わくわくプールへ行った日。
1、2、3、8、11、13、15、16、18、24、27、28、29、31

町営プールに行った日。
4、14

小学校のプールに行った日。
12

海へ行った日。
10


31日のうちの18日は、水につかりに行っておりました。
盆が終わってから天気が悪くなり、わくわくプールに行けなくなると
とたんにあせもができたり、トビヒにかかったり散々。
わくわくプールは、いろんな意味で最高の遊び場なのでした。
わくわくプール

わくわくプールの主、現る。

わくわくプール横の川

昨日はちょっと涼しくて唇が青紫になってしまったのですが
今日はとっても暑かったので、川探検にも行きました。
2011.08.28 絣の洗濯
絣の洗濯物

母が数日かかって片付けをしていたら
絣の着物などがたくさん出てきたそう。

一度洗濯をしてからしまおうと
洗ってずらりと干していたところ
ゆづが完璧な装備でトンボ捕りに現れた!

そこをくぐるのかっ?
父は畑でいろいろなものを栽培しているのですが
今年はメロン作り大成功!

しましまメロン

こちらのしましまメロンもおいしかったけれど
今日の主役はこちらです。
    ↓

我が家のメロン

あみあみメロン!
父がニッコニコしながら持ち帰ってきました。
「おいしいぞ~」

冷やしてみんなで食べてみたら・・・
「おいし~い!!!」

実はゆづ、メロンは苦手で
しましまメロンはダメでした。
なので、このメロンも
「メロンは苦手だから、いらない」
ときっぱり拒否。

全く食べようとしないので
「おいしいからゆづちゃんには、絶対あげないよ~」
と隠しながら食べると、きたきた!

「仕方ないな~、ひと口だけだよ~」
と口の中にいれてあげると
「おいしいじゃ~ん!」だそうです。

父の勝ち。


☆番外編☆

我が家のメロン

メロンミッキー
2011.08.26 子ども会
11082601.jpg

地区のコミュニティーセンターで
子ども会があり、参加してきました!

11082602.jpg

夕食は3時すぎから親子クッキングで作ってくださり
ゆづと私は6時半(おいしくいただくところ)から参加しました。
バーベキューに、巻き寿司、焼きそば、おにぎり・・・
とってもおいしかったです!お世話になりました!

11082603.jpg

ひと通り食べた後は、
外でヨーヨーつりやスーパーボールすくいを楽しみ
夏の最後のイベントを満喫。

11082604.jpg

片付けでは、頼んでもいないのに
どこからかホウキを見つけてきてせっせと掃除。
写真と撮ってるヒマがあったら掃除しなさいっ!私。

この後、小学生の希望者は夜の小学校探検に出かけた後、
ここで宿泊もして帰るとのこと。


ゆづも少しは物分りもよくなり、
親離れもできるようになってきたので
今年から参加させていただいたのですが
やっぱり、子どもの中で遊ばせるっていいなぁ。
お友だちの輪も少しずつ広がってきました。
三成愛宕祭りにて

大呂のお祭りを見た後に
となり町の三成愛宕祭りへ。
にぎやかで華やかなパフォーマンスに足を止めるゆづ。

花火

万国旗の上に花火。

金魚すくい

どうしてもやってみたかった金魚すくい。


一夜のうちに2つのお祭りに出かけた我が家。
地元奥出雲なので、声をかけたり、かけられたり
それがまた楽しいのでした。
大呂愛宕祭り

隣の地区で盛大に行われた『愛宕祭り』を
見せてもらいました。

華やかに着飾った稚児たちが、
真剣な表情で太鼓などをたたくのを
ゆづもじぃ~っと見つめていました。

大呂愛宕祭り

こわい顔の『しし』に
恐れおののくゆづ。

祭りの後、『しし』の頭から人の顔がのぞいて
誰かと話す姿を目撃。

「『しし』の中には、人が入ってるんだよね。
だから、こわくないよ。」

とまっとうなことを言い、「こわくない、こわくない」と
自分に言い聞かせているのが、おかしかったです。

大呂愛宕祭り

こんな大きな灯篭(?)も!
こちらの面は『江』とのこと。
きれいなお姫様の絵に、ゆづは釘付けでした。
2011.08.22 再会の日
11082201.jpg

空港に唯さんを迎えに行き、
飛行機が着陸するところをみようと
着陸ポイントで待つこと10分。
空港上空で大きく方向を変え、
さぁ、降りてくるぞ~!

