10082901.jpg

うつぎの木に朝顔が咲いていたので
おもしろいなぁと思い、
ゆづを呼んで指さして見せたら
「あっ!おつきさま!」だって。。。

こっちじゃなくて、あっちかぁ。

10082902.jpg

外でバーベキューも、この夏は今日でおしまい。

10082903.jpg

夏が終わるなぁ。

10082904.jpg

花火も今日でおしまい。

さぁ、気持ちを切りかえてがんばろう!
唯さんから
「とっとり花回廊のライトアップ調べておいて」
と言われ、もしかして・・・!とワクワクしていたら
連れて行ってもらえました!

夕方5時からの入場で、まだまだ明るいうちから入れるので
昼と夜の雰囲気が両方楽しめてオトク。

10082801.jpg

この夏、あまりに暑かったので
昼間に外を歩こうなんて考えられませんでしたが
夕方からはちょっと過ごしやすくなって、ゆづもノリノリ。

10082802.jpg

サルビアの向こうに
雲をかぶった大山が。

10082803.jpg

ユリの花に鳥?ハチドリ?まさか!
と大興奮でシャッターをきり、帰ってから調べてみると・・・
蛾の仲間だそう。
その名は『ホシホウジャク』
ホウジャクは蜂雀と書くそう。納得。

10082804.jpg

だんだん園内が暗くなってきて、
控えめにライトアップされていきます。

10082805.jpg

クリスマスイルミネーションのように派手ではないけれど
抑えめな光がかえって上品で素敵。

10082806.jpg

ドーム内の照明が反射して
まるでプラネタリウム。
10082701.jpg

「お母さん食べて!」
と持ってきたトレイには
これでもか!というほど山盛りのごちそうが・・・

よくのせたなぁと感心してパチリ。
10082601.jpg

今日は横田保育所に
劇団『風の子』さんがいらっしゃるということで
いそいそと出かけてきました。

今回は長いお話ではなく
いろんな現象、たとえば風や音を動きで表現するなど
小さい子どもでも見て楽しめる構成になっていました。

ゆづも保育所のお友だちと一緒に楽しんできました。
10082218.jpg

酒屋さんの前で素敵なベンチを発見。
互いのSLで遊ぶ2人。

10082219.jpg

軒下のつるはぶどう!
「ここにぶどうがあるよ」とおばさんに教えてもらいました。

10082220.jpg

大きすぎる津和野のコイ。

10082221.jpg

津和野カトリック教会

10082222.jpg

畳の上で手を合わせる・・・ん?
仏教式。

この後、手を組んでお祈りすることを伝授。

10082223.jpg

お茶を飲んでホッと一息ついた後に
Dくんが乗りたくてたまらなかった人力車に乗ってきました。

ただ歩いているだけではわからなかった津和野の歴史や文化を
人力車のお兄さんがわかりやすく説明してくださったので
昔の人たちが街の中を歩いているような、そんな不思議な体験ができました。

10082224.jpg

お父さんたちのお仕事待ち。

午後6時前に私たちは奥出雲へ
Dくんたちは大阪へ向けて出発。

短かったけどたっぷり楽しむことができた津和野の旅でした。
2010.08.22 SLやまぐち号
今回、津和野で私がどうしても見たかったもの。
それは『SLやまぐち号』

NHKでこの夏
全駅停車!『銀河鉄道999』という番組が放映されていて、
見れるときには見ていたのです。
『999』好きとしては、津和野に来たらはずせません。

10082213.jpg

きたきた!

10082214.jpg

感激です。

10082215.jpg

おじさんたちの仕事に
「すごい、すご~い!」と拍手喝さいのゆづ。

10082216.jpg

黄色い電車がホームに入ってきたので
あわてて階段を駆け上って撮った一枚。

何がどうと説明はできないのですが
私としては『999』ぽくて好き。

10082217.jpg

お約束の一枚。
10082206.jpg

津和野のお菓子といえば、源氏巻。
まずは、自分で源氏巻を作れるお店へ。
真剣な表情のDくん。

その後、『津和野今昔館』で昔なつかしの品々を
見せていただき、太鼓谷神社へ。

10082207.jpg

目にも鮮やかな神社をバックに。

10082209.jpg

シシマイのおみくじに釘付けの2人。
「ねぇねぇ、こわくない?」

10082208.jpg

つないだ手をふりきって
「じぶんで!」と石段を降りてゆきます。
私はヒヤヒヤ。

10082210.jpg

表情豊かなお面たち。

10082211.jpg

Dくんはキツネ、ゆづはウサギ。

10082212.jpg

昼食は神社の近くのお蕎麦屋さんで。
とってもおいしいお蕎麦で、ゆづもモリモリ食べました。
津和野での宿泊は
『のれん宿 明月』さん。

10082202.jpg

朝日のまぶしさで目覚め
部屋の窓を開けると満開のサルスベリの花。

10082201.jpg

おいしい朝食に舌鼓。

10082203.jpg

階段は箪笥でした。

10082204.jpg

出発前のひととき。

10082205.jpg

歴史を感じさせる純和風の日本旅館で、
昨夜入らせていただいた檜風呂といい
お料理といい、とっても素敵なおもてなしをしてくださいました。
ありがとうございました!
唯さんたちの仕事が終わるまで
平田のVIVAでご飯を食べながら待つことに。
・・・とそこで突然「真壁選手の登場~!」と音楽とともに
体の大きな方が入ってこられました。
あまりに突然のことで、私たちはびっくり。
そのままトークショー開催となり
プロレスに詳しくない私たちもお話を聞かせていただくことになりました。

