大晦日

去り行く寅年。
トラとともに紅白を見る。

ゆづの腕の中には
トラのしまじろうと
大好きなうさぎのぴょんぴょん。
ゆく年くる年の素敵なコラボレーション。
もちろん、本人はそんなことわかっちゃいないのですが。
クリスマスのご馳走

今宵はクリスマスイブ。
メインはチーズフォンデュ。

ミートソーススパ

さらに、我が家のトマトをたっぷり使った
ミートソーススパ。

ケーキカメラマン

お風呂に入って、ちょっとおなかをへらしたら
ケーキが登場。
「カメラ、カメラ!」とはりきるゆづ。

クリスマスケーキ

「ふぅ~」した後は
イチゴにかぶりつき!

おじいちゃん、おばあちゃんたちからプレゼントももらい
クリスマスってなんだか楽しくてうれしくて
なかなか眠れなかったのでした。
「天気がよかったら庄原に行こう!」と決めていたら
この季節にしては暖かく、夜のおでかけ日和。

備北公園のイルミネーション1

17時の点灯の時にはまだ薄明るかった公園も
あっという間に暗くなりました。

備北公園のイルミネーション2

去年はまだよくわかっていなかったゆづも、
今年は、「ピカピカがいっぱい!」と大興奮。

備北公園のイルミネーション3

銀河鉄道も走っていました。

備北公園のサンタさん

「サンタさんだっ!」と一番に見つけたくせに
近くに来てくださったら、かくれてしまったゆづ。
この後、プレゼントをもらい記念写真も撮らせてもらいましたが
この写真がおもしろいので採用!
2010.12.23 おもちつき
おもちつき

毎年恒例のおもちつき。
ゆづ用にひとつもらったら・・・

もちをこねる

ちいさくちぎってコロコロコロ。

たくさんのもち

年末に親戚などに送ります。
手前の写っていないところにも
おもちがぎっしり並んでいます。

サンタのお菓子

おばにもらったサンタのお菓子。
あたまの部分は豆で、
からだには細長いおかきが入っていました。
炊飯器ケーキ

訳あって、炊飯器で作るりんごのケーキを試作。
予想以上のでき具合に
満足、満足。
バイキンマン

チェリバホールで『アンパンマン』の映画が上映されるというので
ゆづを連れて行ってきました。

家では『となりのトトロ』などを見せたことがありますが、
ホールで映画をみるのは初めてなので
大丈夫かなぁとちょっぴり心配でした。
でも、全然平気でした!
今度は映画館でも観られるかな?

おかしかったのは、
『アンパンマン』の上映前に
次回の予告で『おとうと』が流れたときのこと。
私の顔をのぞきこんで
「アンパンマン・・・」
『おとうと』をみせられると思って心配になったみたいです。
焼きまんじゅう

家に帰ったらいいものができていました。
ゆづが「はい、どうぞ!」とくれたけれど
ちゃっかり自分もモグモグ。

焼きまんじゅうの型

年季が入った焼き型。
子どもの頃、これでつくってもらったことがあるある!
サンタさんだ!

午前中、休みをとって
ゆづとクリスマス会へ。
赤い服を着ているおひげのおじさんが、
サンタクロースという人だということが
今年はわかるようになりました。

クリスマス会のごちそう

音楽遊びや、地域の方のハンドベルの演奏、
紙芝居や絵本の読み聞かせをしていただいた後に
おいしいご馳走が!

ゆづはこのパンケーキを3枚もぺろり。

昼の虹

帰りは職場の近くまで母に来てもらい
ゆづとはバイバイ。
めずらしい昼間の虹に遭遇。

虹の根元に宝物があるってきいたことが・・・
どうやら
ジュンテンドーにあるらしい。
2010.12.13 うどん作り
自家製小麦のうどん作り

我が家のお昼はうどんだったそう。
自家製小麦粉を使ってこねた後、
生地をのばして包丁でトントン・・・

自家製小麦のうどん

ゆづに
「もう、ごちそうさましたら・・・」
と何度も声をかけるくらい
とってもおいしかったそうです。
2010.12.12 こおり
氷.jpg

庭の手水鉢の中の水が凍っていました!
なんかやりそうな顔をしてます。
年賀状用の写真を撮ろうと思ったら

うさぎとゆづ1.jpg

「うさぎを乗せて!」と言ったり

うさぎとゆづ2.jpg

「自分が写真を撮るの!」と言ったり

手鞠とゆづ.jpg

両親の年賀状用の写真も
このとおり。

やりたい放題だぁ~。
3、4日前に車を運転しながらふと気づいた。
「Xデーが近いぞっ!」
それからはいつその時が来るかとヒヤヒヤ。

そしてついにその時が来ました!

77777.jpg

77777。

雪景色.jpg

ツルツルに路面が凍った12月10日の朝でした。

そして、家に帰って確かあったはず・・・と探し出したのがこれ。

10000.jpg

昔、kasawakiのZPX250というバイクに乗っていて
10000キロ記念がこれ。

北海道.jpg

1991年8月1日。
場所は北海道のオロロンラインでした。

バイクでの初めての一人旅が北海道で
周りの人たちには無謀だと言われましたが
それはもう、今までに経験したことのない
爽快感、達成感、そしてたくさんの人たちとの出会いがあったのでした。

その後、北海道の感動が忘れられず
計4回走りに行きました。


さらに、あったのがこちら。

20000.jpg

20000キロ記念。

鹿児島.jpg

1992年8月9日は九州鹿児島にいたようです。
指宿で砂風呂に入ったなぁ・・・

このバイクの後にZEPHYR(ゼファー)750に乗ったのですが
記念撮影記録はなかった・・・残念。
2010.12.09 初雪
初雪.jpg

昨日の天気がうそのよう。
今朝はこんな雪景色。
錦織良成監督による映画『RAILWAYS』が
フランスのKINOTAYO映画祭2010にて
最高賞にあたるソレイユ・ドール・キノタヨ(Soleil d'or、金の太陽賞)を受賞しました!

このKINOTAYO映画祭というものは
パリや周辺都市で開催される、日本映画の「今」を伝え広める映画祭で
今年で5回目の開催となり、
錦織監督の作品『RAILWAYS』は、昨年の『うん、何?』に続き
正式出品されていました。

夏に一緒に海に行ったNさんから、
「『RAILWAYS』を観にいったら、上映終了後に拍手が鳴り止まなくて感激したよ」
との連絡を受けていた唯さんですが、
次の知らせは
「『RAILWAYS』がソレイユ・ドールを受賞しましたっ!!!」
との電話。
観客のみなさまからの投票で、選ばれた栄誉ある賞です。
うれしいな~!うれしいな~!


kinotayo映画祭HP
バンドフェスティバル.jpg

奥出雲町内の小中高校のブラスバンドや社会人バンド、
そして広島からのゲストの方々による
バンドフェスティバルが
奥出雲町コミュニティーセンターの大ホールで行われました。

どれくらいの時間聴くことができるか
多少の不安も抱きながらも
ゆづを連れて出かけてきたところ
なんと2時間も聴くことができました!

家に帰っておじいちゃん、おばあちゃんに報告したのは
「クリスマスツリーがいたよ!」
それですかぁ~。

風見鶏.jpg

ちなみに、こんないいお天気だったので
滑り台で遊んでから帰りました。