両方の耳を指でふさぎながら
「うるさぁ~~~い!」
叫ぶゆづでした。

11082202.jpg

到着ロビーで
荷物が出てくるのを待っている間の出来事。
ガラス越しになんだか、恋人同士のよう。

後から「どんな顔してたの?」と聞いてみたら
ガラスにぴったり顔をつけすぎて
鼻ぺちゃになっていたそう。
11082101.jpg

金沢大学に勤めているいとこから
黄金の焼き菓子をいただきました!

11082102.jpg

まさに、黄金!
さすが、金沢!
2011.08.20 ブレスレット
11082001.jpg

いとこの子どもの
なっちゃんと、かっちゃんに
ブレスレットのプレゼント作りをしました。

11082002.jpg

お菓子をつまむ3人の腕に注目!
なかなかかわいい仕上がり。
喜んでもらえてよかった~。

11082003.jpg

なっちゃんには絵本を読んでもらい
ゆづにお姉さんができたみたい。
2011.08.20 誰かいる!
窓の外

朝、いつものように窓を開けたら・・・
誰かいるっ!

あわててカーテンを閉め、着替えやそのほかいろいろやって
あれ?なんでカーテン閉めてるのかな?思い
再び開けて、また驚いて。

よくよく見ると

リアルかかし表

なんだ、とうもろこしの見張り番だった
かかしさんではありませんか。

リアルかかし裏

し・か・も
リバーシブルで怖がらせてます。

いつの間にか、バージョンアップ。
2011.08.19 連弾!
連弾

おじとおばに連れられて
いとこの子どものかっちゃんが
我が家に遊びに来ました。
この2人、誕生日が3日違いの3歳。

2人仲良く
ピアノで連弾!
(テキトーな歌付き)

連弾

「こんな風にも弾けるよ!」
って、かなり強引。
ぷにゅ玉すくい

15日の盆踊りのときに
ゆづが欲しがったのがこれ。

スーパーボールすくいのような状態で
このキラキラぷにゅぷにゅの物体がどっさり。

私もこんなのものは初めて見たので
ちょっと警戒して
「ゆづ、あっちにもいろいろあるよ~」
と他のお店に誘ってみたけれど
やっぱり
「これがいい」

よくよく見てみると
キラキラしてとってもきれい。
私が子どものときに見つけたら
きっと欲しくなったに違いない!

「よし!すくってみるかぁ~」

いとこの子どものなっちゃんに手伝ってもらって
スコップで3杯。
あまりに少なかったので
お店のお兄さんがおまけも入れてくれました。

夜、ライトの光に反射していたのも
こうやって日の光に当っているのも
どっちもきれい。
2011.08.18 おたまカエル
おたまカエル

我が家で育てていたおたまじゃくしは
どんどん巣立っていきました。

このおたまカエルも
今日が旅立ちの日。
どうかお元気で。
2011.08.17 今日も見送り
空港にて

スーツケースは
乗り物だと思っているゆづ。

空港にて

空港2階のロビーで私の写真を発見!
前回空港に来たときには展示されてなかったので
おやまぁ、びっくり。

見送り

今回は、奥の公園ではなく、手前の道路脇から見送り。

この地点までゆっくりと飛行機が走ってきて、向きを変えて、
向こうに向かって飛んでいく・・・
という思惑がはずれ
こちらに向かって飛んできた!
風向きの関係だったのかな。

しかし、何回見ても
飛行機の離着陸シーンはカッコいい。
ゾクゾクするほど心が躍ります。

斐川のひまわり

帰りは、空港近くのひまわり畑へ。
鮮やかな黄色い花がみんなこっちをむいていました。
2011.08.15 ピザ職人ゆづ
17日締め切りの提出課題を
早朝に終わらせ、郵送準備も完了。
やっとゆったりとした気持ちで過ごせます。

今日はゆづとピザ作り!

