2012.06.30 笹巻き作り
笹巻き作り

昨日のうちに父が笹を採ってきてくれていたので
我が家は朝から笹巻き作りでした。
ゆづも、もちろんお手伝い。

笹巻き作り

おばあちゃんと一緒に何個か作って大満足。

笹巻き完成

できたよ!

朝ごはんは、きなこと、さとう醤油の2つの味で楽しみました。
2012.06.23 ホタルブクロ
ホタルブクロ

庭のホタルブクロが咲きました。
そろそろ蛍狩りの季節です。

12062304.jpg

「この中にホタルさんを入れちゃうの?」
昨夜、唯さんが
「ゆづにハムカツサンドを食べさせる」
と材料を買って帰ってきました。
「なぜ?」と思ったのですが、
どうやらおいしいコッペパンが手に入ったようなのです。

久しぶりの休みだというのに
早起きして作ってくれたのがこれ!

ハムカツサンド

半分に切ってあげると言うと、
「このままがいい」と一本丸々ほおばって
このありさま。
「ポニョと一緒だねぇ」と言うとニッコリ。

12062302.jpg

結局、半分以上食べてしまったのでした。
最高に美味しかった!
「ごちそうさま」
2日ほど前に、母がミツバをモリモリ食べているアゲハの幼虫を発見。
「どうする?」と言うので
「いります。もちろん。」と答えると
早速我が家へやってきました。

ゆづと一緒に昆虫の図鑑を見て
「これと同じだね」と種類を特定し、
ケースにミツバと一緒に入れていたのですが、
19日の朝、この状態に。
(イモムシがダメな人はここでおしまい)
      
       ↓

       ↓

       ↓

       ↓

       ↓

       ↓

       ↓

       ↓

       ↓

       ↓

       ↓

       ↓


12061901.jpg

「あっ!これはサナギになるね。ゆづ~!」
と大急ぎで呼び、じっくり観察。
「なんか、小さくなっちゃったねぇ」
というのがゆづの感想。

次の日、20日の朝もこの状態だったのですが、
仕事から帰ってくると・・・

12062001.jpg

立派なサナギになっていました!
こうなるところを見たかった・・・残念。

10日ほどで羽化するようなので、
蝶になるところはぜひ見たい!と思っています。
(予定日は30日。土曜日です、よしっ!!!)
2012.06.19 さくらんぼ
さくらんぼ

うわぁ~!さくらんぼ!
高価なので買って食べることってほとんどなく、
年によっては食べずにシーズンが終わってしまうのですが
今年は父の親戚から頂いちゃいました!

我が家は、食べたものが美味しいと
種を捨てずにとっておいて植えるという習慣があり、
このさくらんぼも、もちろん植えられました。

どうやら、ゆづもどこかに植えているようです。
4つ葉発見

外を歩いていると、よく4つ葉を見つけるのですが、
上からみるとこんな風に目にとびこんできます。

2つ見つけた!
アボンリー

日南町にある『ハーブデイズ・アボンリー』へ。
ここ数年、イベントのときに訪れています。

12061704.jpg

12061703.jpg

バラをメインに、様々な花がいっぱいに咲き、
花のよい香りが漂ってくるほどでした。

12061702.jpg

アロマのお店、クッキー屋さん、骨董品の店
手作りの小物の店・・・
個性的なお店が並び、ちょこちょこのぞくのが楽しかったです。
2012.06.16
スグリ

今年もスグリが赤くなってきました。

スグリ収穫

まだ緑色のものも収穫!
これくらいで、一瓶のジャムができる予定。
粒が大きい種が少々ジャマなのですが、おいしいのです。

ブルーベリー

ブルーベリーにもたくさんの実が付いています。
今年は豊作の予感。
2012.06.06 金星通過中
金星の太陽面通過.jpg

明るい○のなかに小さな●。
これが金星。

日食に続く、宇宙の不思議現象に感激!
2012.06.02 雹(ひょう)
12060203.jpg

午後2時半ごろ。
雷が鳴り始め、一気に大粒の雨。
あまりの音に、窓を開けてみたら・・・白い!

12060204.jpg

雹が積もっていました。
2012.06.02 赤い実
さくらの実

裏山を散歩していたら
赤くてかわいい山桜の実を発見。

へびイチゴ

足元にはへびイチゴの実があって
たくさん採りました!

こういう、実ものって
ゆづだけじゃなく、私もときめいちゃいます。