2011.07.31 裏庭で焼き鳥
早朝から、外で草刈りや庭の掃除などをして汗を流していた両親。
その様子を目にしながら仕事に出かけて行った唯さんが
とっても素敵な企画を考えてくれました。

それが、外で焼き鳥!

外でバーベキューはよくしますが
我が家で焼き鳥は初めて。

唯さんの指示にしたがって
ひたすら仕込み。

11073103.jpg

そして、焼く!
食べる!!!

みんな煙まみれになりながらも
おいしく、楽しくいただきました。

11073104.jpg

先日届いたばかりの
フェリシモの『ソーラーキャンドルライト』
なかなかいい感じで外ごはんを演出してくれました。

思ったよりずっと明るく、そして朝まで光ってくれるという優れもの。
かなりおすすめです。

フェリシモの『ソーラーキャンドルライト』
環天頂アーク(かんてんちょうアーク)

母が、「変わった虹があるよ」と言うので空を見上げると!!!

てっきり太陽の周りに傘でもかぶっているかと思っていたので
さかさまの方向に弧を描いてることに驚きました。

生まれて初めてみた
環天頂アークでした。

2011.7.31
17:05のこと。
2011.07.30 子ども会
11073001.jpg

午前は三成遊園地へ。
ひと通りいろんな遊具で遊んだ後に雨が・・・

11073002.jpg

夕方からは地元の子ども会に初めて参加させてもらいました。
初めての流しそうめん。
うまくすくえず四苦八苦でしたが、それがまた面白くてキャーキャー。

11073003.jpg

しばらくすると、ミニトマトが流れてきたり、
ぶどうが流れてきたり・・・

11073004.jpg

焼肉や焼きソバなども食べ、
友だちとも走り回って遊んだ後は
お楽しみの花火!
何本も何本も火をつけてもらい、うれしくてたまらない様子でした。

大人が片付けをし、子どもは集会所の中でDVDを観ている時間に
ゆづはひとり青竹の残りで黙々と遊んでいました。
「あのね、かまどを作ってるの」
とのこと。

かまど?なぜ?
その言葉はどこから?

そういえば、先日『ほたるの墓』を観たけれど
もしかして、それか?

時々びっくりするようなことを言います。

11073005.jpg

小学生の子どもたちはお泊り。
蚊帳を吊るすところを見てから家に帰りました。
ゆづもいつか友だちと泊まれるようになるのかな。
2011.07.29 おたまブーム
おたま友だち

わくわくプールの隅っこで、
今日もおたまじゃくしを見つけました。
ゆづが観察ケースに入れていると
小さな友だちがやってきました。

おたまブーム

私たち親子があまりに楽しくやっていたので(?)
周りの子どもたちも、紙コップやトレイをもらってきて
一斉におたまじゃくしすくいを始めました。
「あっちに行ったよ!」
「そこにいるっ!」
などと妙な連帯感が生まれたのでした。

大切なおたまじゃくし

先日持ち帰ったのとあわせて6匹。
カエルになるまで育てられるといいな。
2011.07.29 あさがお
あさがおのグリーンカーテン

あっという間にネットの一番上まで届いたあさがお。
葉っぱがもう少し茂ると涼しくなりそうです。

あさがおの押し花

いくつかとってきて
押し花にすることにしました。
2011.07.28 セミになる
セミになる

わくわくプールに入った後、
手ごろな木を見つけて

「ミ~ンミンミンミン・・・」
「おじいちゃん、わたしセミになっちゃったの」


                 母、撮影。
ディズニーライブ

ディズニーライブ
『ミッキー&ミニーのスターをさがせ!!』
に行ってきました。

ディズニーランドに行く予定などは全くないので
ミッキーが島根に来てくれるこの機会に!とチケットをとったのでした。
大人も子どもも楽しめる楽しいステージでした。

ミッキー、ミニーはもちろんですが
シンデレラの登場には目をキラキラ。
やっぱりお姫様って、女の子にとってはポイントかなり高いみたいです。

「わたしも、くるりんのドレスが着たいの」


そうですか~。
2011.07.26 うちわ作り
もらいもののうちわがたくさんあったので
いつか張り替えてやろうと思い
水にひたして紙をはがしていたところ
ゆづに見つかってしまいました。

ゆづ「何してるの?」
私「新しいうちわを作ろうと思ってね・・・」
ゆづ「え?」



しばらく沈黙。



ゆづ「今やる、すぐやる、絶対やる!!!」

うちわ作り

ということで、今すぐ作ることになってしまいました。

うちわ作り

『私とみんな』
私だけ髪の毛が生えています。

うちわ作り

こちらは、『蛍を見に行ったところ』
顔がない丸いものが蛍とのこと。

うちわ作り

実は最初にこれを描いたのですが
ピンクの紙にピンクで描いてしまったので
描き直しました。

これもなかなかかわいかった。
『くま(左)とうさぎ(右)』
2011.07.26 セミと語る
セミ

「ねぇ、何してるの?」
「どうして、逃げないの?」
「私が逃がしてあげるから、待ってて」

と声をかけておいて

「おかあさ~ん!」と助けを求めるのでした。
2011.07.24 小型へり!
無人ヘリコプター

今年もヘリコプターがやってきました。
無人ヘリコプターを使って水稲防除薬剤の散布を行っています。
ゆづも窓にべったりはりついて見ました。

無人ヘリコプター

燃料補給の後、
我が家の前から再出発。
今、まさに飛び立つところ。

無人ヘリコプター

がんばれ、ヘリコプター!

