2012.03.30 横須賀へ
江ノ島から移動して横須賀の監督のおうちへ。

12033005.jpg

江ノ電のシャボン玉は
ゆづから大ちゃんへのお土産。

12033004.jpg

公園で走りまわって遊んだり、
一緒にシャボン玉をしたり。

12033006.jpg

家へ戻ると、子ども2人は真新しいエプロンをして
夕食作りのお手伝い。
おいしいサラダができました!

みんなで食卓を囲み
わいわい賑やかに食事をいただきました。
ビーフシチュー最高においしかった~!

12033007.jpg

我が家にはこんなおもちゃは1つもないので
新鮮でした。
男の子のおもちゃってメカですね。

帰りの車の中では、クタクタになったゆづがぐっすり。
2012.03.30 江の島


今日は江の島に行ってきました!

エスカーに乗って
見晴らしのよい広場までくると
今日も大道芸が行われるらしく、いろんな道具を準備中。
いつ始まるかとチラ見しながら観光し、
今日は最初からじっくり見せてもらうことに・・・

12033001.jpg

バランスをとりながら
棒2本で黄色い三角コーンを操るという大技に
みんな拍手。

12033002.jpg

CONRO(コンロ)さんのパフォーマンス
とっても楽しく見せていただきました!

12033003.jpg

ちょっとおやつが欲しくなって
たこせんべいをかじるゆづ。
風がとっても強かったので、お店の人に
「せんべい飛んじゃうから気をつけて~」と声をかけられました。
ほんとに、飛んじゃいそうでした。
12032901.jpg

今日はアンパンマンミュージアムへ!
天気がいいので今日は歩くぞ~!



着いた!

12032902.jpg

壁画と同化しているゆづ。

12032904.jpg

おばあちゃんと、友くんも合流!

12032903.jpg

バイキンマンやドキンちゃんにも会えたけど
なんといってもアンパンマン!


ホテルの窓から見ていて、ずっと気になっていたコスモクロック!
今日は乗りますよ~!

12032905.jpg

運転終了ギリギリの7時に
メリーゴーランドにも乗りました!
ゆづは「白のお馬ちゃんがいい」と自分好みの馬をセレクト。


人だかりが気になって行ってみると
大道芸をやってる!
自己紹介と最後のパフォーマンスを見れただけだったのですが
ゆづは初めて見る大道芸に目をぱちくり。

12032906.jpg

「おもしろかったよ~」


昨日は遊び放題。
アドベンチャーワールド(!?)へ。
以前勤めていた職場へご挨拶に出かけ、元同僚と話をしたり、ゆづを遊ばせてもらったり…。
子どもにとって夢のような環境で、どこを見ても素敵で…。
改めて、この場所で仕事をさせていただけた幸せを感じたのでした。

12032801.jpg

28日は茅ヶ崎の実家へ。
おばあちゃんたちへの挨拶もそこそこに
ゆづは猫に夢中。
追いかけてさわりまくって・・・写真は逃げられたところ。

12032802.jpg

ひと息ついたところで
テラスモール湘南へ。
昨年の11月にオープンしたばかりということで
明るくきれいで、広い!
唯さんは両手に小花。
左の女の子はゆづのいとこ。


そして、夜はライブへ突撃!したかったのですが
間に合わず、花束を持ってライブ後に
横浜King's Barにおじゃましました。

島根を旅立つときにWebをみていたら
なんと、桜木町のホテルのすぐ近くでライブがある!
これは、顔を出さなくては!と思っていたわけです。
ゆづはクタクタになって眠っていたので、ご挨拶はできなかったのですが
大きくなったら一緒にライブに行きたいな。
ちなみに、彼とゆづは誕生日が同じ!

Masao HIRAKAWA WEB
こちらのサイトのDeep Insideでも
書いてもらってます。ありがとう。
爆睡中のゆづの写真もあり!

彼のソロ・ベースを初めて聴いたのは、
かれこれもう20年近く前のこと?
あまりにも衝撃的な演奏で感激したのです。
YouTubeにアップされているので、聴いてみてください。

夢の森

Yちゃんとお昼ごはんを食べたあと
新しくできた園へ。

みんなで木や竹を切り、
手作りがいっぱいの素敵な場所です。

12032707.jpg

いたるところに、壁画が!
コツコツと時間をかけて
丁寧に制作された壁画で園舎がぐるりと囲まれ、圧倒されました。

激務の中、園長先生が早朝から毎日、毎日作ってこられたものとのこと。

12032708.jpg

裏山にはアスレチックやステージ、ツリーハウスなど
子どもだけでなく、大人心もくすぐられる素敵な空間が!

ゆづはここでも、思う存分に遊ばせていただきクタクタ。

帰りは町田までYちゃんに車で送ってもらい
ゆづは車内で爆睡!
眠ったまま電車に乗り、桜木町まで起きませんでした。

12032709.jpg

夜は弟と中華街で待ち合わせ。
唯さんと4人で夕食を食べました。



部屋からの眺めはこんな感じ。
いい天気!最高!

12032702.jpg

今日は唯さんは仕事なので
ゆづと2人でおでかけです。

JRと小田急に乗って柿生へ。
バスに乗るよ~と誘ったら
「歩く!」と言い張るゆづ。
結局、2キロを30分かけて歩き
昔お世話になった柿の実幼稚園へ到着!