手作りピザ

「ぴょんぴょん、私、がんばる!」
と力強く生地を練ります。

手作りピザ

「これはおだんごなの」
と遊び始めるゆづ。
「今からあったかくして寝かせてあげるんだから返して」
と生地を奪い返して・・・

手作りピザ

外で寝かし中。
発酵させるのには夏っていいわぁ。

手作りピザ

かなりふくらみました!
この生地を伸ばし
フォークでプスプス穴をあけて

手作りピザ

具をのせる!
ちなみにトマトソースは自家製。
トッピングのトマト、ピーマン、トウモロコシも
もちろん我が家で収穫したものです。

11081506.jpg

オーブンで焼いて、完成!
今日はこれを2枚焼き、
残った生地は伸ばしてラップにくるみ冷凍しました。

なぜ、今日ピザなのかは後ほど。
2011.08.15 誕生会
ゆづの誕生日は本当は18日なのですが
唯さんが仕事でほとんど家におらず、
18日もいないので、今日、3歳のお誕生会をしました!

誕生会

自ら腕をふるったピザを食べるゆづ。

キリンレモンのガラスの靴

この頃、やたらと
「私、お姫さまよ~」と
『江』の姫さまになったり
『シンデレラ』のお姫さまになったりしています。
ここ数日は、「シンデレラ~♪」とひらひらスカートで歌い踊るので
それ風なティアラをプリントアウト。

そしてコップは!!!

ガラスの靴です。
これ、私の子どものころに
『キリンレモン』を買ったらもらえたアイテム。
ウン10年前のもの。
ゆづ、大喜び。

誕生会

ご飯の後は、お楽しみのケーキ登場!
実はピザを作りながら、ケーキの心配をしていたゆづ。
お誕生日会=ケーキという風に
すでに頭の中にインプットされているらしく
「ケーキ作ってないから・・・食べられないね。」
とさみしそうな顔もしていたのです。

でも、唯さんが「仕事に行ってくる」と出かけ
頼んであったケーキをこっそり持って帰ってきてくれました。

この写真は
「3歳!」と言って指を3にしたつもりなのですが
どう見ても「2」ですね。3は難しい。

ケーキを食べた後に、プレゼント渡し。
今年は両家の祖父母からも、私たちからも図鑑のプレゼントです。
『動物』『昆虫』『飼育と観察』の3冊!
今まで、私が子どもの頃に使っていた、ボロッボロの図鑑で調べていたので
ピカピカの図鑑を喜んでくれました。
早速、カブトムシ、オニヤンマ、オタマジャクシを探し
しばらく眺めました。

さらに、唯さんの両親からはコムサデモードのピンクの長靴も!
こちらは雨が降っていなくても朝露で足元がぬれるので
長靴は必需品。
ゆづ、またまた大喜び。

誕生会の後、唯さんがこっそりと
「冷蔵庫の中に、まだ、いいものが入ってるから」
と教えてくれました。
なんだろう?と思って
そっと紙袋を開けると・・・

11081510.jpg

わぁ~!手のひらサイズの大きなスイートポテト!!!

「あなたも、母、3年目だからね。おめでとう。」とのこと。

これは、ゆづが生まれた後に
「何か欲しいものない?」と聞かれて
なぜかスイートポテトの香りがしたので
リクエストした、あの、スイートポテト。

あぁ、懐かしいな。ありがとう。

おばの家の子どもたち(私のいとこです)が
家族を連れて里帰り。
例年は、ちょっとずつずれて帰っていたのですが
今年は全員集合!
ということで、我が家も呼んでもらい
にぎやかにバーベキューをすることになりました。

バーベキュー

まずは炊き上がった飯盒のご飯とご対面。
このご飯は、ボーイスカウトで鍛えられた
4年生の男の子が薪をくべて炊いてくれたもの!