ゆづの相手をしながらで、きちんとお聞きするのは難しかったのですが
とても紳士的な語り口で、自身がプロレスへの道に進んだきっかけや
努力をされたお話などを聞くことができました。
質問にも丁寧に答えておられ好印象。

その後のサイン会で・・・

10082101.jpg

色紙を買いに走り、サインをいただいた私たち。

10082102.jpg

さらに写真まで撮っていただいた私たち。
なんてミーハーなんでしょう。

後で唯さんにサインを見せると
「おっ、真壁刀義!・・・なんで?」

私は真壁さんを知っている唯さんにびっくり。
唯さんはサインを持っている私にびっくり。

10082103.jpg

仕事が終わった唯さんたちと合流して
2家族が津和野へ移動開始。
休憩はゆうひパーク浜田で。

10082104.jpg

なんでも鉄棒になるのね。

津和野へ着いたのは夜の8時。
遅くなったので食事に困っていたら
地元の方においしいイタリアンのお店を紹介していただきました。
「ポンム・スフレ」さん。
実はネットで私も見つけていたお店で
「絶対おいしいと思う!」とメモまでしていたので感激。
パスタも、ピザも、スープも、パンも、スイーツも・・・
みんなみんなおいしくって大満足でした。
2010.08.20 女の園
いとこが次々に里帰りをしていたおばの家。
いよいよ最終組が到着。
ひとりで先に来ていた2年生のなっちゃんも、
ひさしぶりに両親と妹に会えて大はしゃぎです。

10082001.jpg

真ん中の女の子がバレエを習っているので
みんなでまねっこ。
右端の女の子はゆづより3日早く生まれた同級生。

10082002.jpg

ひとりが乗れば、みんな乗る。

10082003.jpg

夜は花火。

田舎の夏はにぎやかに過ぎていきました。
10081801.jpg

ゆづ、2歳の誕生日。
ケーキのろうそくを消して、その後どうするのか
みんなで見守っていると・・・

10081802.jpg

やはり、こうきた!
(イチゴ3コは、すでにお腹の中)

10081803.jpg

今、フォークに刺しているオレンジを食べた後
「どうぞ」と残りを差し出し、ゆづのケーキは終了。

この後、両親からおままごとの道具をもらい
義父母からのレゴブロックも開け、
私たちからのプレゼントは後で・・・ということになりました。
後日発表。

10081703.jpg

ここのところ毎年育てているグリーンカーテン。
今年は・・・

10081702.jpg

おもちゃカボチャと風船かずらと朝顔!
10081701.jpg

おばの家にて。

いとこの子どもたち(2年、4年)は本を見ながらお経を読み、
ゆづはポクポク木魚係。
これがなかなかいい感じで、さぞご先祖様も喜ばれたことでしょう。
10081501.jpg

今日は横田の盆踊り大会へ!
この盆踊りは毎年の恒例行事で、
ここに来れば、里帰り中の懐かしい顔に出会うこともできます。

ゆづはまず、子ども盆踊りに参加。

10081502.jpg

大人の盆踊りが始まっても
かなり気合いを入れて踊ってます。
 
10081503.jpg

「写真撮ってそろそろ帰るよ~」
「まだ~!」
2010.08.15 吾妻山へ
10081504.jpg

おばや、いとこの子どもたちと吾妻山で合流予定。
山頂まで登ってくるらしい。

「今ごろお山のてっぺんかな~」

10081507.jpg

みんなを待つ間に、ゆづはおにぎりを食べ
風船をおいかけっこ。

10081505.jpg

みんなと合流!
うれしくってでんぐり返り。

10081506.jpg

夏なので、咲いている花は少ないものの
こんな光景にはグッときます。

10081508.jpg

むこうの池には睡蓮も。

10081509.jpg

何気ない花が素敵。

ちょっと高いところに登るだけで風がひんやりしていい気持ちでした。
10081403.jpg

オープニングは小学生、幼稚園のみなさんによる歌やダンス。
これを見てゆづは
「とりかみのしょうがっこうにいくんだ~」
と申しておりました。

まだまだ先の話です。

10081401.jpg

子ども盆踊りは、まだ明るいうちに始まりました。
ゆづも踊っているつもり。

こちらの地域の盆踊り、
「やぁんはぁ~となぁ~♪」というサビの部分があるのですが
ゆづは
「あんと~らにゃあ~♪」と歌っていて大笑い。

10081402.jpg

大道芸を見せてくださったお兄さんは
出番の後、ひたすらバルーン作り。
ゆづも並んで、ハートの風船を作ってもらいました。
2010.08.14 祈ってみた
10081404.jpg

ワクワクさんが、NHKの番組で作っていたものを
ゆづと一緒に作ったら
「そとへもっていく」というので出てみました。

「おじいちゃんのお米がたくさんできますように・・・シャラシャラ・・・」

10081405.jpg

ミルク缶でなにやら作っていた唯さんにも
「がんばって~シャラシャラ・・・」
10081301.jpg

初めての動物園。
どっちが動物やら・・・

10081302.jpg

実物大サイに乗ってご満悦。

10081306.jpg

テンジクネズミを抱っこ。

10081303.jpg

大好きなピョンピョン(うさぎ)も!

