2012.11.29 かぼすづくし
12112901.jpg

大分在住の方から送っていただいた包みを開けると・・・
『かぼす』がいっぱい!(ふりかけは『とり天ふりかけ』)

以前、かぼすもたくさん送っていただき
ゆづもかぼすの大ファンなのです。

『ゆづこしょう』はよく知っていましたが、
『かぼすこしょう』は初めて食べてみました。
鍋を食べたときに、添えてみたら・・・
やめられない美味しさ!
かぼすブーム到来です。
2012.11.28 外に出てみた
やはり・・・微妙でした。
でも、満月ってもっとギラギラした感じで光っている印象があるので
ほの暗くはなったんだと思います。
ずっと見つめていても、大丈夫でした。

地球のぼんやりした影に月が隠れているのをイメージして眺めていたのですが
逆に月に立っていたら太陽の光が少し和らいで見えるんでしょうね。

地球を離れるってどういう感じなんだろう。
2012.11.28 半影月食
何気なくネットの記事を見ていたら
今夜遅くから「半影月食」って・・・
半影月食?
聞いたことないっ!
あわてて調べると、なるほどそういうこと!!

灯りの下に手をかざして見てみると、
黒い影の部分と、周りにぼんやりとグレーの影ができるけれど
地球の影もそんな風にぼんやりとした影ができるんです。
そのグレーの部分に月が入ると
半影月食になる!

今、まさに半影月食中で外に出て月を眺めてみたのですが・・・
微妙です。。。
微妙とは書いてあったけれど、本当に微妙。

一番ピークになる23時33分頃、また眺めてみます。
カメノコテントウ

カーテンに何かついてる・・・
と思って近づくと
大きなテントウムシが!
こんなに大きいのは見たことないので
あわてて定規を持ってきました。

11ミリよりもうちょっと大きいかも。
『カメノコテントウ』というそうです。
2012.11.25 自転車で散歩
12112501.jpg

ちょっと坂道になると
自転車から降りて引っ張ります。。。
何かいいもの落ちてないかなぁ~

12112502.jpg

うわぁ~!
いちご発見!

12112503.jpg

宝石みたいにキラキラしています。

12112504.jpg

道端でおやつタイム。

12112505.jpg

今日は、小さな金比羅さんのお祭りなので
ちょっと山に登ってくることにしました。

12112506.jpg

私はお神酒をいただいて、ゆづはたいこをたたいて
しっかり拝ませていただきました。

12112507.jpg

下り道はらくらく~
2012.11.25 エゴマを洗う
12112508.jpg

エゴマの刈り取りの後、
父が『とうみ』で細かいゴミをとりのぞき、写真の状態になりました。
しかし、ここからが、もうひと手間!

12112509.jpg

エゴマにさらに細かい泥などがついているので
出荷前に洗わなくてはいけないのです。
写真は、洗った後に袋に入れ、脱水するところ。

12112510.jpg

大まかな水分を取った後に
軽トラの荷台で乾燥中。

手間をかけて、美味しく栄養のあるエゴマ油ができるのです。
12112401.jpg

先日裏山で採ってきたものを使って
リースを作りました。
ギューッとグルーガンを握って・・・

12112402.jpg

好きなものをくっつけるのが、楽しくて。

12112403.jpg

廊下にはアドベントカレンダーが完成しました!
ゆづと2人で折り紙のコップをたくさん折って
中には・・・

12112404.jpg

チロルチョコを1コずつ。
2012.11.19 ちょっとずつ
12111901.jpg

今日は、まつぼっくりに絵の具で色を塗りました。
ちょっとずつ、クリスマスの準備をしています。
2012.11.18 秋の山探検
12111802.jpg

お昼ご飯を食べてから
裏山を探検しました。
まずは、ウバユリの実をゲット!

12111803.jpg

「うわぁっ!」
ずるっと滑っても楽しい。

12111804.jpg

いつの間にか、髪にくっつき虫がいっぱい!

12111805.jpg

本日の戦利品。
ウバユリ、どんぐり、ほおずき、イチョウの葉っぱ、サンキライの実・・・
2012.11.18 学習発表会
12111801.jpg
 
今日は幼稚園と小学校合同の『学習発表会』がありました。
年少組のゆづにとっては
初めての大舞台。

うさぎさんになって、鉄棒の前まわりをし、
みんなで大きなおいもを引っ張り、
歌を歌い・・・
本当に、みんながんばりました!
一生懸命ってこういうこと。
今日は、『渾身』の島根完成披露!