11072406.jpg

わくわくプールで見かけた
オオシオカラトンボ。
きれいなブルーが素敵。
トンボを見るといつも思うけど、
ヘリコプターみたいだわ~。

11072405.jpg

そして、アナログさよなら記念に一枚。
奥出雲町はケーブルテレビのおかげで
あと3年アナログのテレビでも見られるようですが、
広島ホームテレビは終了のようです。
おもちゃかぼちゃ

おもちゃかぼちゃ。
色といい、形といい、大きさといい
ほんとにかわいらしい!

ネジバナ

年々増えてきているネジバナ。

ネジバナ


右巻きやら左巻きやら
自由なのがいい。
2011.07.22 畑へいこう
ナスの収穫

たっぷりとお昼寝をした後、
畑に行ってみました。
キュウリにナス、クウシンサイ、サニーレタス、ピーマンを収穫。

セミの抜け殻

「お?なんかいる」

トウモロコシの葉の裏に
セミの抜け殻。

葉っぱロール

「この中にも何かいる?」
と聞かれたので、
「虫がおうちを作ったんだよ」
と答えたけど、どんな虫がいるのやら。
なかなかよくできてますね。

4つ葉

そして、本日の4つ葉。
わくわくプール

午後からちょっと天気がよくなってきたので
思い切ってわくわくプールへ。
やはり、誰もいなくてプライベートプール状態。
(後で1組の親子が来ましたが、しばらくすると帰ってしまいました。)

さがしもの

「ん?なんか動いたっ!」

おたまじゃくし

おたまじゃくしでした。

今日は少し寒いくらいでしたが
明日からまた暑くなるので
土・日は賑わうことでしょう。
プラネタリウムできた!

数年前に完成させていたプラネタリウム。
少しこわれていたので
ゆづに手伝ってもらって直しました。

星がいっぱい

すぐさま2人で押入れにこもって鑑賞会。

ゆづ「わぁ~!きれ~い!」

と感動的な声をあげ、寝る前にもスイッチを入れて
部屋の中を星でいっぱいにしておやすみになりました。



ちなみにこちらのプラネタリウムです。

大人の科学マガジン Vol.09 ( プラネタリウム )大人の科学マガジン Vol.09 ( プラネタリウム )
(2005/09/26)
大人の科学マガジン編集部

商品詳細を見る
サザエ

海辺に住む知り合いの方が
今年もたくさんのサザエを持ってきてくださいました。

サザエのつぼ焼き

炭火で焼いて食べるのがやっぱり一番!
ということで、急遽バーベキューをすることになりました。

庭でお絵かき

焼けるまで、ゆづは庭にお絵かき。

地上絵

地上絵ができました。

棒で飛ぶ

お絵かきの後は、魔女になる練習。
ちょっと飛んだ?

11071808.jpg

その後みんなで
熱々のサザエをほおばったのでした。
ゆづも、たくさん食べました!

暗くなってからは
花火。
大興奮でなかなか眠れなかった夜でした。
あさがお

我が家のあさがお第1号!
ふうせんかずらも、一緒に植えてあります。

グリーンカーテン

我が家は3、4年前から始めてみましたが、
今年はグリーンカーテンに挑戦される方が増えていますね。

パジャマのままのゆづは
「もっとのびろ~」と踊っています。
2011.07.17 お祭りの夜
横田の中心部の地区のお祭りをのぞいてきました。
出かけてみると、知り合いにたくさん出会います。