10081309.jpg

ちょっと大きい動物はこわがっていたものの
慣れてしまえば・・・

10081305.jpg

ブタもへっちゃら。

10081304.jpg

どんどん乗り込んでいきます。

おかしかったのは、ヒツジを見て
「ブルーベリーがでてるよ」
???
「それは、ヒツジのフンですよ~!!!」
そういえば、ダチョウを見たときも
「ブルーベリー・・・」とつぶやいていたなぁ。
たしかに、そう見えなくもなかった・・・。

10081308.jpg

雨が降りそうな天気でしたが、蒸し暑くて
クマはダラダラでした。

ゾウやライオン、トラなどももちろん見ましたが
動物とのふれあいが一番楽しかったようでした。
10081201.jpg

「コイさんのエサをつくってるの~」
かなりノリノリです。
2010.08.12 卓球少女2
10081202.jpg

「いくわよ~、そ~れっ!」
と今日も気合が入ってます。

10081203.jpg

数分後。
2010.08.11 卓球少女
10081101.jpg

おばの家で、初めての卓球。
一番やる気をみせてます。
2010.08.09 今日も海へ!
10080901.jpg

今日はいとこの子どもたちと一緒に北浦へ。
「うみだぁ~!」

10080902.jpg

水遊び、したい放題。

10080903.jpg

空も海もとってもきれい!

10080904.jpg

海でおぼれていたセミを助けてやりました。
ゆづのくつにつかまって
ハネを乾かしています。

10080905.jpg

スイカ割り、みんなが来る前に割っちゃえ~!
「まだっ!」

それって、フライングっていうんだよ。

10080906.jpg

「ねぇねぇおばちゃん、ゆづのあるよね?」

10080907.jpg

小6、小2、1さい。
対等に食べてます。
10080801.jpg

道の駅キララ多伎のすぐ下にひろがるキララビーチで海水浴!

10080808.jpg

フランスから里帰り中のSさん一家と
青空いっぱいの空の下で、海を満喫。

10080802.jpg

足が届かないところでも、唯さんと一緒ならへっちゃら。

10080803.jpg

砂山をつくって

10080804.jpg

埋められてもみた。

10080805.jpg

たっぷり遊んだあとは
おいしいお弁当。

10080807.jpg

近くの『いちじく温泉』でさっぱりしている間に雨が降り
帰りには大きな虹が見えました。
2010.08.07 七夕
10080701.jpg

月遅れの七夕さま。
飾りつけの最中に、ちびっ子ギャング登場。

10080702.jpg

「かんせ~い!ばんざ~い!」
10080601.jpg

おばの家と、我が家で採ったブルーベリーを合わせてジャムにしたら

10080602.jpg

瓶が3つもできました!
2010.08.05 遊んで食べて
10080501.jpg

午前は近くの幼稚園で遊ばせてもらいました。

10080504.jpg

みんなで小学校のプールにも入りクタクタ。

10080502.jpg

お昼寝の後はおばの家へ。

もっと小さく切るはずが、さっさと取ってしまいガブリ。
自家製スイカは端のほうまで赤くって、甘くっておいしかった!

10080503.jpg

食べた後は、カメさんへ。
2010.08.04 真剣。
10080401.jpg

「バナナアイスを作るんだ~。」

ナイフに見えるのは、ホタテか牡蠣に付いてきた道具。
ゆづにぴったり!
2010.08.03 出雲式
10080302.jpg

お客さまとの別れのシーン。

「今日は遠いところからお出かけくださり、ありがとうございました・・・」
と言っている風。

10080201.jpg

とったら食べる。
これ定番。

10080202.jpg

たらふく食べてから
集めます。
2010.08.01 松江水郷祭


今日は松江に来ています。
花火大会が楽しみ!

10080103.jpg

今年はちょっと高いところから
見せてもらえることになりました。

10080104.jpg

風が強くてとばされそう。
花火はまだかな~

10080105.jpg

色とりどりの花火に思わず拍手。

10080106.jpg

ゆづは大きな音におびえることもなく
花火を楽しむことができました。

でも素晴らしいエンディングの花火は
眠気のほうが勝ってしまいスヤスヤ。

帰りの車の中でも、家に着いても全く起きず、
体を拭いて、パジャマに着替えさせてそのまま朝までぐっすりでした。