夫だから・・・」と言い聞かせ
お腹の下の縫い目をそ~っとほどいて中の綿を取り出し、
ぴょんぴょんの体を洗った後、綿をほぐして戻してみると・・・

13022303.jpg

シャキ~ン!!!
家族みんなで、ぴょんぴょんの復活を喜びました!
もちろん、誰よりも喜んだのがゆづ。

「ひとりでお座りできるね~!」
ロシアに隕石が落ちた話や
小惑星が地球の近くを通過した話などで盛り上がり
「あっ、そういえば天体望遠鏡があるよ」と
ついうっかり言ってしまったばかりに
もう、今、すぐに、作るはめになってしまいました。

13021601.jpg

何年も我が家で眠っていた『大人の科学』
ゆづにもこまごまと手伝ってもらいながら完成!

13021602.jpg

外の景色を見てみると・・・
遠くのナンテンの実がよく見えて大喜び!
月夜の晩が楽しみです。


全くジャンルが違うのですが
昼食後に
「シナモンロールを作ろうよ~!」とせがまれ、
ホットケーキミックスで作る本に載っていたので作ることになりました。

13021603.jpg

なんちゃってシナモンロール。
焼きたてはなかなか美味しくいただくことができました。

『かもめ食堂』を観てから
いつか作ってと言われ続けた一品。
今度はちゃんと、パン生地で作ろう。
2013.02.09 チョコ作り
チョコ作りをするのは、今日しかないっ!
ということで買い出しにいき
以下のものを準備。

13020901.jpg

そのまま食べれば~
というような品々ですが
まぁまぁ・・・

13020902.jpg

ゆづ、アレンジ中。
口元にチョコが付いているような気がするのは・・・
気のせいではないと思います。

13020903.jpg

こんな感じに完成!

13020904.jpg

チョコがしっかり固まってから
ラッピングもしました。

よし、準備オッケー!
2013.02.03 キジあらわる
13020305.jpg

昨日に続いて春の陽気。
雪なんて、もう、ほんのちょっぴり。

唯さんが、
「ゆづ、早く外においで!」
と言うので一緒に外へ出てみると
何かいる!(画面中央)

13020303.jpg

そういえば、母が
「庭にこんな大きさ(ニワトリくらい)の鳥がいたよ」と言ってたなぁ・・・
ということでズーム!

13020301.jpg

庭の向こうの田んぼにキジが!

13020302.jpg

こちらの視線に気づくと
足早に去っていきました。

母が見たのは茶色だったというので、きっとメス。
私たちはラッキーなことにオスを見ちゃったらしい。

13020304.jpg

今日は今年初のふきのとうも見つけました!
2013.02.02 春?
南風のようなものがビュービュー吹いて、
あっという間に雪が解けてしまいました。
あまりに暖かかったので、今日も散歩。

13020202.jpg

今年初の4つ葉を発見!

13020203.jpg

父が切っていた木は
ハートのようなミッキーのような不思議な形。

私たちが散歩中に、片付けをしていた母が
私が幼稚園の頃のベレー帽を出してくれました。
散歩の後に、ゆづにかぶせてみると
気に入ってしまい、脱ごうとしません。
あげくの果てに
「絵描きさんの帽子だから、絵を描きます」
と宣言し、本当に描き始めました。

13020201.jpg

形から入る子なんだと、再認識。
