2012.09.30 ドーナツ作り
ゆづが幼稚園で
『バムとケロの日曜日』
という絵本を借りて帰ってきました。

これこれ ↓

バムとケロのにちようびバムとケロのにちようび
(1994/09)
島田 ゆか

商品詳細を見る


この本にドーナツが出てくるのですよ。
それもた~っぷり。
そこで、今日、日曜日はドーナツを作ることになりました!

12093001.jpg

我が家にはドーナツ型がないので
コップとペットボトルのふたで代用したり

12093002.jpg

手でリングを作ったりして揚げました。

12093003.jpg

なので、まぁいろんな形!
これも、手作りの面白さ。
ゆづと作ったのは初めてだったのですが、
とっても楽しくできました。

今日は砂糖をまぶしただけだったのですが
次回はチョコレートで飾りつけをする約束もしたので
また近いうちに作ることになりそうです。
2012.09.23 お絵かき
12092303.jpg

「こっちから、くもをかくの」
というので紙を出してやり、
どんな雲を描くのかと見てみると・・・
あぁ『くも』違い。

12092304.jpg

蔵の小窓の右側にいた!

12092305.jpg

なるほど。
ゆづにはこう見える。

12092306.jpg

そして、お友だちが増えていくのでした。
2012.09.23 彼岸花
彼岸花

今年もお彼岸にちゃんと咲きました。

彼岸花

線は細くても
芯は強い。
そんな凛とした佇まいの花です。
2012.09.22 空をとんだ日
12092201.jpg

唯さんが帰ってきて、
うれしくてうれしくて・・・
空をとんでしまいました!

ところが荷物を置きにすぐに家に入ってしまったので
仕方なく音楽を聴くことにしたゆづ。

12092203.jpg

すました顔で鼻歌まじりに聴いているのは

12092204.jpg

ゆづPod。
何でも聴ける優れものです。

12092205.jpg

着替えを済ませて唯さん登場!
この後もベッタリくっついていました。
12092001.jpg

ふっくらと
おいしそうなパンが焼けました!

12092002.jpg

あれ?
あれれ?
 
ほんとはキノコでした。

12092003.jpg

割れ目からのぞく中味の色も
感心するほど、パンそっくり!

父が畑仕事のときに見つけてきたもので、
「はい、メロンパン!」と言って渡されました。
12091701.jpg

今日は、ゆづと私は別行動。
せっかく三瓶に来たので『三瓶自然館』へ。

12091702.jpg

三瓶の森にすむ虫たちも展示してあったのですが、
この虫はなんでしょう?

正解は・・・
オオゴキブリです!

ケースの横にゴキブリと書いてあったので
ほんとかな?と何人かで覗いていたら、
自然館のお姉さんが「見てみます?」とケースを開け、
土の中から出して見せてくださいました。
オオゴキブリは森に住んでいるものなので
汚くないそうです。
「触ってみますか?」と言われたものの、
みなさん遠慮されたので
「では、私が!」と手に乗せていただきました。

ゴキブリってチョロチョロ逃げ回るイメージがあったのですが
オオゴキブリはあまり動かず
カブトムシみたいに足がひっかかって痛いこともなく
かわいらしかったです。

ちなみに、ゆづはゴキブリという虫をここで初めてみました。
寒い土地のせいなのか、家と家が離れているせいなのか
奥出雲には家の中にゴキブリがいると聞いたことがありません。

12091703.jpg

三瓶埋没林のコーナーでは
ゆづも研究者の仲間入り。

そのほか、自然館ではプラネタリウムをみたり、
葉っぱの写し絵をしたりたっぷりと楽しみました。

お昼ごはんは近くにある
『さんべバーガー』で食べました。
私はわさびバーガーを食べたのですが、
わさびマヨネーズがツーンときいていてとってもおいしかったです。
ポテトもざっくり大きめで、ホクホク。

12091705.jpg

映画塾本部へ戻ると
撮影が終わったチームが続々と帰ってきました。
3日間仲良くしてもらった小学生たちも帰ってきて
みんなでお話をしたり、追いかけっこをしたり・・・

この写真は雲現物の様子。
台風の影響で、雲がものすごいスピードで流れていくので
しばし寝転んで眺めていました。

12091704.jpg

次は作品発表会で会えるかな?

