2011.05.26 芸術な1日
お絵かき

今日は珍しく平日にお休みをいただきました。
そこで、ゆづとじっくり遊ぶことに・・・

いつもは色鉛筆でお絵かきするのですが
今日は、久しぶりにクレヨンと絵の具を出してみました。
もう、楽しくって仕方ない様子。

ブレスレット作り

お絵かきの後は
ブレスレット作り。

前にも作ったことがあるのですが
穴の大きさがちょっと小さくて
「できないから、お母さん作って!」と言われ
結局私が作りました。

今回は大きめのビーズを用意。
ひとつずつ真剣に・・・
2011.05.22 ハナイカダ
ハナイカダの花

葉っぱの中央に花が咲き
葉っぱの上に実がなるのです。
2011.05.21 タイツリソウ
タイツリソウ

ピンクのハートがかわいらしくて
毎年必ず撮りたくなる花なのです。
たい焼きパソコン

我が家にミニたい焼き器がやってきた!
でも、ゆづが怪しい動き。
「何やってるの?」と聞くと
大真面目に
「パソコンしてるの。」

ミニたい焼き

できあがり!!!

11052103.jpg

「あっ!やられたっ!」
目にもとまらぬ速さでつまみ食いをするゆづ。
2011.05.19 黄色いボタン
黄色いボタン

淡いピンクや濃いピンクのボタンの花が次々と咲き、
この黄色いボタンは少し後から花開きました。
2011.05.18 献穀田田植式
献穀田田植式にて1

献穀田田植式(熱田神宮に奉納する米の田植え式)のため
父が鳥上小学校近くの田んぼへ出かけたので
母とゆづも見に行ってみたそうです。
例年は小学生も参加しているので、賑やかだろうなぁと思っていたら
今年は奥出雲町の連合体育大会だったそうで、子どもの姿はなくちょっと残念。

でも、なぜだかヤル気満々の様子のゆづ。

献穀田田植式にて2

「せっかく来たんだけん、植えなさいや~」と
ゆづにも2本植えさせてくださったとか。
ありがとうございます。

11051803.jpg

帰りにはブタさんに
「ゆづちゃんも植えたんだよ」と報告。


以上、母撮影でした。
2011.05.17 オキナグサ
オキナグサ

翁のように
ふわふわの白いひげができるところ。
2011.05.17 これも4つ葉
これも4つ葉

3枚の葉に守られているように
4枚目の小さな葉っぱ。
2011.05.15 我が家の庭で
可憐な花が次々に咲いています。

ナルコユリ

ナルコユリ

キレンゲツツジ

キレンゲツツジ

シャガ

シャガ

エビネラン

エビネラン

スズラン

スズラン

ブルーベリー

ブルーベリー
2011.05.14 いただきもの
青森に出かけてこられた方から
こんなお土産をいただきました!

11051401.jpg

インパクト大のパッケージ。
中にはわさおの絵がデザインされた
クッキーが入っていました。
コシヒカリの田植えの日は
あいにくの雨。

田植え1

ゆづはカッパを着込んで田植え監督。

田植え2

「あぁ~!!すごい雨ふってきたぁ~!」

田植え3

もう外へは出ないと思っていたら・・・
「傘をさして、行ってきま~す!」

田植え監督は雨くらいではへこたれないのでした。
(かなり激しい雨だったようですが)

以上、母撮影でした。
2011.05.08 イチリンソウ
八重咲きイチリンソウ

去年の春に、購入した苔玉の
八重咲きイチリンソウ。
今年もちゃんと咲きました。

イチリンソウ
 
こちらは庭に咲いているイチリンソウ。
山野草の清楚なたたずまい。
2011.05.07 ゆづの日
広島の備北公園に行こう!と思い立ち
大急ぎでお弁当を準備してみんなで出かけてきました。

11050701.jpg

まずはたっぷり遊ぶ!

11050702.jpg

遊ぶ!

11050704.jpg

そしてお弁当。

11050703.jpg

花いっぱいゾーンに向かう途中で
どうしてもチューリップの中が覗きたいゆづ。

11050705.jpg

花のじゅうたん。
こいのぼりに、かぶと、風車!

