2010.10.31 文化祭にて
町民文化祭にて

てまり1

今年の母の作品は、たくさんの手鞠です。
大小さまざまな手鞠を、時間をみつけてはコツコツとつくりため
つるし飾りに仕立てました。

てまり2

昼間はゆづをみてもらっているので
畑仕事や家事の合間、夜中の時間を使って
これだけのものを作ってしまう母には驚かされます。

文化祭にて

ゆづは、やはり子どもの作品に興味津々でした。
2010.10.30 秋祭り
我が家の地域の秋祭りは
27日が本当なのですが、
親戚などのお客様を招くので
平日に集まるのが難しいときには
日にちをちょっとずらしています。

祭りの料理は
煮しめ、お刺身、お吸い物、皿盛りといったものが定番なのですが
今年は唯さんが数日前から仕込みをして
いつもとちょっと雰囲気が違うご馳走が並びました。

祭り料理1

祭り料理2

祭り料理3

祭り料理4

おいしかったのですよ~!。

祭り料理5

これはお子さま用。

座布団ステージ

総勢12名が集い、にぎやかで楽しい夜でした。

余興は子どもたちのオンステージ。
写真は、座布団ステージが奪われつつあることに気づかず
スプーンをマイクに気持ちよく歌っているゆづ。
2010.10.27 謎の鉄棒
謎の鉄棒

母のカメラに納まっていた一枚の写真。

足場の斜め具合といい
周りの風景といい
摩訶不思議。

2010.10.27 朝の虹
「すごい虹が出てるぞ!」という父の声に
カメラ片手にとびだしたら・・・

朝の虹1

生まれて初めての朝の虹。
夢のような光景。

朝の虹2

全部が写らなかったのがくやしい。
2010.10.23 色とりどり
唯さんの用事で出雲へ。
待ち時間の間にゆづと散歩。

知らない街を歩くのはとっても楽しくて
途中の公園でブランコをしたり
ネコがいた!と盛り上がったり・・・
久々にぶらり旅気分になりました。

ノブドウ

なんともいえずドリーミーな色合いのノブドウ。
大好きな色づかい。

住宅街の植え込みにさりげなくからまっていて
しかも、けっこうたくさんあって
きっとこれは雑草で・・・
ものすごくいただいて帰りたい衝動にかられたのですが
不審者になってしまいそうだったのでやめました。

ほら、くるっと丸めたらそれだけでリースになりそう!

ランタナと実

いろんなお家の庭先にあったランタナ。

数年前には我が家にも鉢植えがあったのですが、いつの間にか消滅。
こんなに大きくなるものだったとは・・・
しかも、ブラックベリーみたいな実までなるなんて!

奥出雲との気候の違いがあるのでしょうか?
こちらではこんなに大きく育っているものを見たことがありません。

そして、初めて見た衝撃のものがこれ!

虫が大丈夫な方は続きをどうぞ。
... 続きを読む
2010.10.21 えごま餅
えごま餅

先日、テレビで『えごま餅』の作り方というのが放送されていたらしく
仕事から帰ると、できあがったものがテーブルに置いてありました!

おはぎのようにもち米をつぶして、サツマイモを混ぜ込んであるので
黄色っぽくなっています。
周りにはえごまを炒ってすりつぶしたものをまぶしてあり、
香ばしくてプチッとした食感がいい!

お餅だけど、おいしい健康食品という感じです。



気になるリンゴ

唯さんの青森土産なのです。
青森では今『わさお』撮影中!
来年3月全国ロードショーです。

そうそう、それで、このパイの中には
まるごと1個のリンゴが入ってました!
2010.10.20 秋の庭
秋の庭

ツワブキ、リンドウ、白式部、フジバカマ、ホトトギスなど。

ホトトギス

フェルトフラワー

ちょっと前に作ったものですが・・・

大きいのは私、小さいのがゆづ用の
ヘアゴムです。

プチおそろで。
2010.10.19 秋を遊ぶ
秋のままごと

柿の葉っぱのお皿にイヌタデをのせて
秋のごちそう作り。

撮影会

葉っぱの花器にお花をのせて
撮影会。

10101904.jpg

切り取ってよく見てみると・・・
なかなか美しいできばえ。


母撮影でした。
地方民鉄旅トランプ

全国の鉄道の写真がたくさん使われている
『地方民鉄旅トランプ』
ハートのKは一畑電車です!