バーベキュー

みんなは写ってませんが。
総勢17名でワイワイ。

バーベキュー

だんだん日が暮れてくるのがいいのです。

バーベキュー

みんなで花火。

その後、中に入ってお茶をいただいたりスイカをいただいたり。
いろんな話をする中で
マッサージやらダイエットやらストレッチやら、
そんな話になったので
唯さんがにわかトレーナーになって
みんなで身体を動かしました。

かなり、イタッ!な面白い写真が撮れたのですが
さすがに、載せられないのでお話だけ。
ふれあい盆踊り大会

地区の盆踊りがあったので
出かけてきました。
オープニングは昨日遊んでもらった
幼稚園のお友だちのダンス。
ゆづの目は釘付け。

ふれあい盆踊り大会

浴衣に着替えたお姉さんたちに
「ゆづちゃ~ん!」と声をかけてもらい
盆踊りを踊りました。

ふれあい盆踊り大会

踊った後のカキ氷ははずせません。


今回の催しでは、20歳の人たちも出店していて
まぁ、懐かしい顔、顔、顔!
奥出雲は成人式が夏にあるので
たくさん集まったのでしょう。
2011.08.12 幼稚園へ
幼稚園にて

幼稚園の登園日。
まだ幼稚園に通ってない子どもも
ぜひ来てくださいということだったので
出かけてきました。

まずは、園で収穫したトマトやナス、ジャガイモなどのご馳走や
冷たいカキ氷をいただきました。
この輪の中にちゃっかり入って食べています。

その後、小学校のプールへ移動し
水遊びもさせてもらいました。
初めは園児用の小プールしか入ろうとしませんでしたが
先生に手をひいていただき
大プールにも挑戦!
入ってみたら楽しくて、ニコニコでした。

帰りの会では、先生に
「何が楽しかった?」と聞かれ
「ごちそう食べたとこ」となんとも笑えるコメント。

すべり台

幼稚園のみんなは帰ったというのに
ゆづは、帰れませんでした。
2011.08.10 北浦海水浴場
今日は海水浴!
おじ、おば、そしていとこの子どもと一緒に海水浴!

北浦海水浴場

まずは、おもいっきり砂遊び。

北浦海水浴場

寝っ転がって遊んでいたら
波が来た!

その後、しばらく海には入りたがらなくなってしまいました。

11081007.jpg

しか~し!
嫌がるゆづを浮き輪にのせて
沖のほうまで行ってみたら
楽しくて仕方なくなってしまいました。

足がちょっと届かなくなると、
たいして泳げない私はかなりあせるのですが・・・。

北浦海水浴場

海でプカプカ浮いて遊んだ後は、
磯のほうへ移動。
「見て!こんなのみつけた!」

磯遊び

何かいるかな?
みんなで捜索。

磯でみつけたもの

カニやヤドカリを捕まえました。

スイカ割り

お昼ごはんを食べた後、
おじの家で採れたスイカでスイカ割り。
目隠しなしでも、けっこう難しいのでした。

スイカを食べた後にも
沖まで行ってプカプカ。

「そろそろ帰るよ」と言うと
「やだ~まだ遊ぶ~!」と大泣き。

帰りの車の中では
もちろんグッスリお休みになりました。
たくさんの朝顔

今日もこれでもかというほど朝顔が咲いた朝。
早起きしてきたゆづと
あるものを確認しに裏へ。

カブトムシ捕獲の仕掛け

「小さな虫(ハエ)しか入ってないね・・・」
昨日の夕方、おばあちゃんとカブトムシを捕る仕掛けをつくって
裏の桃の木にぶら下げていたのです。

我が家の裏

「残念だったねぇ」と話をしながら
裏の坂を下りてきて、何気なくマリーゴールドの花を見ていたら・・・

「うそだぁ~!」

カブトムシ発見

こんなところで
カブトムシ発見!

