12043005.jpg

まるでお花紙で作ったような八重咲きの桜。
1つひとつは軽やかにみえるけれど、
離れて見てみるとかなり重量がありそう。

12043004.jpg

スグリの花の下には、すでにまあるい実がついていました。
赤くなるのは梅雨の頃。

12043003.jpg

久しぶりに唯さんが家にいたので
ちびオニさんは散歩に出かけていたのでした。
帰ってきたから、また賑やかだ~。
撮影終了。
2012.04.30 イチリンソウ
イチリンソウ

我が家の庭に、ほんの一輪だけ
真っ白なイチリンソウが咲きました。

12043006.jpg

2、3年前に買った苔玉の八重咲イチリンソウも開花。
根で増えるのか、種で増えるのかわかりませんが、
今年は3輪に増えていました。
朝食のとき、母が「備北公園でも行ってみない?」とさらりと言うので
さらりと「いいねぇ」とこたえ、出かけてきました。

12042901.jpg

公園ではゴールデンウイークということもあり、
イベントが盛りだくさん!

あれ?ここは広島なのに・・・しまねっこだぁ~!!!
ゆづより私が大興奮。
ほれほれ、しまねっこだよ、ごあいさつしてきなさい。
と子どもをダシに写真を撮る私。
やっぱり、しまねっこは最高にかわいいなぁ。

それにしても、庄原市観光キャラクターのキョロやまくん。
初めて会ったのですが、このゆるさ!存在感抜群でした。

12042903.jpg

滑り台やブランコなどでひとしきり遊んだ後は
公園を彩るたくさんの花を見学。

12042902.jpg

毎年デザインが変わる花の絵。
今年はお花が笑っていました。
2012.04.28 春爛漫
急に暖かくなったので
いろんな花が一気に咲きみだれ、夢物語の中の世界。

12042801.jpg

手前の濃いピンクは桃の花。
奥に見えるのは今、まさに見頃の山桜。

12042802.jpg

「桜ってにおいする?」

12042803.jpg

梨の花も爽やかに。

12042804.jpg

スミレはいたるところに群生が。

12042805.jpg

レンゲも咲き始めました。

12042806.jpg

リクエストにこたえて、
レンゲの首飾り。

12042810.jpg

しだれ桃もこのくらいが一番きれい。

12042807.jpg

4つ葉ももちろん見つけました。

12042808.jpg

なんとものどか。
でも、生命力みなぎる春。
2012.04.21 稲田神社
稲田神社

明日は天気が悪くなるということで
昼食後に稲田神社の桜を見に行ってきました。

12042102.jpg

社務所兼お蕎麦屋さんの隣の加工所から
おじ、おばが出てきて、
声をかけてもらったものの
いつもと違う雰囲気に直立不動のゆづ。

12042103.jpg

昨年よりも格段にきれいに咲いていて感激しました!



☆おまけ☆

12042104.jpg

我が家の桜も咲き始めました!
2012.04.15 シュンラン
シュンラン

庭に咲くシュンランの花。
年々花の数が増えています。

今年は風車も仲間入り!
2012.04.14 木次の桜
12041406.jpg

奥出雲の桜はまだまだですが、
木次は今日が見頃と聞いたので
昼食後に出かけてきました。

「こっちを見て~!」と声をかけても
全く動じない『花より氷』のゆづ。
子どもはなぜ、そんなに氷が好きなのだろう。


桜並木を歩きながら、「ちょっと風があって寒いねぇ。ジャンバー着よう」
と上着を着せ、屋台の通りを歩く時には
「カキ氷はなしだよ~、たこ焼きは?フランクフルトは?」と交渉するも
この春初めて見つけた氷の屋台から、一歩も動かず。

ブルブル震えながらも食べ続けるので
「はい、ちょっと休憩!」
とカップを取り上げ、目を盗んでこっそり私もいただきました。
ごめんよ、ゆづ。

12041407.jpg

桜の季節は
いろんなことを思い出させてくれますね。

唐突ですが。
つくし

つくし。

先日、ゆづが採ってきて「料理して~」と言うので
湯がいてから味をつけて卵とじに。
なかなか美味しかったのですが
「これはおとなのあじだね」との感想。
春の味は、ほろ苦いのですよ。