きれいに並べてたのに~
チビッコギャングに見つかったら最後です。

初めてこの箱を見せてもらった時に
『地方民族旅トランク』だと勘違い。
大声で読み上げなくてよかった。
2010.10.17 柿の葉
四つ葉

真っ赤な柿の葉っぱ!
と思ったら、手前に4つ葉。

柿の葉

葉っぱの穴からのぞいてみてもよし。

柿の葉集め

集めてもよし。

柿の木

あ~。
それにしても、今年は柿の実がさっぱり。

山の動物たちも、さぞかしお腹をすかせていることでしょう。
モノランモノラン1

往復ハガキで応募していた
『モノランモノラン小劇場』へ行ってきました。
ゆづは座席が書いてあるハガキが我が家に届いてから
「モノランモノランに行くんだよ」と
近所のおばさんや、お店の人に話をして
とっても楽しみにしていました。

松江テルサに着いて
座席を確認すると、なんと中央の前から2列目!
あまりに近くてびっくり。
いざ始まったら、ゆづがこわがるかな?と心配しましたが
目をまんまるにして楽しんでいました。

モノランモノラン

終了後にみんなで写真撮影会。
ステージの上を青と黄色の2ブロックに分けて撮影するのですが
ゆづは青の端っこ。
親としては、もっと真ん中に~ということろです。
しかも、自分が写真を撮ってる!

モノランモノラン3

ん~、やっぱりカメラを構えてる!
ほらっ、その手を下げてよ~。

あれ?これはもしかして・・・

モノランモノラン4

何事もなかったかのように
黄色の敷物の上に座っていたのでした。
カメラもちゃんとひざの上。
あ~よかった!

railways

サティに買い物に行ったら、
「こんなところに、なかいさんがいるよ」とゆづ。

10101606.jpg

「ゆづっ!」と声をかけると
こうなっていました。

このカメラはお昼ご飯を注文したときに
「好きなおもちゃを選んでね」と
おねえさんが持ってきてくれたカゴに入っていたものなのです。

今日は大活躍でした。

夕日

帰りはきれいな夕焼け空。
『RAILWAYS』box1

10月14日、鉄道の日にちなんで
『RAILWAYS』DVD&ブルーレイが発売になりました!


『RAILWAYS』box2

豪華版には
なんとデハニがついてくる!!!
眺めているだけでニヤニヤしちゃいます。

うん、何?

『うん、何?』も同時リリースです。
ぜひっ!


『RAILWAYS』公式サイト
2010.10.13 リンドウ
リンドウ

毎年少しずつ立派になっていく庭のリンドウ。
この花が咲くと
「秋だなぁ」と思うのです。

好きな花が
アジサイやキキョウ、忘れな草、
それからリンドウ。
私、どうやら青や紫の花が好きみたい。
いもほり

今日で我が家のいもほりも終わり。

10101104.jpg

イモとともに
畑からネコ車で運ばれてきたゆづ。

10101105.jpg

水路でイモの泥を洗う。
その後、恒例の水遊びになり
全身びしょびしょ。

10101101.jpg

昼食後におやつ作り。

スイートポテト

スイートポテトが20コできました!
4つ葉

まずは4つ葉。

とうがらし

とうがらしが色づきはじめました!

エゴマの実

エゴマもそろそろ実ができそう。

ソバの実

ソバは収穫間近です。

ミョウガの花

ミョウガの花があちらこちらに・・・
でも、今頃だったかな?
もっと早くに咲いていたような気がする。

綿の実

綿の実を3コ見つけました!
これはリースに使おう。

クウシンサイの花

ニンニクと一緒に炒めて食べるとおいしいクウシンサイ(空芯菜)。
ヒルガオのように白くてかわいい花が咲いていました。
調べてみると『ヒルガオ科サツマイモ属の野菜』とのこと。納得。
2010.10.10 境港水産祭り
境港水産祭り