12032703.jpg

同期のYちゃんとKちゃんと久しぶりの再会。
ゆづは、昨日遊べなかったので
今日は遊び放題。

12032704.jpg

私がいた頃も、なかなかすごいところでしたが、
さらに、いろんな遊具や建物ができていてびっくりでした。

12032705.jpg

こんなツリーハウスがうちにもあったらなぁ・・・


次の記事へ続く。


10時30分。
これから里帰りです。
里は一応…神奈川です。
奥出雲は雪。。。

12032601.jpg

オロチループが見えてきました。
この峠を越えたら雪はやむはず。

・・・結局中国道で広島を走っている間は雪でした。

金星・月・木星

ひたすら高速を走り、夕方になると空に奇妙な光が見えてきました。
なんだ、あれは?

走りながら撮ったので、ぶれぶれですが、もう、大興奮!
後で調べたら
金星・月・木星が一直線に並んでいたとのこと。

12032603.jpg

富士川SAで富士宮やきそばをモリモリ。
22時45分に横浜着。
2012.03.26 大津にて

このラムネ、おいしいのだろうか?
ダンボールハウス

フェリシモの箱と、水の箱で
ぴょんぴょんのおうちを作りました。
窓の形やドアの開き方など、現場監督から細かい指示あり。

ダンボールハウス  

屋根とドアに飾りをつけて完成!
友だちも入れます。

ダンボールハウス

そして、結局、自分も入るのです。
2012.03.23 ありがとう
花かご

お花をいただきました。

うれしいこと
悲しいこと
楽しいこと
苦しいこと

9年間という時を一緒に歩んできました。

4月からは大きな一歩を踏み出すあなたへ
おめでとう!そして、ありがとう!
2012.03.22 ころむし作り
12032201.jpg

今日も「ころむし作る!」
というので、ハギレをゆづに渡したら。
静かにチクチク・・・

12032202.jpg

「ほら、できたよ~」

大きくなったら、ドレスを縫うそうです。
2012.03.21 暖かな1日
12032101.jpg

長旅に備えて、
薄汚れてしまったうさぎのぴょんぴょんを洗う。

干した後は

12032102.jpg

裏山をお散歩。
12032001.jpg

誰とでも
お話できる
お年頃
ケーキ作り

「おばあちゃんの誕生日だから、ケーキを作るの!」
とはりきって調理。

ケーキ作り

クリームとイチゴも飾って完成!
よしっ!じゃあ、ラップして・・・
「おか~さ~ん。あじみしていい?」

ケーキ作り

・・・即、味見。
しかも、味見というには大きすぎ。
これにはおばあちゃんも、「しょうがないねぇ」
12031701.jpg

久しぶりに母校の門をくぐり、さぁ、まずは昼食!

何日も前から、「○○のバイキングに行こう」「△△の限定ランチもいいかな?」
などとメールで相談していたのですが、
当日「学食ってどう?」という一言で「それいいっ!」と即決定。

○○年ぶりの学食にみんな大興奮。
当時は1階が洋食系、2階は定食というラインナップだったのですが
行ってみると、1階は新入生の新生活グッズが並ぶコーナーになっていたので
恐る恐る2階へ行ってみました。

それぞれが好きなものをチョイスし、
合計を出してもらうというカフェテリア形式になっていたので
みんな、「どれも欲しくなる~」と迷う迷う。

学生時代の思い出話に花を咲かせた後は、いよいよみんなで寮へ。

12031705.jpg

行ってみると、すでに男子寮と女子寮をつなぐ中寮や食堂が取り壊され
新しい寄宿舎が建設されていました。
写真奥に見えるのは男子寮です。

12031703.jpg

女子チームは女子寮へ特別に入らせてもらうことができました。
○○年前とほとんど変わっていないことに驚き、
「あの当時もかなりボロかったけど、今もまだ住んでる学生がいるのね~」と妙に感心。

12031704.jpg

空き部屋は中を見せてもらうことができました。
そうそう、2人部屋で1人のスペースはこれだけだったなぁ。
畳ベッドに本棚、物入れ。以上。

12031706.jpg

寮がいよいよなくなってしまうということで、
九州から関東まで、遠路はるばる100人以上の元寮生が集まりました。
懐かしい顔もちらほら。行ってよかった~。
2012.03.17 同窓(寮)会

今日は大学の寮見学会。
今年を最後に取り壊されるとのことで、たくさんの元寮生が学校に集まってきてます。
2012.03.16 ふきのとう
12031601.jpg

ゆづと散歩中、この春初めての、いいものを見つけました。

ふきのとう

ふきのとう。
あぁ、春だなぁ。

まだまだ雪は残っているけれど
ちゃんと春はやってきます。
笑ったり泣いたり、賑やかで楽しい毎日。
当たり前のように過ごした日々も
今日でおしまいになりました。

これからも笑顔で、そしてどうか元気で。
卒業おめでとう!
12031201.jpg

「私、縫いものするから針と糸をちょうだい!」
とゆづにせがまれ、
母にハギレを出してもらって縫わせてみたら・・・

12031202.jpg

それはもう、集中して縫って、縫って、縫いまくり

12031203.jpg

こんなにたくさんできました。
「ゆづちゃん、何を縫ったの?」と聞くと
「ころむし」とキッパリ。

かなり、朝ドラの影響を受けている様子。
2012.03.09 初乗り
三輪車

雪に閉ざされていた奥出雲。
久しぶりに三輪車を出してもらってご満悦。
2012.03.05 何に見える?
何の形?

今日のお昼はうどんを作って食べたらしい。
生地をのばしたらこんな形に・・・
ゆづのひと言。
「東京タワーみたい」

言われてみれば、そんな風に見えなくもない。
29日から熱が出て
翌日、インフルエンザではないとの検査結果が出たので安心していたら
2日になってゆづが高熱にうなされることに。
結果はインフルエンザ。

熱で食欲がなかったけれど
イチゴだけは食べれたので
1日中イチゴばっかり。