オスのカブトムシ

しかも、立派なツノがあるオス!

捕獲!

「おじいちゃ~ん!おばあちゃ~ん!カブトムシだよ~!」

みんなで朝から大興奮でした。
11080805.jpg

我が家のトウモロコシ畑。
右端に注目。

11080806.jpg

妙にリアルな見張り番。

11080807.jpg

トウモロコシは無事、守られました!



☆数日前☆

11080808.jpg

ゆづをトイレに連れて行っている時に、
小窓から覗く人影あり。
この人形の顔が半分ぬぅ~っと出ていて
あまりの怖さに
自分でもわけのわからない叫び声をあげてしまいました。
何度見ても怖い。
2011.08.08 和のこころ
お茶を点てる

いとこの子どもが奥出雲にいる間に
一緒にお茶のお稽古をしてもらおうと、おばに頼んでいました。
早速、シャカシャカ・・・。

お茶をいただく

「いただきます」

貝あわせ

お茶の後は
おばが絵付けをしたはまぐりで
貝あわせ。
ゆづはひっくり返すのを楽しんでいました。
放送大学

実は今、放送大学生。
夏季集中で司書教諭の資格を取ろうとしています。

7月22日~8月7日の間に、
放送が15日あって
1日5科目学習。

朝6時からテレビの放送が2科目。(1科目45分)
ラジオの授業は、ゆづが寝ている時間などに3科目聴いていました。

ここまではなんとか、がんばった!
かなり『ながら学習』ではあったけど。

問題は、これからということにはたと気づきました。
通信指導の課題が大変なのです。
しばらくまともな文章など書いていないので
書くということが、ものすごく苦しい。
『~について720字以上800字以内で記入すること』なんて
あぁ~。
文章を書くということは訓練によるところが大きいので
今の私のスキルではとても・・・。
高校生の頃の頭がほしい。

弱音をはきつつ、
自分を追い込んでます。

がんばれ、私。
15日には5教科仕上げて郵送しなければ。
2011.08.07 松江水郷祭
松江水郷祭にて

今年も花火大会を見に来ています。

11080702.jpg

唯さんを空港まで迎えに行き、
そのまま松江へ。
ちょっと(かなり)早く着いてしまったので散歩。
今年も、日本海TVさんのところから花火見物。

11080703.jpg

日もとっぷりと暮れて
ノスタルジックな色合い。

11080704.jpg

待ちに待った花火大会!

11080705.jpg

右から、左から
花火がどんどん打ち上げられてそれはもう夢のような。

2011.08.07 七夕さま
七夕

ひと月遅れの七夕さま。

ゆづの願い事は・・・
「まじょみたいに そらを とべますように」
「あんぱんまんみたいに そらを とべますように」



まだ、とべないようです。
2011.08.06 さかなとり
わくわくプール

わくわくプール横の小さな川を歩いていると
小さな魚の姿が見えました。
「とる!絶対とる!」
と言うので網とケースをとりに車にもどって
もう一度川へ。

小さな魚

ほんとうに小さなちいさな魚がとれました。





そうそう、先日家に持ち帰ったおたまじゃくしは・・・



足がはえたおたまじゃくし

足がはえました!

ゆづと、「どんなカエルになるんだろうねぇ」と話していますが
どんどん大きくなるので
これは、アマガエルではなく
トノサマガエルではないかと・・・

どんなカエルになろうとも、楽しみなことに変わりはありません。

餌は初めカツオブシをやっていたのですが
今は金魚の餌を与えています。
よく食べます。
2011.08.05 あさがお
あさがお

もう、これでもか!というくらい咲いています。
11080401.jpg

今年初めての大きなプール。
私のいとこの子どものなっちゃんと。


               母、撮影。