おもちつき

朝、目覚めたら、お餅つきが始まっていて
いっぺんに目が覚めたゆづも「やる~!」と参戦。
朝ごはんは当然お餅!
モリモリ食べました。

パパと洗車中

昼は、唯さんが車を洗っているのを見て、
ゆづも古歯ブラシで愛車を洗車。

おいしい夕食

夜は、私のリクエスト献立!
こってりたっぷりチーズが食べたくて・・・
パスタにカボチャのスープ。
ピザにグラタン、アボガドとエビのサラダ!
めちゃくちゃカロリー高そう。
だけど、お腹いっぱい食べて大満足なのでした。
2010.11.24 畑めぐり
タカノツメ

裏の畑には真っ赤なタカノツメ。(とうがらし)
ゆづにはこの赤がとっても魅力的。
でも、この頃は話せばわかるようになってきたので
むやみには触りません。
「これ、痛いの?」「そうだよ~」
「これ、辛いの?」「そうだよ~」
興味はありありです。

麦の芽

今年も小麦を育てています。
小さな芽が顔を出しました。

綿

今日も綿の実が割れているものを発見!
すかさずむしりとります。

大豆

トマトの後に、エゴマを干し
今は大豆が干してある我が家のビニールハウス。(ビニールなしですが)
妙巌寺のイチョウ

そこら中が黄色。
階段も黄色!
ここは奥出雲の鳥上にある妙巌寺。

妙巌寺玄関にて

今日は1日ブックカフェなのです。

絵本を選ぶゆづ

いろんなジャンルの本が置いてあり、
ゆづは絵本を選んで借りました。

ブックカフェの様子

お茶やケーキなどをいただくことができ、
のんびりと本を読むひとときが楽しめます。

午後は落語会もあったそうですよ。

手をあわす

帰りには、手を合わせて
「ありがとうございました!」

今回はゆっくりできなかったので、
次回の開催を楽しみにしています。
落ち葉

そこにあるだけできれいなもの。

透き通る紅

紅が透ける。

イチョウの葉

カサコソと冬じたく。

水玉

寒い朝のお楽しみ。

秋色

たまらなく、秋なのです。
今日は朝から天気がよかったので
両親ともに、はりきって外仕事。
普段はゆづの相手をしながら仕事しているので
私が休みの今日は、と~ってもはかどったとか。

エゴマの穂

今年収穫したエゴマの穂をたたき、
種を出した後の残骸がこちら。(写真に写っているのはその一部)

エゴマ1

葉っぱやゴミをとりのぞいて乾燥中。(これも一部)
ゆづには砂山に見えているので、見張り役の私はドキドキハラハラ。

エゴマ2

これを、さらに洗って乾燥させるという工程が待っています。
手間がかかる作業です。
仁多乃炎太鼓鑑賞会にて1

町内の保育所や幼稚園児対象の仁多乃炎太鼓鑑賞会があり、
在宅保育中の我が家にも案内がきていたので
母がゆづを連れて行ってきてくれました。

仁多乃炎太鼓鑑賞会にて2

家では、米びつをラップの芯でたたいて、
「ヤー!」などと両手をあげてポーズを決めるゆづなのですが
今回は太鼓のところまでたどりつけなかったとか・・・。

子どもだらけのこの状況にびっくりしてしまったのでしょうね。
子どもの頃、おばが作ってくれた革のバッグが確かどこかに・・・
母に聞いてみると、すぐさま出てきました。
久しぶりのご対面。

革の手作りバッグ

小さな小さなバッグですが、作りは本格的。
色も落ち着いた赤で、秋にぴったり!

蝶のモチーフ

大好きな蝶のモチーフに

切り株とキノコ

キノコ。

10111504.jpg

ゆづにぴったりなのでした。
米-1グランプリ投票用紙 

奥出雲町で開催された
なんだか楽しそうなイベント!
「これは行かねば!」と
みんなで出かけてきました。

米-1グランプリ会場

会場にはテントがずらり。
天気も穏やかでとってもにぎやかでした。

大東高校のお菓子

お米を使ったスイーツや料理がずらり。
写真は大東高等学校生活科学部さんのケーキ&クッキー。

米粉のおだんご

お団子3種のセット。

米粉を使ったパフェ

こちらはパフェ。

米粉カルツォーネ

ゆづのお気に入りは、『きっちん焚菜』さんのカルツォーネ。

ライスプリン

ライスプリンは4種類とも(プレーン・藻塩・しょうゆ・抹茶)購入!
ほかにも仁多米バームクーヘンや、ズコット、近江米バーガーなどなど
せっかくなので食べてみたいものを少しずつ試してみることにしました。

米-1グランプリ投票箱

料理部門、スイーツ部門、それぞれに投票箱があり
みなさん箱の前でムムッと考えながら投票していました。

結果は料理部門は木次乳業のチーズリゾット。
スイーツ部門は仁多米バームクーヘンだったとか。

とっても楽しいひとときを過ごしてきましたよ~!
ウバユリ1

裏山のウバユリの実が割れました!
これを持って振ると・・・
魔法のように中から種が出てきて楽しいっ!

ウバユリ2

フリフリフワフワ。

ウバユリ3

あ~!
楽しすぎる~!!!
2010.11.12 黄砂きたる
黄砂

黄砂でかすむ船通山。
金言寺

私は今年初の金言寺。

イチョウのじゅうたん

黄金色のじゅうたん。

イチョウでままごと

ゆづは、ままごと遊びを始めました。

モデルさん?

「写真を撮らせてね」
カメラマンさんたちに大人気のゆづでした。


イチョウのシャワー

おばあちゃんに
イチョウのシャワー!
アボガドバーガー1

マックのポテトは食べさせたことがあるのですが、
ハンバーガーは初めて。

唯さん特製のアボガドバーガー。
バンズは平田の古川パン。
ハンバーグは牛肉100%で。

アボガドバーガー2

モリモリ食べてます。
どれだけ食べるのかと思ったら
3分の2食べちゃいました。
2010.11.05 金言寺
金言寺

母とゆづと親戚のおじおばたちと
馬木の金言寺に行ってきたそうです。

今年は樹医さんに見ていただいているようで
幹の周辺にぐるりとロープが張られて
根が傷まないように保護されていたとのこと。

長生きしてほしいものです。
2010.11.03 エゴマの収穫
エゴマ畑

我が家のエゴマを父が少しずつ手で刈っています。

軽トラに運ぶ

刈ったエゴマは
軽トラに乗せて乾燥させます。

エゴマでいっぱい

荷台がいっぱいになったので・・・

ハウスで乾燥中

ビニールハウスの中にも干してあります!

とっても手間がかかるエゴマの収穫。
たくさん実がとれますように。
2010.11.03 裏山散歩
クマ?のホットケーキ

まずはホットケーキで腹ごしらえ!
ゆづは、このクマ?パンダ?を喜んで
「写真とらなきゃ!」と撮影してくれました。

裏山

裏山へ行くと
ちょうどいい木を発見。
「ゴーゴー!」

ウバユリ

ウバユリはもう少しで割れそうです。

枯れ葉そっくりな蝶

枯れ葉がジャマ!と手ではらおうと思ったら、
蝶でした。
主役が菊から蝶にチェンジ。