先日の新聞に大きく広告が入っていたので
行ってみることにしました。
車がなかなか駐車できず、会場に着いたのは11時前。
大盛況です。

まぐろの解体

父が見たかったのは
マグロの解体ショー。
でも、着いたときにはすでにこの状態。残念。

かにの試食

カニの試食コーナー。
どうやら1人1匹ずついただける様子。
午後の部にむけて長蛇の列ができていました。

10101013.jpg

おいしいものをつまんだり、船をみたり、
祭りの雰囲気を楽しんで、さあ出ようと思ったら
ゆるキャラたちが控え室から出てきました。
カニの大きさに圧倒されるゆづでした。

鳥取ゆるキャラ

本日の出演者全員集合!
黒い牛の『とりモー』はこわかったらしく、近づけなかったゆづですが
黄緑色の『とりピー』は「メロン、メロン!」と大喜びでした。
2010.10.10 山のもの
ポポー

ポポーがたくさんなりました。
私はあまり食べたいとは思わないのですが
毎日数個ずつなくなっていくので
だれかが(おそらく父が)食べているのでしょう。

ナメコとくりたけ

手前のナメコは我が家の山で採れたそうです。
これは大根おろしとチリメンジャコとともに酢の物に変身。
奥に写っているのは、おじにもらったクリタケ。
これは鍋に投入!
2010.10.07 コムラサキ
コムラサキ

今年もきれいな紫の実をつけました。
小粒の実が上品な感じです。

きのこ

父が見つけてきたキノコたち。
今年はキノコが豊作のようで、いろいろみつかるようです。
ただし、食べられるかどうかの見極めが難しく、
キノコの本とにらめっこ。
たとえ食べられると書いてあっても、
キノコに詳しい人からのお墨付きをもらわないとこわくて食べられません。
午前にお休みをいただき
すくすく運動会に参加してきました。

10100501.jpg

普段あまり同世代の友だちとかかわることがないゆづも
積極的に動いていて、ホッ。

10100502.jpg

保育所のお兄さん、お姉さんたちもお手伝いしてくれました。

10100503.jpg

ぐるっと1周走るかけっこは
3回ぐらい大きくコースアウト!
ゆづはヨーイドン!で反対向きにダッシュするタイプだと確信。

のびのびと体を動かして、たのしいひとときでした。

10100504.jpg

家に帰ってから弁当を広げるゆづ。
「運動会に行くよ~!」と話していたら
「お弁当持っていくんだよ~」とその気になっていたので
いらないとは言えず、帰ってから食べることに・・・

なんだか、動物たちに囲まれてます。

10100201.jpg

くにびきメッセで行われていたイベント、
『日本全国こだわり食の彩典in島根』に行ってきました。
ちょこちょことおいしいものをつまんだ後に鯛焼きのお土産を購入。

10100203.jpg

その後県民会館に立ち寄り、
さらにその後、白潟公園の『おでんサミット』へ。
大好きなしまねっこを発見!

10100202.jpg

ステージでシジミダンス講習会がはじまり
ゆづももちろん参加。

10100207.jpg

踊った人にはしじみ饅頭が配られ
ゆづと私もゲット!
(写真協力、安来のおじ)

10100204.jpg

せっかく来たので
静岡おでんをいただきました。
ちなみに隣の富山おでんは売り切れ。

10100206.jpg

もう一度しまねっこに会えたので
写真を撮ってもらいました!
やっぱりかわいいっ。

10100205.jpg

そろそろ帰ろうと思ったところへ
お披露目試験運行をしている人力車が!
写真を撮ってもいいですか?と聞くと
乗って撮らせてくださいました。

本格的な運行は来年4月からだそうですよ。

それにしても、暑い一日でした。
10100101.jpg

お仕事しているおじさんに
「がんばって~!」
と言っていたら

10100102.jpg

乗せてもらったらしい。
でも、ドキドキ、モジモジ。

10100103.jpg

草のロールの上で歌うゆづ。
このごろ、高いところにのぼると
歌わずにはいられないようです。

最近のヒット。
♪ぽっぽっぽ~ はとぽっぽ~
ま~めがほしいか そ~らと~ぶよ~・・・♪

「そ~らや~るぞ~♪」と私が歌いなおすと
「空飛ぶのっ!」とおこります。
ま、いっかぁ。

10100104.jpg

私が仕事から帰ってきてからも散歩。
「あ、あそこにも!」
彼岸花がたくさん咲きました。

10100105.jpg

さつまいも、ごろごろ。