お友だち

ゆづが生まれた2日後に誕生のお友だちに遭遇!
2人はベッドを並べて眠っていました。
お互い大きくなったねぇ。

ステージイベント

日もとっぷりと暮れ、
ステージイベントが始まりました。
今年の司会はすやまとしおさん。

地デジカの一式飾り

このお祭りでは地区ごとに一式飾りを展示しているので
歩いてみて回るのも楽しみのひとつ。

『地デジカ』も陶器を集めて作ってありました。

葉っぱの虫

木彫りの作品展で発見した
葉っぱでつくってあるバッタに感激。
本物の虫が背中に乗っているのが、なんだかおかしい。

そろばんの一式飾り

奥出雲ならではの一式飾り。
算盤をたくさん使用されています。

モモちゃん

中学からの先輩ご夫婦にも出会いました。
あ、もちろん犬ではありません。

犬のモモちゃんは一緒にお祭りにきていて
ゆづがすっかり気に入ってしまい、
なでまくって記念写真となりました。

奥出雲炎太鼓

ステージでは太鼓の勇壮な演奏。
遅い時間になってしまったので
途中でしたが家路につきました。

「またお祭りいこうねぇ~」

とゆづのコメント。
わくわくプール

8日連続でわくわくプールへ来ているゆづ。
今日はあまりに人が多くて立ちすくんでしまいました。

帰りに車の数を数えてみたら、なんと48台も停まっていてびっくり!
民宿たなべの駐車場にもかなり入っていたので、
おそらく60台以上奥出雲の奥まで来ていただいたことになります。
松江や出雲、鳥取や広島のほうからもお越しいただいているようでした。

せっかく、奥出雲に来られたのですから
ぜひ、温泉にもつかって帰られてはいかがでしょう?
街のほうに下っていけば、出雲蕎麦のおいしいお店もたくさんあります。

なんだか、おせっかいな話をしているようですが
本当に、いいところやおいしいものがたくさんあるので
奥出雲を満喫して帰ってほしいなぁと願っています。

まいたけ

ちなみに、我が家は今日、まいたけを買って帰りました。
大きな株がひと株600円。
いろんな食べ方がありますが
私はてんぷらにしていただくのが好きです。
とっても立派なのでお土産にもいいですよ~。

まいたけ

これがまだまだ大きくなるのです。


わくわくプール

これだけ毎日プール通いしていると
あせもなんて、できません。

遊んだあとは、食欲モリモリ。
しっかり昼寝もしてくれます。

なんて健康的!
トマト

「ん。ちょっとすっぱい!」

我が家の初トマトを
「ここで食べる」と言い張り
まさに採れたてにかぶりついたゆづ。

トマト

「ここ」とはここです。

トマト

あっという間に完食!
2011.07.13 もはや日課。
わくわくプール

毎日がわくわく。
後ろに写っているのは水くみの車。

わくわくプール

今日はプライベートプールだったそうです。
なんて贅沢!


            母、撮影。
わくわくプール

毎日暑くって、プールに入らずにはいられないっ!
ということで、今日もわくわくプールに連れて行ってもらったゆづ。
地元の幼稚園児と一緒に楽しく遊んだらしいです。

わくわくプール

そしてちゃっかり記念撮影にも参加。
しているつもり。(左はし)


           母、撮影。
2011.07.11 本日も
わくわくプール

昨日とはうってかわって
今日は静かなわくわくプールだったとか。
それでも変わらずはしゃぎまわるゆづ。

お弁当

たっぷり遊んだあとは
家でお弁当。


         母、撮影。
2011.07.10 梅を干す
梅を干す

梅雨も終わったので
土用を待たずに梅を干し始めました。
2011.07.10 トンボとり
11071003.jpg

「さぁ、つかまえるわよ!」

この頃、トンボ捕りにこっているゆづ。
しかし、網を振り回すので、当然捕れず。
しばらくすると

「とって~」とやってきます。

11071004.jpg

夏の色だなぁ。
トマトジャングル

我が家のビニールハウスにはトマトがたくさん!

青いトマト

早く赤くならないかなぁ。
わくわくプール1

日曜日ということもあり、にぎわっているわくわくプール!
ここのよいところは
温泉水が使われているということ。
かけ流しなので、きれいだし
ほんのり温かいし
なにより肌にやさしいのです。
とろみのある水は
「肌によい」と遠方からタンクを積んでやってくる人がいるほど。

わくわくプール2

気持ちいい~!
のびのびと水遊びを満喫するゆづ。

川

隣を流れている斐伊川の源流へ。
ここの水はとっても冷たくて
足をつけるのが精一杯。
それでも行ってみたいのです。

浅いのですが、意外と流れが速いので
川に入ってみたい方は気をつけてくださいね。
11070601.jpg

いただきもののワンピースを着せて、
お礼状用に写真を撮ろうとしたけれど
走りまわってなかなか・・・。

我が家のルドベキアは今年もきれいに咲いています。
ジャガイモほり

仕事の邪魔ではなく、
お手伝いになってきました!
(長い時間は続きませんが・・・)



              母、撮影。
2011.07.05
蛍

このところ、天気がよければ毎日のように
蛍狩りにでかけています。

お風呂に入ってからの夕涼み。
寝る時間がちょっと遅くなるのですが
この時期ならではなので、よしとしています。

昨日と今日は特にたくさん飛んでいて
川の中の茂みが一斉に光って
それはそれはロマンチック!

ゆづが大興奮で
「ほ、ほ、ほ~たるこい♪」
と歌い、走り、暗闇の中を突進するので
田んぼや川にいつか落ちるんじゃないかと、ヒヤヒヤしています。

今夜は虫かごを持って行ったので
寝る前に逃がす約束をしてたくさん捕まえました。
