2012.01.31 桃色船通山
12013101.jpg

仕事帰り
目の前に桃色船通山。
2012.01.28 もちつき
昨日、ゆづに
「明日の朝ごはんは、ホットケーキとお餅どっちがいい?」
と聞いていた母。

明日はホットケーキをつくるという約束をさせられていたのに、
あっさり
「おもちがいい~」と答えたゆづ。

12012801.jpg

またまた大量生産。

あんもちとひらもち。
早起きしてみんなでつくりました。

12012802.jpg

ゆづももちろんお手伝い。

12012803.jpg

こんな感じで。
おおきなおもちは、さらに平たくのばして
もちピザにして食べました!
車の免許の更新の間に
両親とゆづはフォーゲルパークへ。

12012201.jpg

赤い鳥たちに囲まれたり

12012202.jpg

辰のマフラーを巻いたペンギンと一緒にお散歩したり
とっても楽しんできたようでした。

免許の更新が終わって迎えに行くと、
車に乗ったとたんに Zzz・・・
2012.01.21
12012102.jpg

ゆづの入園グッズをつくるために
布を買いにいきました。
ゆづセレクト。

手さげカバン
マスク・マスク入れ
エプロン
三角巾
を作る予定です。

12012101.jpg

ジャスコに寄ったら
ドラえもんに目が釘付け。
ロディーに乗ったまましばらく動かず。
いつの間にか
キリンに乗ったお友だちが隣に。
2012.01.18 そりすべり
12011801.jpg

裏の梅林で
おばあちゃんとそりすべりを楽しんだゆづ。

「キャ~~~!!!」


仕事から帰ってくると、
疲れてぐっすりおやすみでした。
12011501.jpg

朝9時からのとんどさん。
昨日書いたゆづの書初めも燃やします。
このあと、空高く舞い上がりました!
字が上手になりますように。

12011502.jpg

一度家に帰ってから、集会所に戻ると
玄関先でブリをさばいていました。
お見事!
今年はこのブリを、しゃぶしゃぶにしていただけるとのこと。

12011503.jpg

中に入ると、ソバ打ちも最後の追い込み。

12011504.jpg

ゆづもおじいちゃんのお手伝い。

12011505.jpg

美しく完成!

このブリを外に持ち出し、
地区のみんなで記念撮影をしてから
収穫祭がはじまりました。

12011506.jpg

乾杯!

子どもが17人も集まり、とてもにぎやかで楽しい会でした。
みなさん、お疲れ様でした!
2012.01.14 書初め
ゆづの書初め

今年の書初めは
なにやら、唱えながら書いていました。
たくさんの+。

12011402.jpg

ぺったんと押して・・・

12011403.jpg

完成!
明日のとんどさんに持っていきます!
2012.01.06 誕生日
実は、今日、私の誕生日。
「今日はロールケーキを作りたいんだけど・・・」
とおずおずとゆづにお伺いをたててみたけど

12010604.jpg

「まあるくて、イチゴが立ってるのがケーキなんだよ」
とおしきられ、やっぱり丸いケーキになりました。

しっかりとあわ立ててるんだけど、
スポンジがパサつく感じがするのはなぜだろう。
お店のみたいに、もっとしっとりとした生地に焼けるようになりたいなぁ。

12010605.jpg

今日は、全員集合、しかも自分が仕事休みなので
パーティーメニューを作ってみました!

ハッピーバースデーわたし~♪

12010606.jpg

ろうそく1本10で。
しかも、四捨五入。

おきまりのハッピーバースデーの歌を歌って
最後、♪ハッピバースデートゥーユー♪としめた瞬間
「お母さん、一緒にふぅーってしようね」ニコッ。

ふぅ~~~!