12091706.jpg

ケビンに泊まるのも今日で最後。
夕食を食べに行く前に少し時間があったので
大ちゃんと遊びました。

12091707.jpg

大ちゃんはロボット、ゆづは魔法使いという設定で
ごっこ遊び。
あんまりおもしろかったので
「映画を撮るよ~」と
動画で撮影したら、さらにノリノリで演技してくれました!
2012.09.17 今朝の三瓶山

台風の影響で風が強く、雲がどんどん流れていきます。
今日は撮影合宿3日目、最後まで雨が降らずに、どのチームも無事撮影ができますように。
12091601.jpg

三瓶の草原で見つけた4つ葉。
どの撮影隊も、順調に撮影が進みますように。

12091602.jpg

マツムシソウも咲いていました。
いよいよ秋です。

12091603.jpg

今日も、見学隊に参加。
撮影現場で出会ったレトリバーがかわいくて
ゆづはずっと話しかけていました。
2012.09.16 しまね映画塾

昨日から撮影合宿が始まっています!
今年は見学させていただいています。
12091501.jpg

少し記事を追加。
毎年、わりと渋めの映画塾Tシャツなのですが、
今年はあざやかなブルー!
(もう一枚は、グレーなんですけどね)
この色のTシャツの人を大田で見かけたら、
あぁ、映画塾の撮影隊が来てるんだなぁ(来ていたんだなぁ)と
思ってほぼ間違いなし(?)

ふうりんおんせん 

撮影現場を見学中のこと、
台風の影響で時折強い風が吹くと一斉に
「カラ シャラ カラリ~ン」と賑やかな音が聞こえ、
風がやむとまた静かに。
なんだろう?と思って回りを見渡すと
温泉の前にたくさんの風鈴がぶらさがっていました。

本当は8月で終わりだった
「ふうりんおんせん」という企画だったそうですが
ロケハンのときにあまりに素敵だったので
今回の撮影でも使わせてもらるよう、残しておいていただいたそうです。

この場所だけでなく、
地元の方々の協力がいろんなところで光ります。

12091503.jpg

ロケ地をめぐり、塾生の小学生たちに遊んでもらい、
反省会の時間には、ぐっすり。
2012.09.13 MY PC
12091301.jpg

こわれたマウスを見つけたゆづ。
ゴソゴソ何かを始めたと思ったら・・・
立派なパソコンが完成!

箱の横に穴を開けてマウスを挿し、
ディスプレー部分の緑の箱は、絶妙な角度でテープでとめてあります。
なかなかの力作なので、ちょっと貸してもらおうと手を伸ばしたら、

「これは、私のお仕事のパソコンだから、触っちゃダメなの」
とピシャリ。
すみません。
12091201.jpg

今日はもち米の稲刈り。

12091202.jpg

ゆづは預かり保育から帰ってきてから
稲刈り監督。

12091203.jpg

そして、稲刈りリポート。
右手にケータイ(もちろん、古いの)、左手にマイク。

12091205.jpg

報道の人って感じです。

12091204.jpg

機械の調子が悪くて
思いのほか時間がかかった今日の稲刈り。
本当にお疲れさまでした。
2012.09.09 秋の気配
ソバの花

我が家の裏の畑では
ソバの花が満開です。

12090904.jpg

小さくて
かわいらしい花。

12090903.jpg

これぞ満面の笑み。

12090905.jpg

家の小屋の裏には
色とりどりの、カボチャ、イトウリ、ひょうたん。

そうそう、今年のカボチャはとってもおいしくて、ホクホク。
2012.09.09 ブルーベリー
12090901.jpg

鍋いっぱいのブルーベリー。

少しずつ冷凍して保存していたものが
ずいぶん冷凍庫を占領するようになったので
ジャムにすることにしました!

12090201.jpg

大玉ころがしは
青しか見えなかっただろうなぁ・・・

私は軌道修正係。