2012.05.24 まさかの!
ゆづの肌が、この頃また荒れ気味。
そこで、今日はワクワクプール近くの温泉水を汲みにいったそうです。

仕事から帰って写真を見せてもらったら・・・

12052402.jpg

足だけね。
まだ、夏じゃないし。
掃除もしてないみたいだし。

次の写真。



12052403.jpg

いや~ん!Tシャツ脱いで入ってる。
しかも、笑顔。
これ、水ですよ!
温泉水だけど、お湯ではないのでそこそこ冷たいはず・・・

母も、まさか全身水に入るとは思っていなかったので、
タオルや着替えなど持っていっておらず、
びしょびしょなゆづを前に途方にくれていたら
温泉の泊まり客の人が
「タオルあげるから体に巻いてあげて」とくださったとか。

5月24日。
ゆづの初泳ぎでした。
2012.05.24 いちご
12052401.jpg

毎日ちょっとずつ採れるイチゴ。
畑に行くのにドキドキワクワク。
12052301.jpg

田んぼにピンクのイノシシ!

12052302.jpg

・・・ではなかったのですが
田んぼを荒らすと言う意味では同じようなものだと
父が苦笑しながら言っていました。

今日は幼稚園で地域の方にお世話になり、
田植え機に乗せてもらって帰ってきたゆづ。

家に帰ると
「わたし、田植えをするわ!」と
田んぼへ入っていったそうです。

我が家はすでに田植えは終わっていたのですが
余っていた苗が家の裏にあり、
それを持っていざ田んぼへ。
写真手前に数本植えたようです。

12052303.jpg

田植えの後は
おたまじゃくしすくいに熱中!

見事な汚れっぷり!
12052101.jpg

家からでも見えたのですが
ちょっとしたイベント気分で
近くの開パイに行って日食観察をしました。

かなり太陽は欠けているのですが
けっこう明るいんですね。
気温はぐっと下がって寒くなりました。

12052102.jpg

「うわぁ!お月さまみたい~」

部分日食

コンパクトカメラの前に、日食グラスを置いて撮影。
奇跡の一枚。

12052104.jpg

木漏れ日もみんなお月さまのよう。
金環日食が見られる地域ではなかったのですが
もう、大満足です!


2012.05.21 欠けてる…

ほんとに不思議な現象です。
2012.05.21 日食観察

開パイで朝食をとりながら…
2012.05.21 部分日食!
島根の奥出雲町はバッチリ見えてます!
金環日食ではなくても大興奮です!
2012.05.20 明日に備える
12052011.jpg

今日の夕方の太陽を確認。

12052012.jpg

みえる、みえる。
まあるくみえるよ!

明日の予報は曇り。
なんとか見えますように。
蔵屋の花田植えを見た後に
さくらおろち湖へ。

12052006.jpg

船に乗って湖の中からダムが見られるということで
ワクワクしながら出かけてきました。

12052007.jpg

船は松江の堀川めぐりのものを
3艘、トラックに載せて運んできたと
船頭さんが教えてくださいました。

12052008.jpg

ダムを作るために
自宅を移らなくてはならなかった人も
たくさんいらっしゃったそうです。

12052009.jpg

橋に黄色い番号が!
ここ、さくらおろち湖は
ボート競技にも使われるそうです。

12052010.jpg

橋の反対側にはダムの大きな壁。

下流の水田に田植えで大量の水を使ったため、
この春5メートルも水位が下がったそうです。

盛りだくさんの1日で、
ゆづは帰りの車の中でぐっすりでした。
20年ぶりに復活する
蔵屋地区の花田植えを見に行ってきました。

12052001.jpg

オープニングの行事の後、オロチ降臨!
なかなかシュールな感じです。

12052002.jpg

まずは牛が田んぼを代掻き。
右側の一頭が本物。

12052003.jpg

古代をイメージしたという衣装を身に付けた
早乙女さんたちによる田植え。
苗を運ぶ男性たちも、オロチの面をかぶり
見ごたえがありました。

12052004.jpg

私が住む地区のみなさんによる
手打ちソバのお店も大繁盛!

