水玉ポーチ

黒地に白の水玉のポーチを作って欲しいと頼まれ
できたのが、こちら。

花柄セット

そして、水玉のポーチを作る前に
どんな形がいいかなぁと考えながら
ラミネート生地のハギレで試作してみたのが上と左の2コ。
中途半端に生地が余ったので
ゆづの歯ブラシコップ用のきんちゃくと、
ティッシュケースも作っちゃいました。

結果的に、使えるセットができて満足!
2012.08.27 トマトだるま
トマトだるま

今朝収穫のトマトのなかに
トマトだるまを発見!

トマトだるま

しっかりくっついてました。
2012.08.26 焼き鳥大会
12082601.jpg

「今日は焼き鳥しよう!」
という声がかかり、
ゆづもお手伝い。

12082602.jpg

仕込みも焼きも、唯さん大活躍!
私たちは、ひたすら食べる人。

12082603.jpg

学校の机を出してきて外で食べたものだから
「私、外で勉強します!」と
ペンケースと紙を持ってきたゆづ。

言い出すと聞かないので
明かりを出して、紙に点線で字を書くと
点線をなぞって
「よし、できた。」
これで終了。
2012.08.25 長者の湯にて
12082504.jpg

おそらくクタクタのはずの唯さんに
「『長者の湯』でトロンボーンの演奏会があるから連れてって」と言うと
「いいよ~」とのこと。3人で出かけてきました。

だって、この夏、町営プールで大変、大変お世話になった
小川さんのステージですもの!
ゆづもとても楽しみにしていて
よく見える席に陣取り、演奏を楽しみました。
ジャスのスタンダードから、ゆづ向けのポニョまで
いろんなジャンルの曲を聴かせてくださいました。

演奏の後は
「お兄さんと握手したい・・・」とてくてく。

初めて『長者の湯』にもつかってきました。

12082507.jpg

帰りに三成のお祭りにも立ち寄って
朝から盛りだくさんの1日でした。
2012.08.25 影遊び
12082505.jpg

唯さんが帰ってきたので
ちょっと涼しくなってから外へ。
長~い影が楽しくて、いろんなポーズ。

12082506.jpg

こんなのは?
12082501.jpg

お隣の鳥取県日南町で
『チェブラーシカ』の上映があったので
ゆづと2人ででかけてきました。
とっても立派な建物です。

12082502.jpg

中に入ると、チェブラーシカがお出迎え。
でも「チェブラーシカ」が何者なのか
上映前でよくわかっていなかったので
「?」な表情でとりあえず握手。

上映が始まると、
なんともいえない色合いの画面とストーリーに
ゆづも私も釘付け。
じんわりとしみる、よい作品でした。

ゆづは、初めのバッタリ倒れるところで
ぎゅっとハートをつかまれたようです。

12082503.jpg

上映後は、ロビーのミニ縁日コーナーで
くじやスーパーボールすくいを楽しみ
またまた、わくわくプールに入ってから家に帰りました。
2012.08.24 祭りの日
12082401.jpg

午前は、定番のプール遊び。
今日はわくわくプールへ。
途中にひまわり畑があったので一緒にポーズ。

12082402.jpg

夕方には隣の地区のお祭りへ。
獅子や天狗に子どもたちはおっかなびっくり。

12082403.jpg

・・・かと思いきや
「なにこれ?」
と平気なおじょうちゃん。

12082404.jpg

ゆづは・・・大泣きでした。
「悪いことをしたら、獅子が出るぞ~」がまだ通用しそうです。

12082405.jpg

華やかな子どもたちの演奏や、
工夫をこらした出し物を楽しんだ後は、
さらに隣町のお祭りへ。

12082407.jpg

この夏、なかなかお目にかかれずできなかった
念願の金魚すくいができました!