つくし2.jpg

つくし野原。
不気味である。

うめ

梅の花がようやく満開に。

さくら

我が家の桜はまだつぼみ。

しいたけ

しいたけは
猛烈な勢いで生えています。
2012.04.11 入園の日
12041101.jpg

あいにくの雨。
というより、どしゃ降りの朝。

幼稚園の玄関先で何とか記念撮影。
ブカブカの園児服が新入生って感じです。

12041102.jpg

入園式での呼名。
年少児6名、年長児2名の入園でした。

12041103.jpg

式の後、先生に絵本を読んでいただきました。

これから、集団の中でどんなふうに育っていくのか
とっても楽しみです。
2012.04.09 種まき
12040901.jpg

今日は我が家のお米を作るための
大切な作業。

ゆづももちろんお手伝いです。
2012.04.08 はる
福寿草

ようやく咲いた、我が家の福寿草。

12040802.jpg

スイセンはもう少し。

12040803.jpg
 
春のにおい。
バタデンショップ

行ってきました!バタデンショップ。
今日は、プレオープンしているということで
見に行ってみました。

松江駅前の松江テルサ1Fに
どど~ん!とデハニのお店があります。

こちらのお店では

電車焼き

バタデン焼き(あんこ)130円

電車焼き

そして、オレンジがかわいい
デハニ52焼き(クリーム)180円
が売られています。

バタデンショップ

この写真の右側に見える券売機で、
券を買ってからお店へ!

ちなみに、券売機には映画のDVDやノベライズ、
様々なグッズのボタンもあり、いろいろ購入できるみたいですよ。

明日も11時から開店するそうです。
お近くに行かれる方はぜひ、行ってみてくださいね。


(ゆづは敬礼しているつもり)
2012.04.06 クッキー☆
あまりに寒いので
外遊びもできず、家でまったり。
残り少ない春休みを、さて、どう過ごそうか。

そうだ、久しぶりにクッキー作りたいって言ってたな~。

「ねぇ、クッキーでも作る?」
「うん、作る作る!」

ということで、簡単に話がまとまり
昼食後にクッキー作りをしました。

12040601.jpg  

焼きたてをつまみ食いしようとしたら
とっても熱かったらしく
どこからかうちわを持ってきました。

12040602.jpg

サックサクのクッキーが完成!
12040303.jpg

3月はインフルエンザにかかっていたり
なんとなくバタバタしていたりしたので
月遅れでひな祭りをしました。

12040304.jpg

大好きな着物も着せてもらえてご満悦。

12040301.jpg

デザートはプリン!
ケーキを作るつもりだったのですが
「プリンを作りたい」というリクエストで決定。

12040302.jpg

かわいらしく完成!

しかし、味はなんと塩プリン!
カラメルソースがなかなか色づかなくて
おかしいなぁと思っていたのです。
さらに、ホイップクリームを味見したときも
甘いけど、塩を感じると思っていたのです。

プリンを食べてみたら・・・
甘いけど、塩が多めの塩プリン。
なんでだろうと、砂糖の容器からつまんで味を見てみると
甘じょっぱい!
この段階で、塩が混じっていたらしい。
なんで~!

近いうちにリベンジです。
コメント欄にいただいたリクエストにおこたえします。

わが町でGWにオススメの場所は
ずばり、船通山です!
GWにはおそらくたくさんのカタクリの花が頂上に咲きますよ!
ちなみにわが娘も、昨年2歳と9ヶ月で登りました。(帰りは、おんぶしましたが)
帰りに、ヴィラ船通山や民宿たなべで温泉はいかがでしょう。

昨年の登山の様子

あと、三成遊園地は遊具がたくさんあって、子どもにはたまりません。

三成遊園地の様子

他にももちろん素敵なスポットがありますので
また思いついたらのせます!


P.S 3月19日からのブログを追加でUPしています。
  里帰り編も追加でUPする予定です。
2012.04.03 虹の朝

低~いところに虹の橋
2012.04.02 散歩
12040201.jpg

ようやく1人で犬の散歩ができるようになりました。
散歩されてるのはどっちなのか、定かではないですが。

12040202.jpg

雪が解けて
この春、初の4つ葉。

12040203.jpg

まだまだありました。