11050706.jpg

コイの形のやぐらの中に、こいのぼりがいっぱい。

11050707.jpg

ポピーの花畑の中を走る!

11050708.jpg

み~つけた!

11050709.jpg

そしてまた、遊ぶ。

11050710.jpg

木陰で休憩。
チップスターで遊ぶ親子。
ゆづは「はなカッパみたい!」と言ってました。
確かに、似てる。

11050711.jpg

最後はカヌー。
乗っている人をみて
「わたしものりたい!」というので
チャレンジしてみることに。

11050712.jpg

お昼寝せずにずっと遊んでいたので
途中から・・・

ゆづの日でした。
2011.05.06 田植え
田植え

今日はもち米の田植え。
オペレーターのおじさんに手を振る。
2011.05.05 こどもの日
キララ多伎へ!

アクア☆マジック

スサノオマジックのダンスチーム、
アクア☆マジックのダンスにくぎづけ。。

多伎の海

海だ~!

貝殻拾い

貝殻拾いが楽しい。

多伎の海2

登れるところには
登ろうとするゆづ。

こいのぼり

家に帰ってからは、
こいのぼりを見せてもらいにご近所さんのお宅へ。
2011.05.04 春の味
山菜

今年もたくさん採れました。
タラノメとバカノメ(コシアブラ)。
ここ数日は、てんぷらや胡麻あえにして毎日いただいています。

2011.05.04 船通山登山
11050401.jpg

母とゆづと私、女3人で船通山へ。
出かけるギリギリの時間まで、吾妻山にしようかと悩みましたが
途中で引き返してもいいから行ってみようということになりました。

予想以上にしっかりした足どりで山道を歩いていくので
ホッとひと安心。
でも、登るにつれて雪解け水で足場が悪くなり
ズルズルの道や川をこえるところは抱っこで。

そのほかは自力でがんばっていたので
我が子ながら「えらいね~」とほめちぎり
まんまと頂上へ。
2時間で到着。



なぜかムヒを手にポーズをとるゆづ。

11050403.jpg

おにぎりやおやつを食べていると
隣にいた大きなワンちゃんに見つめられてしまいました。

船通山のカタクリの花

山頂のカタクリの花は
これから咲くつぼみのほうがまだ多く
見ごろはこの週末くらい?

11050404.jpg

なんでこのポーズなのか謎。
7月28日の宣楊祭ではここで舞が披露されます。

11050405.jpg

遊歩道でもカタクリの花を見ることができます。

11050406.jpg

下りは抱っこではきついので
おんぶひもが登場!
残雪とぬかるみに気をつけながらゆっくりと下山。

11050407.jpg

難所は続く・・・

11050408.jpg

そして、zzz・・・

2歳8ヶ月。
ほんとによく歩きました。
桃の花

桃の花。
下からゆづが駆け上がってくるところ。

梨の花

20世紀梨。
これも今、花盛り。

菜の花

目にまぶしい
菜の花(白菜)の黄色。

しだれ桃

しだれ桃。

忘れな草

忘れな草も咲きました。
ショウジョウバカマ

前庭でショウジョウバカマが咲きました。

エンレイソウ

エンレイソウも毎年数が増えています。

オクナグサ

花は小さいですが
今年もオキナグサが開花!

スズランスイセン

大好きなスズランスイセンも。

4つ葉

今日の4つ葉。
2011.05.01 華道家ゆづ
11050103.jpg

水仙をいけようと思い、
ゆづを遊ばせながらパチンパチンと切っていると
ささっーとゆづがいなくなり、
しばらくするとハサミを手に戻ってきました。

「ゆづちゃんもやりたいの」

というので、「切ってもいいか聞いてからね」という約束をした後
好きにさせてみました。

11050104.jpg

小さな瓶を出してあげると
どんどん飾っていきます。

11050105.jpg

「できたよ~!」

この後、
「これはゆづちゃんのだから、おじいちゃんとおばあちゃんの瓶も出して」
と言うので2個追加。

玄関に飾ってあります。