12082408.jpg

初めて食べたリンゴ飴。
お祭りの味。

今年は最初で最後になった打ち上げ花火を見て帰りました。
今日は、久しぶりに松江の木空風(こくふ)にお邪魔してきました。
京都のカクカメさんのがまぐちの作品展があるとのことで、ワクワク。

12082306.jpg

木空風のこの空間と、カクカメさんのがまぐちが
とっても素敵なコラボレーション。

12082304.jpg

ヨーロッパヴィンテージの生地や、インド綿などで製作されているそうです。
この形はぎょうざですって!かわいい。

12082310.jpg

ゆづは、このがまぐちがお気に入り。
でも、かまぐちって口金をパチンと開けるのが子どもには難しいので
どうしようかと思っていたら・・・

12082301.jpg

カクカメさんが調整してくださいました!
わ~い!1人で開けられた~!
ということで、パチパチ。

12082302.jpg

がまぐちというと、おさいふのように小ぶりなもののイメージがありましたが
こちらは、おでかけがまという名前のショルダータイプ。
表と裏、そして中の生地が違っているところが素敵です。

12082307.jpg

作品展を堪能した後は、ティータイム。
ゆづはキャラメルミルク。
私は抹茶ミルクを注文しました。

12082308.jpg

お会計は買ったばかりのがまぐちにお金を入れて
ゆづにお願いしました。

12082309.jpg

とっても素敵なひとときを過ごすことができました。
また違う季節にお邪魔しま~す!

ちなみにカクカメ雑貨展は
30(木)~9/2(日)もされています。


木空風HP

手作り雑貨 カクカメHP
2012.08.22 大きな虹
虹

我が家の後ろに大きな虹!

この写真を撮っている間に大粒の雨が降り始め
どしゃ降りに・・・

ほんの数分間の夢のような虹でした。
2012.08.21 シャチが!
プールで大きなシャチを借りて遊ばせてもらったので
車で家のそばまで送り届けようとしたら・・・

12082101.jpg

ゆうプラザ

今日は町営プールがお休みなので
出雲のゆうプラザに行ってきました。

実は初めてで、場所も内容もわからずとりあえず行ってみたのですが
行ってびっくり!こんなに広いとは。

ウォータースライダーやロデオマウンテンは
身長制限があり、まだまだ無理でしたが
ゆづは渚プールと流水プールで大満足。
体が冷えると
「温泉に入ろう!」と温泉で体を温め、
またプールへ。
たまにはこんなプールもいいものですね。

ちなみにゆづは中央で足をあげています。
シンクロのつもり。
2012.08.18 誕生日会
12081803.jpg

今年は、誕生日当日に誕生会ができました!
主役の冠は、あわてて作った(作らされた)もの。

さぁ、誕生会を始めよう!という時になって、
「ねぇねぇ、3歳のときは、シンデレラみたいなのかぶったでしょ?
4歳はどんなのかぶるの?」
と、ゆづに言われ
「ない」とは言えず、「ある、ある・・・」と言いながらそそくさと2階の部屋へ。
厚紙を切り、とっておいてあったラッピングの花をつけて完成!
なにくわぬ顔で、「はい、どうぞ」とかぶせると
「わぁ!お花の妖精だ~」
ほっ。
機嫌をそこねたら大変だった~。あぶない、あぶない。

写ってしまった、高校野球の画面が夏って感じです。

12081804.jpg

4歳、おめでとう!
2012.08.18 午前の部
12081802.jpg

朝食のホットケーキを焼き始めると
「ウサギのホットケーキがいい!」とのリクエスト。
できたのはこれ。

12081801.jpg

連日のプール通い。
今日はおじいちゃんが一緒に入ってくれました。
ゆづが
「おかあさん!鈴虫のたまご!」と大騒ぎしていたので行ってみると・・・

12081607.jpg

ちょうど、鈴虫が最後の脱皮をしたところでした。
鳴き始めるのはいつでしょう。
2012.08.16 エゴマ畑
12081602.jpg

開パイのエゴマ畑をみんなで見にいってきました。

12081604.jpg

船通山がよく見える
見晴らしのいい畑には
青々としたエゴマの葉。

12081605.jpg

父が遊び心で植えていたひまわりも
きれいに咲いていました。

12081606.jpg

2012.08.16 送り火
12081601.jpg

団子を作って、火をともし、
ご先祖様にお帰りいただく日となりました。
うどんみたいな団子はご愛嬌。

12081603.jpg

また、来年きてください。
2012.08.15 横田盆踊り
12081502.jpg

今日は横田の盆踊り大会に行ってきました。
里帰りの人も多く、とてもにぎわっていました。

12081501.jpg

今年もぷにょぷにょのボールすくいをしましたが
すでに、破れている・・・

12081503.jpg

くじを引いたら、バットが当りました。
店構えがとっても派手だったので、ついつい引き寄せられてしまうんです。
2012.08.14 消えました
12081401.jpg

