2011.12.31 お花
11123101.jpg

外へ出て、
ナンテンをとってきました。

空のビンの周りに
お菓子の箱に入っていた金色の紙を巻いて
さらに、お赤飯などが入っていた箱にかけてあった紅白のゴムを巻いて
花器は完成。

あとは、ゆづがいけたらできあがり!

2011.12.27 雪遊び
ここ数日、休みなく降り続けていた雪。
やっと、落ち着いたので
外に出てみました。

11122701.jpg

氷づけの枝を発見。

11122702.jpg

意味もなく倒れてみる。

11122703.jpg

そして、意味もなく倒れてみる。

雪があるだけで、楽しいのです。
2011.12.25 年賀状
年賀状

今年から、自分の年賀状は自分で。

+ + + + + と書いて
シールを貼って
スタンプを押したら完成!
2011.12.25 ドロップ
11122501.jpg

冷蔵庫を開けたら
捨てようと思ってテーブルに出していた
ドロップの缶が。
なぜ?
しかも、重い。
どうして?

この頃、私の姿が見えなくなると
大声で泣き叫ぶほど、べったりのゆづ。
やったのは、ゆづに間違いないのだが、
一体いつの間に?
何のため?

ひとまず、深まる謎を解き明かすために
本人に事情を聞く。

「ゆづちゃん、ナイショでいいこと教えてあげよっか?
あのね、冷蔵庫の中にドロップの缶があるんだよ~」
と直球を投げると、

「あれはね、お水を入れて冷やしてあるんだよ~」
と簡単に白状。しかも、かなりうれしそう。

「冷たくなったら、せっちゃんみたいに飲むんだよ~」
ん?
そういうことか!!!

ずいぶん前に観た『火垂るの墓』で
からっぽになったドロップの缶に
水を入れて飲むシーンが確かにあった。
覚えてたんだ・・・。

でも、ほんと、いつの間に?


11122402.jpg

サンタさんの顔を書く。
でも、ゆづは「サンタさん」と言わず
何度言い直しても
「クリスマスさん」と言う。

11122401.jpg

クリスマスさんへの伝言。
わかってもらえるといいね~。
2011.12.23 多忙な1日
空港、教会の後、携帯にメールあり。
家に帰らず、おばの家へ。

11122313.jpg

明日するはずだったお餅つきを
急遽、今日することになったらしく
2家族分をせっせとこしらえます。

11122315.jpg

ゆづもお手伝い!
いたずら盛りなので、常に動かしておかないと
何をしでかすことやら・・・

11122314.jpg

そ~っと、そ~っと。
よしよし。

11122312.jpg

やられた~!!!
いつの間に?

まるで心霊写真のようですが、
間違いなくゆづの手です。
11122305.jpg

教会でクリスマス会があるということなので
ゆづを連れて行ってきました。

11122306.jpg

入り口には、素朴であたたかみのあるリースが。

11122307.jpg

本日のプログラム。

11122308.jpg

地域の合唱グループの方々と歌いました。
写真の時に歌っていた曲は『もろびとこぞりて』。

賛美歌だけでなく、
子どもの好きな『ジングルベル』や『さんぽ』などでは
ゆづ、ノリノリ。

11122309.jpg

ページェントは信徒のみなさんで。
年齢高めのみなさんが、一生懸命演じられる姿がほほえましく
意外に、というより、かなり楽しいものでした。

11122310.jpg

そして、おまちかねのサンタさん登場!
ゆづは初め「こわい・・・」と席を立てなかったのですが
小学生のお兄さんが手招きして呼んでくれたので
無事プレゼントをもらうことができました。

「サンタさん、ありがとう!バイバ~イ!」

11122311.jpg

私は、子どもの頃、教会の保育所に通っていたので
教会のクリスマスって特別な思いがあります。
ゆづにも、クリスマスってどんなお祝いなのか
肌で感じてもらえたらなぁ。
2011.12.23 空港へ
今日からまた唯さん東京。
雪が結構降る予報が出ているので
私の車で送って行くことに。

空港のスタンプ

空港に来るたびに押してしまう、スタンプ。
正式名称『出雲縁結び空港』なのです。
縁結びというだけあって、
今日、初めてこんなものを発見!!!

かくれハート

多分、これは、かくれハートとして
ガイドブックなどには載っているのでしょうが
私もゆづも、なんの知識もなかったものだから
大感激したのでした。
女の子にはたまりません!

11122303.jpg

ツリーの前で「写真をとるよ!」と声をかけると、こんなポーズ。
この1枚前は、般若のような顔をするし
「ニッコリ笑って」と言うと、思いっきり作り笑顔だし
だんだん普通に撮らせてくれないようになってきました。

11122304.jpg

「わぁ、私がいっぱいいる~」
唯さんがクリスマス前後に仕事でいないということで
急遽、今日、クリスマス会をしようということに昨日決定!

