2012.02.28 雪山探検
12022801.jpg

まずは裏山でソリ遊び。

12022802.jpg

そして探検へ。
「行ってきま~す!」

12022803.jpg

「行くぞ~!お~!」

12022804.jpg

「がお~!」

森の中を大声で歌ったり叫んだりしながら探検。
雪がカチカチに凍っていたので
田んぼの中でもどこでも、楽しく歩くことができました。
2012.02.28
12022805.jpg

今年は、とにかく寒い!

12022806.jpg

窓ガラスにも霜の模様がびっしり。
2012.02.27 ほしいもの
ミシン

今朝の新聞にミシンの広告が入っていました。

かぶりつきで広告を見た後、
おもむろに赤のボールペンで丸をつけ、ひとこと。

「わたしが12さいになったら
おかねをためて、このちいさいミシンをかうの」


なぜ、12歳?
なぜ、ロックミシン?
2012.02.20 スキー場へ
三井野原

とってもいい天気だったので
おじいちゃん、おばあちゃんと
三井野原スキー場に行って
ソリすべりを楽しんできたそうです。

プライベートゲレンデ。
チョコ

午後はフォンダンショコラ作り!
まずは、チョコレートのお家の解体作業。
板チョコを細かく割って使います。

卵を割る

卵を割るのが大好きなのでここはおまかせ。

できあがり!

混ぜて混ぜて、焼いて。完成!
マフィンカップがなかったので、ちょっと見栄えはよくないのですが
おいしくできました!
2012.02.19 グミを作る
この頃のお菓子って、いろいろあるんですねぇ。

私はあまり買い物に行かないので
お菓子コーナーにどんなものがあるのかちっとも知らなくて・・・

出かけた先で、ゆづと選んだお菓子がこれ。

グミ

赤、青、黄色の色水を作って、
さらに混ぜて色を増やしてグミを作るという・・・

グミ

妙に感心してしまいました。
2012.02.17 飛行機
空港

13日に唯さんを空港まで送って・・・

飛行機パン

17日に迎えに行きました。
ミルクチョコレートの家

今年は、ゆづとチョコレートのおうちを作ることにしました!

チョコデコ中

ひたすらデコる。

チョコのおうち完成!

うん、いい感じ!

12021104.jpg

最後に、『ミルクチョコレートの家』のパッケージで
チョコのおうちにかぶせられる家を作りました!

明治のHPで作り方を見て作ったのですが、
ほとんど捨てる箇所がなく簡単にできましたよ。
2012.02.11 快晴!
雪遊び

裏のビニールハウスの枠は
半分近く埋まっています。

雪遊び

雪の上に「よいしょ」と這い上がり
さらに、枠にしがみついて
「ヤッホー!」
「海みた~い!」
と上機嫌。

雪遊び

雪のケーキづくりも楽しい!
2012.02.07 ミニたいやき
ミニたいやき

今日は、珍しく平日のお休み。
ゆづとミニたい焼きづくり。

どこが好きかって、このはみ出たカリカリのところが好きらしい。
気がつくと、しっぽがないたい焼きが何匹も!
12020501.jpg

出雲横田駅前にモアイ像。

12020502.jpg

ミニミニ雪だるま

12020503.jpg

小さなカマクラ

12020504.jpg

かさじぞうさん

12020506.jpg

リアルすぎるオロチ登場!

12020505.jpg

お昼に、高校生や小学生を中心につくった雪の作品だそうです。
楽しませていただきました!
2012.02.04 子どもの袋物
入園準備

ひとまず手さげ袋、お弁当袋、マスク2枚が完成しました!

手作りはやっぱり楽しいなぁ。
最近、なかなかできないのが残念。
2012.02.03 節分
恵方巻き

毎年恒例、恵方巻き完成!
父の手打ちそばもできて、今日の夕食は準備オッケー。

お面作り

次に、私が描いた鬼にゆづが色をつけて、お面完成!

おじいちゃん鬼

さぁ、おじいちゃん鬼がやってきた!
「鬼はそと~!福はうち~!」

パパ鬼

仕事から帰るなりお面をかぶらされ、玄関から出された唯さん鬼。

大騒ぎの節分でした。
2012.02.03 寒すぎる夜
12020301.jpg

2月3日0時すぎの奥出雲の気温。
仕事帰りの唯さんが
私が喜ぶだろうと思って
撮って帰ってきてくれました!

大喜びです!

車の中からは、ガラスに反射してうまく撮れなかったとのことで
この寒い中、わざわざ降りて撮ってくれたそうです。


あぁ~
どおりで、エアコン+ファンヒーターのダブルで部屋を暖めても
まだまだ寒いわけです。