しばらく上がってこないのでした。
黒スイカ

今年は父が黒いスイカをたくさん作り
畑にゴロゴロ転がっています。

黒スイカ

そろそろ食べごろ?
2012.08.13 あらら・・・
12081302.jpg

町営プールがお休みだったので
わくわくプールに行ってみたら・・・
いつもはジャンジャン水が流れている水が止まっていて
この状態。

遠くからもたくさん来ているようだったけれど
今日は残念でした。
2012.08.12 盆踊り大会
12081206.jpg

あいにくの雨でしたが、盆踊り大会が始まる頃には小雨になり
オープニングのステージでは子どもたちが元気に踊りを披露してくれました。

12081207.jpg

踊りの後は、ひとまず遊びや腹ごしらえ。

12081208.jpg

ゆづを両親にお願いして
私は仮装盆踊りに出場。
見事、仮装賞をいただきました!

12081210.jpg

さぁ、今度はみんなで盆踊り。

12081209.jpg

カブトムシをもらえるコーナーもあり、
子どもたちが群がっていました。

12081205.jpg

我が家にも一匹やってきました!
去年のカブトムシ飼育セットを出してお世話。
そうとうお腹がすいていたようで、ゼリーにかぶりつきでした。

朝から盛りだくさんの1日。
12081211.jpg

自転車の朝練の後は、またもお絵かき。
害虫防除のミニヘリコプターが来るので、
窓を閉め切って家の中で待機。

12081201.jpg

キタッ!
今日の絵は、ピンクのヘリコプターが飛んできたところ。

12081202.jpg

その後、日課になってしまったプールへ。

12081204.jpg

おんなじ格好。
2012.08.12 朝練
12081102.jpg
 
朝食後に早速練習です。
2012.08.11 自転車
12081101.jpg

「自転車に乗りたいなぁ・・・」とこの頃よく言っていたゆづ。
もうすぐ4歳になるので、そろそろ三輪車は卒業。

母が、ちょっと早いけれど
誕生日のプレゼントに自転車を買ってくれるということで
みんなで出かけ、どの自転車がいいか探しました。

ゆづは、はじめは
「水色とか紫のがいいな~」と言っていましたが、
最終的には、「私、これがいい!」と
白とピンクの自転車になりました。

これから、自転車の練習の日々が始まります。
2012.08.10 絵描きさん
12081002.jpg

突然、
「私、ここからの景色を描きたいの」
とゆづが言うので、久しぶりに絵の具を出してみました。

12081003.jpg

細い場所にこんな風に並べて、
右へ左へ動きながら、鼻歌まじりに描いておりました。
あまりに機嫌がいいので、私は私でやりたいことができ
お互いラッキーなひととき。

時々、「絵の具が出ないから出して」とか
「色を出す場所がなくなった」とか
「新しい紙をちょうだい」とか
要望を言ってくるので
「りょうかい!」と見てやると
「ありがとう!」とまぁご機嫌。

できあがった作品も、なかなか面白く
私が横でいろいろ言うよりよっぽど素敵なものになっていました。
2012.08.10 竹島
竹島ものがたり

竹島は
島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地にあり
日本の領土です。

写真は『竹島ものがたり』というおまんじゅう。
前日、隠岐に行ったときに見つけてきました!

日の丸もセットされていて、
自分で、旗を立ててから食べられるというのが
ナイスです。
2012.08.09 エゴマ畑
エゴマ畑

雨が全く降りませんが、
開パイのエゴマは
なんとか元気。
2012.08.09 トマトちゃん
12080901.jpg

それはもう
大きなトマトが採れました!
リボンのネックレス

先日、手芸屋さんで
キラキラビーズや、かわいいパーツを袋につめ放題してきたゆづ。
「これで、ネックレスを作って!」と持ってきたのは
紫のリボン。
今、紫と水色が大好きなので
家にあったもので作ってみました。

なかなかいい感じに仕上がり、ゆづも大満足。
12080701.jpg

朝食の後、ゆづと一緒に飾りを作り
父が朝採ってきてくれた笹に
飾りつけました。

12080702.jpg

よし。願いごともオッケー!

12080703.jpg

若干、不思議なものもありますが・・・