12052005.jpg

花田植えの後も、太鼓の演奏や神楽などのステージイベントがあり
思っていた以上に賑やかで素晴らしいお祭りでした。
2012.05.19 発見!
緑の苺

裏の畑で緑色のイチゴを発見!
それも、たくさんに!!
赤くなるのが楽しみで、これから畑通いが忙しくなりそうです。

なんじゃもんじゃの花

繊細な白い花。
でも、遠くからでもよく見えます。
この花が咲くと5月だなぁという感じ。
2012.05.14 たけのこ仮面
12051401.jpg

たけのこ仮面参上!

幼稚園で作ってもらったそうです。
「たけのこくさい!」と言いながらも
面白くって何度も見せてくれました。
2012.05.13 うっとり。
12051302.jpg

「わたしのこと おはなちゃんって よんでね」

何かになりきってます。
環水平アーク

なんと今日も、水平の虹が出現!
この虹と同じ方向で、上の方に太陽があります。

先日、この虹を見てから数日後に巨大な竜巻が起こっていたので
また、日本のどこかでなにかが起こるのではないかという不安が・・・


母、撮影。
今までずーっと隠してあったギターが、
ついに発見されてしまいました。

12051201.jpg

見つけたからには
弾かずにはいられません。

昼すぎにみたテレビの影響で
「こんにゃく~こんや くう~♪」
とひとりでノリノリ。

12051202.jpg

ピックがなかったので、ボタンで代用。
「ここに、はさんでおいたら なくならないよね~」だって。
正解!

あまりに激しく弾いていたので(というより10年以上そのままだったから?)
一本弦が切れてしまいました。
2012.05.09 田植えの後
12050901.jpg

今年は、幼稚園に行っている間に田植えが終了。
「おじさ~ん!ありがとう!」

12050902.jpg

田んぼには
植えたばかりの苗と太陽。
12050605.jpg

今日はのんびり。
おばあちゃんと花の苗植えをしていたら・・・

12050602.jpg

モリアオガエルが出てきました。
アマガエルよりちょっと大きくて、なんといっても緑がきれい。

12050601.jpg

苗植えの後は裏山を散歩。
ポポーの花が咲いていました。

12050603.jpg

釣り鐘の形の黒っぽい花です。

12050604.jpg

昼食後はおじいちゃん、おばあちゃんと
三井野原のおろちループ橋そばの牧場へ。
ちゃっかりアイスを買ってもらって食べたとか。
2012.05.05 環水平アーク
環水平アーク

年に一度見るか見ないかという
環水平アークに遭遇!

太陽と同じ方向に、水平に出る不思議な虹です。
2012.05.04 出雲科学館へ
12050401.jpg

唯さんの仕事前に
出雲科学館へ!

12050402.jpg

『こびとづかん』で採用してほしい。

12050403.jpg

光のお勉強なのですが、
ゆづにはマイステージ!という認識しかない・・・。
踊りまくりです。

12050404.jpg

分光フィルムを使って、万華鏡作りも楽しみました!

出雲科学館はまだ、ゆづには早いかな?と思っていたのですが
思いのほか楽しめました。

ゆづが一番喜んでいたのは、
風が出るホースの上に、ピンポン玉のように軽いボールを浮かせるというもの。
だんだん上手にできるようになって、魔法使いのようでした。

私がびっくりしたのは、パラボナアンテナの実験。
理屈ではなんとなくわかっていたものの、
実際に遠くで話をする声が鮮明にきこえた時には、
テンションが上がってしまいました。

もう少しゆづが大きくなってから行くと、
また違う楽しみ方があるんだろうなぁ。
2012.05.03 からくり時計
テルサのからくり時計

1時間ごとに賑やかな音楽隊が登場する
松江テルサのからくり時計。

ゆづは初めて見たので
びっくりというより、ボーゼン。
