ゆづが生まれてから3年日記を書いているのですが
去年の今日の日記にふと目をやると・・・

『今日は午前中にゆづと散歩。
もしかして・・・と思ったら川沿いの土手にふきのとう発見!』

去年は暖かかったんだなぁ。
今年は昼でもマイナスだったりするから
外なんて散歩できるわけもなく、
ずっと家の中で過ごしています。
雪にうずもれていると、吸収されてしまうのか、
においというものもあまり感じません。

土や緑のほこっとしたにおいが懐かしい。
こんな冬だから、春がほんとに待ち遠しくてたまりません。

去年の今日
2011.01.28 ついに
11028001.jpg

生まれて初めてインフルエンザにかかってしまいました。

子どもの頃、友だちがインフルエンザにかかっても、
学級閉鎖になっても、
自分だけはピンピンしていて「ラッキー!」と思っていました。
我が家はみんなインフルエンザにはかかりにくい体質のようで
今年も、かからないと過信していたのです・・・

職場でご迷惑をかけてしまったので
来年からは、予防接種しなくては。
NHK総合で夜の7時30分から放送される
『クローズアップ現代』という番組で
映画「RAILWAYS」の錦織良成監督が出演されます。

『世代をつなぐ鉄道ブーム』というテーマで語られるとのこと。
楽しみです!
11016001.jpg

雪の中に自分でみかんを隠し
自分で探すゆづ。

まるで、どんぐりを隠すリス。

11016002.jpg

「あったよ~!」
・・・よかったねぇ。
じゃ、寒いしおうちにはいろ。
と、私はさっさと家の中へ。


・・・あれ、なかなか入ってこないぞ。。。


11016003.jpg

ぬけがらを発見。
2011.01.16 予想最高気温
最高気温

16日の午前1時ごろ
ウェザーチャンネルを見ていたら
予想最高気温がすごいことに!
デコ電

あまりに落っことすので
傷だらけでボコボコ私の携帯。
『はんど&はあと』にデコキットがついてきたので
控えめにデコってみました。(手前のドコモ)

奥の2台はゆづがおもちゃにしている古い携帯で
こちらも調子に乗って飾りつけ。
今まで以上におしゃべりが弾むようです。

2011.01.08 おでかけ
踊るゆづ

出雲市の成人式の会場にちょっと顔を出したら
晴れ着姿のきれいなお姉さんがたくさんいたので
ハイテンションになって踊り歌うゆづ。

うさぎさんと

帰りにゆめタウンに寄ったら
おおきなウサギさんが!

びっくりするほどのスピードで
「ぴょんぴょ~ん!」と両手をひろげて走り出し
感動の再会!のような抱擁。
その後、写真を撮ろうとカメラを構えたら
あれ?ちょっと引いてないかい?
もしかして、ウサギさん、しゃべった?
2011.01.07 NEW ポスト!
虹色ポスト

我が家にまたポストが増えました!
右のピンクのポストは母がもらってきたもので
左のラベンダーは私がもらってきました!

このポストは『虹色ポスト』というシリーズで
ほかにも黄色やブルーなどいろんな色があるんですよ~。

過去のポスト記事
雪景色

毎日どんより曇り空が続いていたので
今日の青空がまぶしいっ!

雪おろし

屋根の雪もおろさねば。

雪うさぎ

今年は雪うさぎ!
わさおポスター

昨年は玄関に『RAILWAYS』のポスターを飾っていましたが
ことしは『わさお』で決まり!

「よろしく~!」

錦織良成監督作品。
青森で本人(本犬)主役で撮影された映画です。
ちょうど2ヶ月後の3月5日全国公開!

くわしくはこちらへ
『わさお』公式HP
RAILWAYSを観る

最近のお正月のテレビって
あんまり面白くないので
みんなで日替わり映画鑑賞会をしています。
今日は『RAILWAYS』

ゆづも一緒に観たのですが
電車が出たり、中井さんが出たりするたびに
一言申すので、なかなか集中できません。。。

おかしかったのは
中井さんと本仮屋さんが縁側でスイカを食べるシーン。
「スイカは、おじさんとこのがおいしいんだよ」と
言い放ったので、みんなで大爆笑。
たしかに去年の夏、
おじさんのところで採れた
おいしいスイカをたくさんいただいたっけ・・・。
2011.01.03 出雲大社へ
出雲大社の大鳥居

3日は天気も落ち着いたので
大社参りに出かけました。
奥出雲の雪景色がうそのように、大社には雪がありません。

平成の大遷宮のため、まずは御仮殿にお参りした後、
出雲大社 北島国造館でご祈祷をお願いしました。
ゆづも神妙な顔をして座っていて
みんなで2礼4拍手をするときは一生懸命まねをしていました。
4拍手のあと、勢いあまってもうひとつ
「パチン」と小さくゆづが手をたたいてしまい
かわいいやらおかしいやら・・・。

吉兆さん

3日は大社町の伝統行事「吉兆さん」があり
笛や太鼓の音とともに、強面の「番内」さんが登場。
2011.01.02 書初め
書初め
 
なかなかバランスがよく
かすれ具合がまた素敵。

これは・・・傑作かも。
ゆづに注いでもらったおとそをいただいた後、
母から「カメラの準備をして!」と指示があり
奥の間を開けると、
床の間が宝探しのステージに!

11010104.jpg

「ん?なんだろう・・・これは?」
周りの大人が、大騒ぎ。
「ほら、ほら、まだまだあるよ~」

11010102.jpg

「みっけ!」

11010103.jpg

かわいい袋がたくさん集まって
うれしくてたまらないゆづ。
それは、中身が大事なのだよ。

粋なはからいをしてくれた両親に感謝。
ありがとうございました。
2011.01.01 正月の雪
正月の雪

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくおねがいします。

山陰地方を襲った大雪ですが
奥出雲はこれくらい降りました。
こちらでは驚くほどの量ではありませんが、
今回の雪は普段あまり積もらない
米子や松江などにも積もって大変だったようです。

これからは穏やかなお正月になりますように。