11121802.jpg

ホットプレート鍋で簡単パエリア。

11121804.jpg

タコのカルパッチョ。
奥に見えるのは冷凍しておいた生地に
ゆづと具をトッピングしたピザ。

11121803.jpg

さらにゆづと一緒にポテトツリーサラダとシチューを作り
三角帽も作るというので、切ったり貼ったり。

11121805.jpg

唯さんが仕事帰りにケンタッキーのチキンを買ってきてくれて
(奥出雲にはないので、我が家はこんなときくらいしか食べられない)
準備オッケー!

やっぱり、自分の誕生日と軽く勘違いしていないか、ゆづ?
指が、ピースじゃない。
しっかり3本たってます。




あぁ、もうおなかがいっぱい!
だけど出さなきゃゆづの気がすまないので
ケーキ登場!

11121801.jpg

こうやってみると
イチゴのサンタ、こわ~い!

実はサンタさんの目になるチョコペンを忘れていて
何かかわりになるものがないかと探したら
冷凍庫にブルーベリーがあったので
これだ!と強引にくっつけてしまったのです。

さらに変なのは、スポンジケーキの試作をしたくせに
今日作ったのは、チーズケーキ。
だって、食べたかったんだもん、私が。

なんだかんだで
急な思いつきだったけれど
なかなかのご馳走が作れたと自画自賛。

我が家はクリスマス終わっちゃいました。
2011.12.17 雪景色
11121701.jpg

妙に明るい朝だと思ったら
一面の雪。

11121702.jpg

奥出雲の冬。
クリスマス

ゆづと一緒にクリスマスの準備。
ツリーに飾りを付けたり
小物を出したり。

なんとなく心躍るひととき。
2011.12.10 ケーキの試作
試作ケーキ

イチゴと生クリームがあったという理由だけで
ケーキの試作をすることになった午後。

3時のおやつに食べたくて
スポンジがまだ微妙に温かいうちに飾りつけたら
クリームが・・・

ロウソクもケーキにつけるというので
とりあえず見つけた2本をセット。

この後、ロウソクに火をともしたら
「ハッピバースディトゥーユー♪」と歌いだした!

「もう1度2歳になるのかい?」
とみんなにつっこまれたゆづでした。
11120401.jpg

ホテルからの宍道湖の眺め。
朝日が眩しくて清々しい朝。

11120402.jpg

ロビーの片隅にもぐりこむ2人。
子どもって狭いところが何で好きなんだろう。

監督一家とお別れした後、
ちょこっとくにびきメッセへ。

11120403.jpg

わぁ~!なんかいっぱいいる!
昨日、今日はゆるキャラたちが松江に集合!
キャラ在月(ありづき)のイベントなのです。
誰が行きたかったって?・・・あの、わたしです。

11120404.jpg

ゴビィとしまねっこの2ショット!
しまねっこ、かわいすぎ。

11120405.jpg

せんとくんは本物がいたのですが、ものすごい人に囲まれており近づけず。
ゆづだけでも送りこもうと試みたのですが、こわがって近づけず。
結局、奈良県のブース前のせんとくんのぬいぐるみとパチリ。

ほかにも、思ったよりもたくさんのゆるキャラたちと会うことができ、
ゆづと唯さんを振り回しましたが、私は大満足。

約60体のゆるキャラたちが集合していたそうなのですが
その中には話題のくまモンもいたようです。
会いたかったなぁ。
公私ともに親しくさせていただいている方の
結婚披露宴に出席させていただきました。

11120301.jpg

幸せなお二人と一緒に
写真を撮らせていただこうと思ったものの
恥ずかしい~っ

11120302.jpg

花嫁さんがお色直しで登場するたびに
「わぁ~すてきぃ!」と大興奮のゆづ。
ウエディングドレスには特に興味津々で
「わたしがとるの!」とカメラを奪いパチリ。
素敵な後ろ姿にうっとり。

11120304.jpg

余興の出し物の神楽を真剣に見つめる2人。

11120303.jpg

席札を持っていたクマとウサギがかわいくて
2人ともお気に入り。
ゆづは、このウサギを抱いて寝ました。

ゆづの結婚披露宴の感想は・・・
「お姫さまが何回も来たねぇ!」
だそうです。

ちなみにゆづのドレスは母の手作り。
何を着せようかなぁと悩んでいたところ、
「たしかベルベットの生地があったよ」と母が言っていたので
「こんなデザインで」とお願いし、作ってもらっちゃいました。