久しぶりに家族全員で食卓を囲みました!
なんてったってクリスマスイブ。

12122405.jpg

今日のメニューは
チーズフォンデュ、サーモンのカルパッチョ、サラダ
牛肉の野菜巻き、トマトと海老のパスタ。

12122408.jpg

モリモリ食べて・・・

12122406.jpg

お約束のケーキのロウソクをフゥ~!

12122407.jpg

自分で作ったケーキのお味は?

この後、みんなからクリスマスプレゼントをもらい
大興奮のゆづでした。
明日の朝は、サンタさんが来てくれるかな?
今日はクリスマスイブ。
ケーキ作りをがんばります!

12122401.jpg

粉をふるって・・・

12122402.jpg

スポンジ焼けた!

12122403.jpg

フルーツをたっぷりはさんで・・・ 

12122404.jpg

もうすぐ完成!

好きに飾ってもらったら
なんだかすごいことに・・・
今日はみんなでおもちつき。
ゆづもお手伝いをしてくれました。

12122301.jpg

なぜドーナツを・・・

12122302.jpg

ゆづのおもちは
ひとくちサイズ。

12122303.jpg

今年もたくさんできました!
2012.12.23 お餅つき

ゆづは餅を並べるお仕事中。
今日は教会でのクリスマス会!
咳がよく出たので午前中に病院へ行き
お昼ごはんの後に薬を飲んで参加。

12122201.jpg

賛美歌を歌って
いよいよクリスマス会の始まりです!
今年はピアノ教室の生徒さんたちの演奏があり
とっても楽しみにしていました。
ところが、ものの数曲聴いたところでZzz・・・
ありえないくらいに熟睡してしまいました。

「もうすぐサンタさんが来るよ!」と耳元でささやいても
全く反応がなくZzz・・・

しまった!これはお昼に飲んだ薬が効きすぎたみたい。

12122202.jpg

サンタさんが!!!
なんとか起こし、サンタさんの姿を見せることができました。
おかしのプレゼントもいただけてよかったねぇ。

クリスマス会の後
「子どもたちは好きなぬいぐるみを持って行っていいですよ」
と声をかけていただき、教会の2階にあった大量のぬいぐるみの中から
クリーム色の犬を見つけて連れて帰ることにしました。

12122203.jpg

眠ってしまってごめんなさい。
でも、楽しかったです。
2012.12.19 大きなウサギ
12121901.jpg

大きなウサギが現れました!

12121902.jpg

ゆづだよ~!

ふかふかのウサギのブランケットをいただいたのでした。
横田コミュニティーセンターで行われた
『こどものがたりコンサート』に行ってきました。

歌と楽器の小編成で
「かえるのうた」「ボレロ」の演奏を聴いた後、
絵本「ぞうのたまごのたまごやき」の朗読に合わせて
楽器の演奏がありました。

楽しいひとときを過ごした後は
子どもたちの楽器演奏体験。

12121601.jpg

ゆづは憧れのフルートのところへ一目散に駆け寄り
吹かせていただきました。
初めはなかなか音が出なかったのですが
そのうちいい音が出るようになり、
うれしくてうれしくてたまらない様子でした。

12121602.jpg

次はホルン。
どうやって吹くのか分からなくて
初めはマウスピースをくわえようとしていました。
残念ながら音は出ず。

12121603.jpg

バイオリンは弦を押さえてくださって
「きらきらぼし」を演奏!?

最後にもう一度フルートが吹きたくて
お姉さんにお願いして、吹かせていただいてから帰りました。
家での紙フルートもいいけど、本物はやっぱりトキメキが違いました。
夕食の準備をしていたら
ゆづがいなくなりました。
(おばあちゃんのところだな)と気にせず夕食を作り、
「ごはんだよ~」と呼ぶと
うれしそうに帰ってきました。

12121604.jpg

自分でブレスレットとネックレスを作ったそうです!
玉結びはおばあちゃんにやってもらったそうですが
「ボタンはゆづちゃんがぬったんだよ」と教えてくれました。

12121605.jpg

「どう?似合う?」

ちなみに、ネックレスは幼稚園の先生へのプレゼントで
ブレスレットはおばあちゃんにあげるそうです。
さっき外へ出て空を眺めてきました!
あまりの寒さに、外にいたのは10分ほどでしたが
流れる流れる!
流れた?というほど儚いものから
まばゆいほどの光を放ちながら流れるものまで様々に。

ゆづにも見せてあげたかったのですが
寒さと時間の問題があり、声をかけるのはやめました。
ゆづがくやしがるので
明日の朝、「流れ星を見た!」とは言えません。。。
仕事から帰ると、
「今日はそばだよ。ゆづちゃんが手伝ったよ」
と言うので写真を見せてもらうと・・・

12121101.jpg

おおっ!やってる、やってる。
先日、幼稚園の参観日でも親子そば打ち体験をしてきたばかりで
ゆづも要領が分かっていたので、
計量カップや粉ふるいをしっかり用意して
おじいちゃんに渡していたそうです。

12121102.jpg

伸ばしているのは軽トラの上。

12121103.jpg

ゆづは、茹でて盛り付けをするところまでやらなくては気が済まなくて
危ないなと思いつつも、最後までやってもらいました。

実はこの頃、あまりそばを食べなくなっていたのですが、
最初から最後までがんばって作ったので
さすがにおわん一杯完食することができました!
2012.12.09 お料理の日
日曜日ですが、今日は仕事だったので
ゆづはおばあちゃんと
おやつにスイートポテトを作ったそうです!

12120901.jpg

幼稚園でも作ったことがあるので
おばあちゃんに
「砂糖を入れて、牛乳を入れて、バターを入れて・・・」
と指示を出していたとか。

12120902.jpg

こんな感じに完成!
私が仕事から帰ると、すぐさま
「ゆづちゃんが作ったの!食べて~」と勧められました。
甘さ控えめで美味しかったです。

さらに、今日は私と肉まん作りもしました。
昨日の夜に肉まんの具を作っていたので
あとは皮をこねこね・・・

12120903.jpg

今日はホットケーキミックスを使って作ったので簡単!

12120904.jpg

ほんのり甘くてこれまた美味しかった~。
ちなみにゆづの夕食の主食は肉まんでした。
2012.12.02 船通山は雪
12120201.jpg

今朝は真っ白の船通山でした。
これから、里にも雪がおりてきます。

タイヤ、そろそろスタッドレスにしなくっちゃ・・・。
2012.12.01 E-Girls大好き!
12120101.jpg

E-GirlsのDVDを食い入るように観ています。
CDをかけると、あきれるほどに踊りまくり
歌えるフレーズは口ずさみ・・・

奥出雲から応援していま~す!
