2013.01.27 雪の中の散歩
やった~!雪がふったぁ~!
ということで外へ。

13012703.jpg

雪の中を這いずりまわるのが楽しいのです。

13012702.jpg

犬のルーも一緒に!
公民館のイベントで
子どもたちとチーズケーキとクッキー作りをし
焼ける間に、空き缶積み競争などを楽しみました。

みんなで作った作品がこちら!

13012601.jpg

他にも漢字で自分の名前をつくったり
やたらと大きいクッキーがあったりして
見た目も楽しかったです。

多くのスタッフのみなさんにお世話していただき、
楽しい時間を過ごすことができました。
13012301.jpg

幼稚園の行事で三井野原スキー場に行き、
雪遊びをしてきました!

今年は雪が少ないとはいえ、さすがスキー場!
ソリ遊びが楽しめました。

3人乗りでビュ~ン!
2013.01.13 とんどさん
13011301.jpg

地区のとんどさんに行ってきました。

13011303.jpg

ゆづの書初めはどんどん高く舞い上がっていきました。
将来、字が上手に書けますように!

13011302.jpg

その後は公会堂でソバ打ちをさせていただき、
地区の皆さんと一緒に豚汁や、ブリしゃぶとともにいただきました。
フォーゲルパークに行ってきました!

13011202.jpg

冬にここを訪れると
植物の緑に、圧倒されます。

13011201.jpg

ふれあい温室で、腕に大きなくちばしの鳥を乗せてエサをやったり
池の鳥たちにエサをやったり・・・

この後、コクチョウにエサを間違えて手をつつかれるというハプニングがあり
ゆづはたいそう、驚いていました。
13011101.jpg

アメリカには『Gummi Worms』というおかしがあるというので
以前職場で「気持ち悪~い!」盛り上がったことがあったのですが
なんとそれを、お土産にいただきました!

韓国のコンビニにあったということで、
ハングルのパッケージがなんだか不思議な感じ。

形はまさにGummi Worms!(ぐみのいもむし)
ソーダ味でなかなかいけました。


で、なんでこの形の必要があるのだろう?
このパッケージも!
2013.01.10 書初め
13011001.jpg

例年はもっと早めに書いていたのですが、
今年はバタバタとしていたので今日になってしまいました。

私が仕事に行っている間におばあちゃんと書いたそうです。
名前をかいたり、イヌをかいたり、楽しんだようですが

これは何だろう?
2013.01.09 カニを飼う?
殻付きのカキをいただき、
レンジで殻ごと4分温めるといいと聞いたのでやってみました。
美味しくいただこうと身をぺラッとめくったら
小さなカニがかくれていました。
しかも2匹!

ゆづは、
「カニさん飼うからコップに入れて!」
とノリノリ。
(もちろん、動かないんですよ!)

13011901.jpg

・・・結局一晩、カニを飼いました。
2013.01.06 誕生日!
13010601.jpg

「お母さんの誕生日に、ゆづちゃんがケーキを作ってあげる」
(本当はホイップクリームをなめたり、イチゴのつまみぐいをしたいということなのだ)
ということで、クリスマスに続いてケーキを焼きました。
今回は飾りは控えめです。

「ろうそく、ふぅ~って消すの手伝ってあげる」
(本当は、自分が消したいだけなのだ)
ということで、一緒に消してもらいました。

夕食の後に、ゆづから手作りの紙のブレスレット
唯さんからは花束をもらいました。

誕生日はいくつになっても、うれしいものです。
13010501.jpg

両親とおじ、おばの6人で松江の劇場に行ってきました!
ありがたいことに満員御礼!!
何回観ても、心にじんわりと響く温かい映画です。

舞台挨拶では、監督、伊藤歩さん、青柳翔さんのお話を
た~っぷりお聞きすることができました。





☆おまけ☆

13010502.jpg

大きなうさぎさんと・・・
こん身明日から、『渾身』山陰地区先行上映です!
そこで、映画関係者が出雲大社に集合し
『渾身』の大ヒット祈願のパレード(?)を行いました。

13010401.jpg

この写真の撮影後、錦織監督、伊藤歩さん、青柳翔さんが中央に並ばれ
マスコミ向けの撮影がありました。

13010402.jpg

大好きな『しまねっこ』を発見!
みんなで記念撮影。

13010403.jpg

相撲甚句に合わせて手拍子を打ちながら
歩いて行きました。

13010404.jpg

そして御仮殿(おかりでん)で正式参拝、
仮拝殿で映画のヒットを祈願しました。

明日からの上映で、多くの人に『渾身』を見ていただけますように!

13010405.jpg

付き添いで来てくれた
両親に感謝。
お昼にかまくら作りをした後、一度家に戻り
夕方またおばの家を訪ねました。

いとこや子どもたちと賑やかにご飯を食べた後、
新春、カルタ大会!

13010106.jpg

家ではひとり勝ちさせてもらっているゆづも
今日は子どもとの勝負なので負けてしまい
くやし涙を流しました。
これも、いい経験。

13010107.jpg

次はお楽しみのお茶。
誕生日が3日違いの『ふたいとこ』とは
よきライバル。
競うようにシャカシャカ・・・

13010108.jpg

上手にできた~
「おいしい!」
2013.01.01 1月1日
13010101.jpg

年末から楽しみにしていたお屠蘇。
ゆづが巫女さんのように座り、
他の家族が順番に並んで注いでいただく形式。

「おめでとうございます。どうぞ。」

「はい!次の人、並んで~!」

13010103.jpg

夜中に雪が降り、昼は青空が広がって
最高の雪遊び日和。

13010104.jpg

東京から里帰りしている親戚を訪ね
みんなでかまくら作り。

13010105.jpg

完成した
かまくらの中で、みかんやおにぎりを食べ
至福のひととき。


今年もよろしくお願いします!
