10093001.jpg

おばの家の庭で。
ほんと、なが~いパイナップルみたい!
10092801.jpg

今日もいもほりのお手伝いをしたそうです。

10092802.jpg

すぐにおだんご屋さんになったみたいですが・・・
芋のつるをさしているあたりが
考えたな~という感じ。
2010.09.27 イモガール
10092701.jpg

未来の戦力。
10092603.jpg

「ひまわりさんが『こんにちは!』ってしてるよ」

10092604.jpg

その後、みなさんにあいさつしたのでした。
2010.09.26 咲きました!
10092601.jpg

真っ赤な彼岸花。
咲きました。

10092602.jpg

でも、まだまだつぼみがたくさんあります。
2010.09.25 空港にて
出雲大社にお参りした後、『シャンティー』でティータイム、
『おかや』でお昼ごはん。
そしてゲストは東京へ。

10092501.jpg

「ゆづちゃん、またね。バイバイ。」
とお別れしたときには本当に寂しそうな顔をしていたゆづでしたが
しまねっこと写真を撮ろうと言うとにっこり。

10092502.jpg

空港横の空き地で
東京便が発つのを待つことにしました。

でも、何で子どもって縁石が好きなんだろう。
かく言う私もかつてはそうだったけど・・・

10092503.jpg

こんなことはしなかった・・・。

10092504.jpg

「バイバ~イ!またきてね~!」

3人で大きく手を振って飛行機を見送りました。
後で唯さんに到着の連絡が入ったのですが
なんと、機内から私たちが手を振る姿が見えたとか!

10092505.jpg

出雲で買い物をした後に見えた空には
天使のはしごがかかっていました。
2010.09.23 もちをこねる
10092301.jpg

今年はおはぎではなく
あん餅をつくることになりました。
ゆづももちろん参加です。

10092303.jpg

こねこね。

10092302.jpg

自分がこねた平餅を
いそいそと仏さんへ。

ちょっといびつな形のお餅を
ニコニコしながら食べてくださることでしょう。

2010.09.20 敬老の日
10092002.jpg

広島の備北公園へ。
出かけてみたら、敬老の日ということで65歳以上は無料とのこと。
両親は、自分たちが高齢者と言われる年齢だということを改めて感じた様子。
なんだかフクザツな気持ち。

10092003.jpg

うれしくってとりあえず跳ねまくるゆづ。

10092004.jpg

落ち着いたことろでカゴブランコ。
ローラー滑り台。
大きなボールをコロコロ。

10092005.jpg

雨が降ったり晴れたりでしたが
楽しく過ごせた一日でした。

10092006.jpg

あったらとりあえずのぞくことにしています。


家に帰ってから、
ゆづは茅ヶ崎のおじいちゃんおばあちゃんに電話しました。
ごにょごにょとお話した後に
「歌をきかせてあげたら?」と言うと
「おんまはみんな~パッパカはしる~♪」と声高らかに歌いました。
来年はお絵かきを送ってあげられるかな?
2010.09.20 つぼみ
10092001.jpg

いつもは咲いてる彼岸花が
今年はまだつぼみ。
10091901.jpg

鉛筆が上手に持てるならと
絵の具を出してみました。

かなり楽しかったらしく
描きながら歌を歌いまくり。

あるとき、ふと手を止めて
「ゲゲゲといっしょ!ありがとう~♪」

一瞬「?」でしたが
たしかにオープニングの曲が流れる時に
絵の具のビンが出てきたり
筆で彩色するシーンがあったなぁと納得したのでした。

できあがった作品は飾ったあとに
もちろん永久保存です!
2010.09.18 おべんきょう
10091801.jpg

「ゆづが上手に鉛筆を持つようになったよ」と母から写真で報告あり。
たしかに。

本人は小学校にいくのが楽しみで
「ゆづちゃんは、えんぴつもっていく」と今から言ってます。
行けるけど・・・
まずは保育所か幼稚園からお願いします。
今日はコシヒカリの収穫。

10091701.jpg

田んぼの中を駆け抜ける子ども。

10091702.jpg

軽トラの上で
バナナを食べながら稲刈り監督。
いいご身分だ・・・
10091601.jpg

監督つき。
10091401.jpg

最近の記事の中で
蝶を載せ、鹿を載せ
ついに今日イノシシが!

早朝に近所のおじさんが
「イノシシがおりにかかった」と知らせにこられ
見に行きたい気持ちをぐっとこらえ朝の支度をしていたのですが
かわりに母がカメラを持って見に行くと・・・
そうとうあばれていたらしいです。
10091301.jpg

久々にふらりと。
4つ葉はちゃんと待っていてくれているのでした。
10091201.jpg

毎年収穫する秋色あじさい。
久しぶりに洗ったウサギのぴょんぴょんとともに。
予約していたゆづのフッ素塗布が終わってから
ループ橋の近くにある牧場に行ってみました。

10091101.jpg

遠くにいたポニーを呼んでみたら来たっ!
しかも、草が生えていない道から一歩もはずれることなく。
きっと毎日この道を歩いてるんだろうな。

10091102.jpg

なんて感心していたら、突然転がった!
どうやら体がかゆかったらしい。

10091103.jpg

この頃「写真とるよ~」と言うと
必要以上にポーズを決めるので、それはやめてほしい。

10091104.jpg

その後、おもむろに草をやってみたら食べた!

10091105.jpg

帰りに新しくなった、出雲坂根の駅に立ち寄って
水をもらおうと思ったら
駅構内ではくめなくなっていて、なんだかがっかり。
昔の風情がなくなって残念。


「あっ!」
運転していると、母が突然後ろから叫ぶのでびっくり。
「鹿!」
横を見ると、確かに道の向こうを鹿が駆け回っています。
あわてて車を路肩に停めた時にはもう姿は見えず。
それでもあきらめきれず、カメラを持って田んぼに近づくと・・・

10091106.jpg

いた~!!!
さっき見たときより遠くに行ってしまったけど。

10091107.jpg

軽快に走る鹿。

広島の宮島や奈良公園の鹿がフラフラ歩いていても
そんなものだと思うけど
奥出雲で野生の鹿を見たのは初めてだったので、ドキドキしたのでした。
10090601.jpg

ただいまソバの花が満開です。

10090602.jpg

エゴマの葉もいきおいがよくて
実ができる日が楽しみ。

10090603.jpg

葉の形はシソのよう。
焼肉の時に、お肉と一緒に食べるとさっぱりします。

10090604.jpg

近くにあったウバユリの実。

10090605.jpg

裏山からの帰りに見かけた青い蝶。
調べてみたらカラスアゲハという名前らしい。
もしかしたらミヤマカラスアゲハかな?
黒にブルーがとってもきれいで、しばらく見とれてしまいました。
10090501.jpg

昨夜、2泊3日の仕事から帰り
朝起きたらすでに弁当の用意が!!!
ありがとう。

10090502.jpg

暑いアツイ運動会。
唯さんも跳んでいます。(母撮影)
私は本部で仕事です(涙)
来年こそは、テントで応援したいなぁ。

10090503.jpg

お弁当の後、鉄棒にチャレンジ。
まわったところで手を離してしまうゆづ。
まだまだだな~。

今年もみんなで参加できてよかった!
ゆづも『あめとり』(走ってお菓子をとってくる)で走れたし。
来年もがんばるぞ!
