2011.09.30 コッコさん
にわとりさん

今日は雨の中、カッパをきて三輪車にのり
近所のニワトリを見せていただいたとのこと。
「コッコさんを見に行った。ミミズ食べてた。」
と報告あり。
2011.09.28 三輪車で散歩
三輪車

仕事から帰ると
「お母さん、私、赤い自転車に乗って走るから、だから、写真撮って!」
とリクエストが。

結構、決まってます。
ちょっと、アメリカンなバイクに乗ってる風。
三輪車なのに。
稲刈り

台風が去り、残っていたコシヒカリの稲刈り。
今日は軽トラの上で監督したそうです。
子どもが思いきり遊べて、大人も楽しめるということで
我が家のお出かけの定番となっている広島の備北公園。
気候もよくなったので出かけてきました。

備北公園

大きな音符の正体は・・・

備北公園

これ!
青空に色とりどりの音符たち。

備北公園

かごブランコ。

備北公園

人力列車。
実はゆづが乗っています。
貸切状態!

備北公園

朝顔のトンネルをぬけると・・・

備北公園

かわいい犬が!
ゆづはどんどん近づいていき
すっかり仲良しに。

備北公園のヤギ

帰り道にいたヤギに
「葉っぱをあげる~」とちぎってきたものを
隙間から「どうぞ!」

ヤギもまんざらでもないようで
近寄ってきてムシャムシャ。

バイクの集団

行きも帰りも
こんなバイクの集団にたくさん出会いました。

今でもやっぱり、ちょっと胸が騒ぎます。
また乗れる日が来るかなぁ。

ゆづは
「私、大きくなったらおっきなバイクに乗るんだ~」
と言っているので、もしかして、もしかすると・・・

でも、唯さんがダメっていうかなぁ・・・
2011.09.24 稲田神社へ
今日は稲田神社で御仮殿遷座祭。
「今年の秋祭りは遷座祭に合わせてやります」
ということで、例年よりひと月早くお祭りにおよばれしてきました。

稲田神社

いとこの家から稲田神社を見ると・・・

11092402.jpg

いとこの子どもたちに交じって
庭で遊び始めたゆづ。
子どもってほんと、あっという間に友だちになれちゃいます。

11092403.jpg

今日は夕方からの遷座祭に行くため、
まだ明るいうちからご馳走をいただきました。

稲田神社

さて、稲田神社の様子はどうかな・・・
とフラリと出てみると。

稲田神社

みなさんで記念撮影中。

稲田神社

しばらくしてから、子どもたちも一緒に祭りの様子を見守りました。

11092407.jpg

とっぷりと日が暮れた境内。
厳かな神事は続いています。
2011.09.23 いもむしくん
いもむし

我が家の朽ち始めたグリーンカーテンの下に
妙に黒い粒々が落ちていて
アサガオの種かな?とよくよく見てみると
何かのフンのよう。
誰だ~?と探すと・・・

いたいた!大きないもむしくんが!
それも5匹くらい!

ゆづと私は大興奮で
「図鑑!図鑑!」
と家の中をかけまわり早速調べると
どうやら
『スズメガ』の幼虫らしいことがわかりました。

続きの写真は、どん!と出します。
勇気のある方どうぞ。
... 続きを読む
2011.09.23 秋晴れ
コスモスと青空

久しぶりに見た青空は
秋だった。

ウバユリ

ウバユリの実もはちきれそう。

ゲンノショウコ

ゲンノショウコも花盛り。
ふと見たところに、白い花。
私、ピンクのしか見たことなかったので
ちょっと興奮!

カマキリ

「あっ!カマキリだ!」と指差すと
くるりとこちらを振り返って
「なに?」
というしぐさ。

ポポー

カマキリのいる葉っぱの下には
ポポーの実。

木登り

木にはとりあえず登っておきたい子ども。
2011.09.23 ツルリンドウ
ツルリンドウ

お墓参りに行ったら
近くの柵に、ぐるぐる巻いてのぼっている
かわいい植物を発見!
「花の感じはリンドウみたいだけど、なんだろうね?」
と私が母に尋ねると
「ツルだからねぇ。ツルリンドウとか?」
と単純な答え。

まさかね~と思いながら
部屋で検索。
『ツルリンドウ』でハイ、オッケー!

ツルリンドウ

「お母さん!あたりだったよ~!」
ゆづの着物を『はなふさ』で母に買ってもらい
今日は、いよいよ写真撮影!

ひもおとしの前撮り

数日前から
「私、着物を着て、お姫様になって写真を撮るの~」
と楽しみにしていたので
当日は、きちんと着付けをしていただき
長い時間の撮影もぐずることなくできました。

ひもおとしの前撮り

ピンクのドレスも着てみたいと言っていたので
お願いして着せていただきました。

この写真は撮影後に、かかえられて戻ってくるところ。

できあがりが楽しみです。
新米のお餅

我が家のもち米のでき具合をみるために
早朝からおもち作りをしました。(ゆづはパジャマのまま・・・)

とってもおいしく、伸びもよく、最高のできばえ!
錦織良成監督は島根県を舞台とした映画を3作品撮っていらっしゃいますが、
(「白い船」「うん、何?」「RAILWAYS」)
最新作はやはり島根県の隠岐諸島を舞台にした映画です!

