2011.03.31 わかれの季節
なんだか今年の3月はいろいろありすぎて
こんなにブログをお休みしてしまいました。

なんて書けばいいのか
書いては消し、消しては書いてを繰り返しています。

新しい出会いのために手放すものがあるかと思えば
思いがけなく失うこともある。

明日が来るという奇跡に
日々感謝しなくてはいけないなぁ。


3月はわかれの季節。
我が家はいつもと変わらない日々。
普通にご飯を食べ、みんな元気。

違うのは、一日中テレビかラジオがついているってこと。
4人いる大人たちが、画面を食い入るように見つめて
悲しそうな声を出したり、ため息をついたり。

ゆづがちょっとしたことでぐずる。
大泣きする。
なんだか悪いことが起こっているらしい・・・
というのが分かるんだろうな。

「お散歩でもしよっか!」というと
うれしそうに「うん!」という。

雪の上の何かの足跡に
「キツネかな?タヌキかな?」と調子をつけて歌うようにしゃべる。
田んぼのケタから、ズルズルッとおしりですべりおりる。
「スキーズボンはいてないからぬれちゃうよ~」と上から声をかけても
全くおかまいなし。
あぁ、またびしょぬれだ・・・

家に帰って着替えをして、コーヒーを入れて
「おちゃにしますよ~」と大人に声をかけて
シュークリームをほおばる。
おいしい顔。うれしい顔。

食べるものがある。
寝るところがある。
電気も水道も使える。
そして家族がいる。

突然に、そんな幸せを奪われた多くの方々に
お見舞い申しあげます。

今は自分に何ができるのか思いもつかないけれど
なにか、できることがあるはずだと考えています。

まずは、何事もない今を大切にしなくては。
わさおクッキー

『わさお』今日から全国公開です。
以前いただいたデコわさお。
 
はぁ~。
このごろの子たちって
こういうことするんだなぁって妙に感心。
そして感激!

『わさお』は島根では出雲のTジョイで観れますよ~。
