2011.06.30 ほおずき
緑のほおずき

立派なほおずきを見つけました。
赤くなるのが楽しみです。
2011.06.28 梅仕事2
梅仕事

朝、起きてきたら梅があったので
パジャマのままお手伝い。のつもり。

この後パジャマも床もビショビショになったらしい。
2011.06.26 ブルーベリー
ブルーベリー

我が家のブルーベリー第1号!
これはすぐさまゆづの口の中へ。
2011.06.25 梅仕事
11062501.jpg

何日もかけて梅の実を収穫していた両親。
いよいよ最後の木にとりかかります。

何かやらかしそうな笑みで
こちらを振り返るゆづ。

梅の実

小ぶりですが
今年は大豊作。

11062503.jpg

ゆづもお手伝い。

4つ葉地帯

作業終了後ふらふらしていたら
4つ葉地帯を発見。
2011.06.24 ホタルブクロ
ホタルブクロ

我が家の庭でも咲き始めました。
2011.06.23 探すこども
11062301.jpg

緑の中をかきわけて
探していたのは・・・

11062302.jpg

スグリ!

たくましい・・・
2011.06.19 初夏の我が家
紫陽花

ようやく紫陽花が色づきはじめました。

グミ

ゴブイチゴと呼んでいるグミの木。
今年も真っ赤な実がたくさん。

4つ葉

今日の4つ葉。

アリウム

音符のようなアリウム。

アリウムのアップ

ボールには小さな花がたくさん。

アリウムかたつむり

「みて~」
と言うので見たら
「カタツムリだよ~」

そう言われてみれば、確かに見えなくもないな。
2011.06.19 アボンリーへ
アボンリー

昨年に続き、今年も日南町の『ゆきんこ村』内にある
『アボンリー』に行ってきました!

アボンリー

この季節はバラがとってもきれいで
そばを通るだけで
バラの香りがふわり。

アボンリー

庭には、パン屋さんや、お蕎麦屋さんなど
いくつものお店がならんでいました。

アボンリー

骨董を扱うお店も。

アボンリー

こんなに素敵な場所でも
しなくてもいいことをする。

アボンリー

家の庭もこんな風に花いっぱいにできたらいいなぁ。

アボンリー

帰り道は・・・
出雲大社にて1

朗読会の後、
出雲大社にお参りし、交通安全と厄払いのご祈祷をお願いしました。
写真は茅の輪くぐり中。

出雲大社にて2

「カメだ!」
「コイだ!」と
それぞれにそれぞれの方向を指差す親子。

島根ぶどう

今日は知り合いの方に
朝、採れたばかりのブドウをいただいて帰りました。
ゆづの目がキラキラ。
デハニ

今日は一畑電車出雲大社前駅へ。
『RAILWAYS』で登場したデハニの中で
古事記朗読会があるのです。

朗読会

今日は『ヤマタノオロチ』のお話。
ゆづは意外にも上手に聞くことができました。

帰りの車の中で
「ヤマタノオロチはお酒を飲むんだよ」
と力説。
あ、ちゃんと聞いてたんだ・・・

一畑電車出雲大社前駅

一畑電車出雲大社前駅の中には
映画『RAILWAYS』の東京での初日舞台挨拶で登場した
出演者の寄せ書き黒板も展示してあります。
お時間あれば、ふらりと立ち寄ってみては?


デハニ50形の中での古事記朗読会は
11月までの第2・第3土曜日
10:45~11:15の30分間です。
2011.06.15 4つ葉
11061501.jpg

仕事から帰ってきてから
ゆづと家の周りを散歩。
4つ葉をたくさん見つけました。
今日は何のイベントもないのですが
雨降りなので、ケーキ作りになりました。

11061201.jpg

イチゴは我が家で採れたもの。
ゆづがどんどん食べてしまうので、ほんのちょっと。

11061202.jpg

やっぱり、さみしいので
さくらんぼの缶詰を開けて飾ってみました。

11061203.jpg
 
見た目は・・・ですが、
ミントを添えたら、なんだかそれなりに見えませんか?

昨日はパン、今日はケーキで
「おお!素敵なお母さん風だわ~」と自己満足してますが
たまたまです。

こんなことを、いつもさらっと生活の中でできる人もいるんだろうなぁ
すごいなぁ。
私は、ほんとにたま~になのですが
やってみたら結構簡単にできちゃったので
これからも、なんとなく思いついたら
やってみようっと!
2011.06.11 庭の花
ユキノシタ

ユキノシタが咲き始めました。

ホウチャクソウ1

ホウチャクソウはなかなか立派。
ナルコユリの親分のような風情。

ホウチャクソウ2

2011.06.11 パン作り
職場で作ったクリームパンがとってもおいしかったので
「家でも作ってみたいなぁ~」とつぶやくと
どうぞ!と本を貸してくださいました。

さて、ゆづと作ろうと思ったら、
キッチンにさつまいもがゴロ~ン。

去年収穫したさつまいもが、今まで無事に保存されていて
あと残り数本になったので、冷蔵庫の上からおろされたところでした。

さつま芋と胡麻のプチパン

ならば確か・・・とさつまいものパンのレシピを探し
作ったものは

『さつま芋と胡麻のプチパン』

黒胡麻も自家製のものです。

11061102.jpg

焼きたてを外で撮影していたら
断りもなくガブリ。
中からさつまいものグラッセがたっぷり!



ちなみに借りて帰ったのは、この本。

たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピたかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ
(2006/06)
稲田 多佳子、門間 みか 他

商品詳細を見る
2011.06.07 芍薬
しゃくやく

今、芍薬が花ざかり。
授賞式、行ってきました。
大人になってから、賞状をいただくことなんてなかったので
素直にうれしく思いました。

式の後、展示してある作品について
審査員の先生方からコメントがあり
とっても勉強になりました。

美術館のうさぎ

授賞式の後は、美術館の外へ!
ゆづはうさぎにまっしぐら。
お気に入りは立ち上がっている一番前のうさぎ。

本物のうさぎ!

「あっ!本物のうさぎさんがいるよ!」というと
ずんずん近づいて勝手にお話。

石のステージ

巨大な石のオブジェの上で
歌って踊り、美術館を後にしました。
2011.06.04 花とカエル
花とカエル

咲き始めたツユクサに
カエルがちょこん。
『第14回しまねの農村景観フォトコンテスト』
というものに応募してみたら
なんと選んでいただきました!

今日、6月1日から島根県立美術館で展示されているそうです。
自分の写真を展示していただけるなんて
「うん、何?」パネル展以来でドキドキ。


しまねの農村景観フォトコンテスト