早めに家を出たのに、どこもかしこも駐車場がいっぱいで
ゆづにも「走れ~!」と声をかけ、ギリギリに島根県民会館に到着。
 
間にあったからよかったものの、
私の読みは、いつも甘いので本当に気をつけなくてはいけません。
反省。

息つく間もなく上映が始まり、
伊藤歩さんのナレーション、隠岐の日々の営み、そして・・・

実は私、『渾身』を観るのは3回目なのですが、
何回観ても、新鮮な気持ちで映画の世界に入ることができ
相撲のシーンでは手に汗にぎり、思わず声を出して叫びたくなったり、
切ない気持ちにしんみりとしてみたり・・・。

結月も、相撲のシーンでは手をたたいて応援していました。
上映後には「華月ちゃん(子役)、3回も泣いちゃったねぇ」と
各シーンを振り返ってみるなど、けっこうちゃんと観ていたことに驚かされました。

舞台挨拶の後、監督と青柳さんにご挨拶。
何度もお目にかかっているのに、
ゆづは、なぜか固まってしまいました。
抱っこしてもらえばよかったのに~
残念。

会場を後にする時、すでに午後の部の長い行列ができていました。
みなさんに、楽しんでいただけますように!

雪が積もっていました!
ついに、冬がやってきました。タイヤをいつスタッドレスにしようか、そろそろ考えなくては…
2012.11.14 冬の気配
12111401.jpg

寒い1日でした。
船通山には
うっすらと白い雪。
12111102.jpg

朝から暴風、そして大雨の荒れた天気で
一体どうなるんだろうと思っていたら
パーッと明るくなって日差しが眩しくなりました。
でも、霧雨が降っている・・・もしかして・・・
と思い、北の空を見ると
やった~!虹だぁ~!

時は昼の11時。
普通は虹なんて見られない時間帯ですが
太陽高度が低い今のは
こんな風に見られることもあるんですね。
2012.11.11 文化な1日
12111104.jpg

今日は、地元の文化祭。
今年は、書のパフォーマンスあり!

12111101.jpg

かかしコンテストには
参加したんですよ!
この3体は我が自治体の出品作。
しまね神話博にちなんで
スサノオノミコト、しまねっこ、くしなだ姫です。

12111103.jpg

私はくしなだ姫作りに参加しました。
4人の女子で作ったのですが、
なかなか難しく苦戦しました。
でも、がんばったかいがあり
この3体で、2位をいただくことができました!
バンザイ!!!

12111105.jpg

文化祭でいろいろな作品を見たり、
美味しいものを食べたりした後に
次は、『ハートフルウインズ奥出雲』の演奏会へ。

アンコールの曲は
私も一緒に演奏させていただきました。
というのも、実は高校時代の恩師がこの吹奏楽団の指揮者で
その恩師の還暦のお祝いがこの演奏会には隠されていたのです!

12111106.jpg

演奏会の後は、還暦祝いのパーティー。
たくさんの卒業生が集まり
昔話に花を咲かせました。

専門がクラリネットだということもあり、
先生には音楽的にも、そして精神的にも鍛えていただきました。
いつまでも、お元気で。

近いうちに同期で集まって先生とお食事会をするつもりです。
2012.11.06 エゴマの収穫
12110601.jpg

今日は開パイの畑のエゴマを刈ってもらったそうです。

12110602.jpg

ちなみにひと月前はこんな感じで
緑の草原でした。

12110603.jpg

小さな花が咲いた後、
シソの穂のようなものができてこの中に
小さなエゴマの種ができるのです。

エゴマを出荷するには、
細かいゴミを取り、洗って乾かすという作業をしなくてはいけません。
これが、なかなか大変!
でも、手間をしっかりかけて作ったエゴマ油は
とっても身体にいいんですよ。
2012.11.05 2人演奏会
12110501.jpg

曲は『森の音楽家』

私:クラリネット
ゆづ:自作の紙フルート
父:観客
母:撮影

この秋、ブラスの演奏を聴きに行く機会が何度かあり
かなり影響を受けてます。

「ねぇ、おか~さん、演奏会しよ」と誘ってくるので
このスタイルで何度か演奏しております。
下で作業をしていた父も、拍手喝采!
ゆづ、上機嫌でおじぎをして
「ありがとうございました!」
2012.11.05 金言寺

昨日の金言寺です。
今年も見事!
木の下にゆづがちんまりといるはずです。
12110401.jpg

山と田んぼの間に
丸くて黄色くて大きな木。
どんなに遠くからでもはっきりとわかる
金言寺の大イチョウ。

12110402.jpg

ずんずん歩いて近づいて・・・

12110403.jpg

ジャンプしてみたけど
届かない。

12110405.jpg

ならば葉っぱを集めよう!

12110406.jpg

花束みたいになりました。

12110404.jpg

地元のみなさんに守られて
今年もこの立派な姿を拝むことができました。
ありがとうございました!