わっ、ゆづに消される。
ふぅ~!
2012.01.06 雪遊び日和!
12010601.jpg

まずは、雪うさぎチェック!
よし!みんな元気。

12010602.jpg

今日は、ゆづだるま。
・・・じゃなくて

12010603.jpg

ゆづ、待望のゆきだるまを作ったのでした。

この後、しばらく雪だるまを相手に
なにやら話をしていました。
2012.01.05 大雪
12010501.jpg

2日の朝もびっくりしましたが
今日の朝も、起きてびっくり!
家族総出で雪かきをしました。

除雪車・・・父
屋根の上・・・唯さん
植木の上・・・母

除雪車が動いているときは危険なので。
私はゆづ係。

12010502.jpg

ゆづより高くつもってます。

12010503.jpg

ゆづがのぞいているのは
先日雪うさぎを入れておいた穴。

「お母さん、大変!目がないっ!」

12010504.jpg

あらら・・・
でも、元気にしてるみたい。

12010505.jpg

一匹ではさみしそうだったので
家族うさぎにしてみたら
ゆづ大喜び。

入り口に、ナンテンも飾ってみました。
2012.01.04 初スケート
12010401.jpg

湖遊館へ。
なにを隠そう、私も初湖遊館。

真央ちゃんをみて
「くるくる回れる?」とすっかりその気のゆづ。
自分でヒラヒラの服を出してきて準備オッケー!

12010402.jpg

実際は・・・
「もう、いい」と言うまで私たちに連れまわされ
相当クタクタになったようです。

今回は、1人で滑れるようにはなりませんでしたが
子どもはすぐにできるようになるんだろうなぁ。
2012.01.03 新春雪遊び
12010301.jpg

家の前でそり遊び。
これくらいの小さな山でもかなり楽しめます。

12010302.jpg

おなかでもシュ~!

12010303.jpg

裏山で、雪の中に投げ込まれる。

12010304.jpg

さらに埋められる。

12010305.jpg

あ、カマキリの卵を発見!

12010306.jpg

最後に雪ウサギを作って

12010307.jpg

石と石の間にできていた穴のお家に入れてあげました。
「また、明日あそぼうね!」
2012.01.02 玉造温泉へ
長生閣

朝起きたら、あまりの雪にびっくり。
みんなでバスに揺られ、玉造温泉長生閣に着いたら
雪が全くなくてびっくり!!!

ゆづに泣き叫ばれながら別れを告げ
泊まりで厄落としの会なのです。

厄落とし!!!

全くそんな年とは思っていなかったのですが・・・

久しぶりに会った小学校の仲間たちと
楽しいひとときを過ごしました。
2012.01.01 およばれ
12010111.jpg

夜はおじ、おばの家で新年のご挨拶。
ご馳走をいただいた後に
ゆづはお茶を点てさせてもらいました。

「ほら、このお茶碗には辰がいるのよ」

12010112.jpg

こうして、みんなにお茶を点てて振舞ってくれたのでした。
2012.01.01 初詣
今年は久しぶりに弟が帰省しているので
出雲大社に初詣に行くことにしました。

一畑電車の切符

車で出かけたのですが、大渋滞に巻き込まれそうだったので
一畑電車の『川跡駅』から電車に乗ることにしました。

出雲大社前駅構内

出雲大社前駅構内。

出雲大社前駅

そして、出雲大社前駅の外観。

しまねっこ発見

参道を歩いていると
黄色いものが!
「しまねっこだ!!!」

しまねっこと

親子そろって
しまねっこが大好き!
もちろん写真を撮らせてもらいました。

12010107.jpg

さぁ、いよいよ大社参りです。

12010108.jpg

なんと、吉兆さんに出会ってしまい
ゆづ、逃げる。

12010109.jpg

奥に見える本殿はただいま『平成の大遷宮』
手前の御仮殿にお参りしました。

12010110.jpg

帰りの電車はデハニのラッピング電車。

少々急ぎ足での初詣でしたが
年の初めにしっかりとお参りできてよかったです。
12010101.jpg

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします!


今年最初のブログが、
こんな写真からスタートなんて・・・