詳しいことは公表されてないのでまだ書けませんが、
今日(18日)に、水若酢神社で撮影安全ヒット祈願が行われ
20日にクランクインです。

毎回思うことですが、映画を作るって
本当に気が遠くなるような時間をかけて準備して、
撮影が行われた後にも、
編集や宣伝やその他もろもろいろんなことがあって
やっと公開に至るわけで、
気力、体力、集中力などあらゆる力をぎゅっと集結していないと
できないことなんだなぁ・・・

撮影の無事を、そして作品の完成を楽しみに待ちたいと思っています。
2011.09.17 しまね映画塾
しまね映画塾の撮影合宿が始まりました!
今年は数年前にも会場になった安来で行われています。

私は今年は参加していないのですが、
唯さんが、安来から直接、監督と隠岐に行ってしまうので
ゆづと一緒にお見送り(?)にきたのです。

11091701.jpg

この建物の中で、ミーティングが行われているのですが
ゆづと1歳半のお友だちは、もちろんお外が楽しい!

11091702.jpg

2人とも、バッタに夢中。

11091703.jpg

記念撮影には、ちゃっかり写っているかもしれない・・・

みなさん、2泊3日の撮影合宿がんばってくださいね!

11091704.jpg

唯さんとしばしのお別れをしてから
ゆづと2人お昼ご飯を食べ、海を見に行きました。
中央に見える山は『大山(だいせん)』です。
フェリシモの切手

今回から頼んでみた『海外の味アリ古切手100枚セットの会』の切手が届きました!
乗り物モチーフの切手がたっぷり!
車に、バイクに、気球に、電車に、船に・・・
一枚一枚が素敵で
頼んでよかった~!

6回予約コレクションなので
今後もいろんなテーマで届く予定。
とっても楽しみです。

海外の味アリ古切手100枚セットの会
2011.09.15 開パイへ
開パイにて

先日の月見のススキを採った場所を知りたくて
仕事から帰ってから、ゆづに案内してもらい行ってきました。

家の前にある開パイにはいろんな人の畑があり、
ブドウや牧草、ソバなどが育てられています。

開パイにて

私と違って、方向音痴ではないらしく
ちゃんと案内してくれました。
たしかに、この景色だわぁ!と感激。

そして、カメラを向けるとやはり微妙なポーズ。
特大のさつまいも

おばの家にゆづと母が行ったら
こんな、さつまいもが外に並んでいたらしい。

どれも、これも、ドテッとしていて
まるで座っているみたい。

大きすぎて、食べるのも、なかなか大変そう!
2011.09.14 今日も監督
稲刈り監督

このスタイル、昨日もみたような・・・
2011.09.13 稲刈り始まる
稲刈り監督

我が家の稲刈りが始まりました。
ゆづは毎年、田んぼの監督です。


稲刈り終了の田んぼ

役目を終えて、寂しげなかかし。(右側)
2011.09.12 今日は満月
ススキとり

今日は満月!ということで
ゆづは、両親に連れられて
家の前の開パイへススキを採りに行ってきたそうです。

後ろに見える山は『船通山』。

開パイのソバ畑

今年は我が家のソバをこの開パイに植えています。
ソバの花が満開!
ゆづはソバの花がくさいと言っていたとか。
そんなににおいがしたかなぁと思うのですが
ちょっと独特のにおいがするかもしれません。

決めのポーズがとんでもない顔に・・・

月見団子作り

夕方、母と一緒にお団子作り。
このドロドロは、もちろんゆづの仕業。
後から粉を大量に足して・・・

月見団子

なんとか、形になりました!

ここで、私が仕事から帰宅。
「お供えしようか」と言うと、

お供え完了

ここへ連れてこられました。
「お月さま~!早く出ておいで~!」


夜、寝る前に窓から月を眺め

「お月さまは~
  丸くて~白い~
ピョンピョン(うさぎ)が~
  お餅を~つくって食べる~♪」

と自作の歌を歌って、満足気にベッドに入りました。
しまじろうコンサート

行ってきました!しまじろうのコンサート。
前から3列目の中央付近の席だったので
よく見えました~。

しまじろうはもちろんですが
ドレスを着て踊るお姉さんが素敵で
ゆづは口を開けてポーッと見とれていました。

今年はアンパンマン、ミッキー、しまじろうと
いろんなキャラクターに会ったなぁ・・・
ゆづがいなければ、縁がなかったコンサート。
一緒に楽しめる時に、いろんなことを楽しみたいなぁ。


写真のゆづがムスッとしているのは
物販コーナーに行きたがるのを
ぐいぐい引っ張って外に出てきたから。
2011.09.10 稲田神社
稲田神社

いとこの家がすぐ近くにあるので
昔からなじみのある稲田神社。

拝殿がかなり傷んでいたのですが
このたび修復工事が行われ
ピッカピカに!

私はきれいになってから、まだ行ってないのですが
ゆづは両親に連れられて行き
境内にプレオープンしている
『姫のそば ゆかり庵』というお蕎麦屋さんで
蕎麦も食べてきたとか。

ちょうど町の偉い人たちが稲田神社で会合をされていて
会の終了後、このお蕎麦屋さんに入ってこられたので
かき込むように食べて出てきたとのこと。
ゆづはちゃっかり町長さんに抱っこしてもらったそうです。

私も、今度行ってみよう!


        (写真は母撮影)
おたまかえる

わくわくプールで捕まえたおたまじゃくしの
最後の一匹が、カエルになりました。

お元気で!
地区民にて

地区民体育大会はあいにくの雨。
中止ではなく、体育館で行われました。

ギャラリーから声援をおくる、女子2人。

アンパンマンを描く

運動会は午前で終わり、お昼からは公会堂で慰労会。

黒板に描いてもらったアンパンマンをマネして描いているゆづ。
本人はかなり気に入っている様子。

でも・・・何か違う、どこか違う。
足りないのではなく、多すぎるのだよ~。

雨ふり

公会堂からの帰り道。
ラン、ラ、ラン♪

傘を持ってる意味な~し。
