10073104.jpg

東京タワーに行ってから、ちょっと高い塔を見ると
すべて「東京タワー!」と言うゆづ。
朝からご機嫌ナナメのゆづと一緒に
我が家から1番近い「東京タワー(ドコモの鉄塔)」に歩いて行ってみました。

10073105.jpg

ふと鉄塔の横を見ると牛!
「牛さ~ん!」と呼んでみたら

10073106.jpg

立ち上がってあいさつしてくれました。

10073103.jpg

家に戻ってからは昆虫採集(?)
ゆづは見つける人。唯さんは採る人。

10073101.jpg

写真は撮っておかなくちゃね。
10073001.jpg

ゆづが通うことになる小学校に
遊びに行ってきました!
職員室の先生方に挨拶をして、いざ校庭へ。

ブランコはまだ自分でこげませんが
足ではなく、お腹を前に突き出したり引っ込めたりして
なんとなくゆれているのが楽しい様子。

10073002.jpg

総合遊具の階段やロープを使って上までのぼり
何回か滑り台を楽しむと、次はタイヤ。

10073004.jpg

ニワトリにクローバーをやると寄ってくるので
うれしくなって、何度も餌やり。

10073003.jpg

家に帰るとトマト狩りがまっていたのでした。
2010.07.29 トマト狩り
10072901.jpg

目の前に葉っぱがあろうとお構いなし。
目的は赤いトマト。

10072902.jpg

大きいトマトも丸ごと行きま~す!
10072801.jpg

害虫防除のミニヘリコプターが、今年もやってきました!
締め切った窓の向こうに飛ぶヘリを見て
ゆづはピョンピョン跳ねて大喜び。

実は月曜日に初めて高い熱を出し、
食欲はあるものの、熱が上がったり下がったりするので
その後の数日間、外遊び、水遊びをひかえていました。
その結果、欲求不満の塊。
ヘリコプターを眺めるのはいい気分転換になりました。
10072501.jpg

クレオメの前後にセミの抜け殻。夏。

10072502.jpg

雲だけは涼しそう。

10072503.jpg

毎日、ゆづが食べる分だけ赤くなるミニトマト。
「作った人が味見さえできないって・・・」と嘆いているのは父。

10072504.jpg

採ったらすぐ食べる。
10072401.jpg

お客様からたくさんのサザエをいただきました!
さて、どうやっていただこうかな・・・と思案しつつ
生山の駅まで唯さんを迎えに行きました。

10072402.jpg

まずはサザエのお刺身だぁ!
真剣にサザエと格闘する3人。

10072403.jpg

次はつぼ焼きだぁ!
唯さんは焼く人、ゆづは食べる人。
あきれるほどよく食べました。

Mさん、ごちそうさまでした。
10072301.jpg

午前は『劇団風の子』さんによる『なんなんなんでマン』を観に三成へ。
お芝居を観るのは初めてでしたが、歌にダンスに楽しいセリフに釘付けでした!

10072302.jpg

午後は恒例のわくわくプール!
浮き輪から向こうを覗いているゆづ。

10072303.jpg

帰ってきて、ポストを見ると、何かいる・・・

10072304.jpg

この方でした。

10072305.jpg

このところ、ずっと天気がいいので
梅を干すのには最高!
10072201.jpg

ひっそりとネジバナ

10072202.jpg

10日に、「ギボウシの仲間?」なんて書きましたが
ギボウシでした。
あんなトゲトゲから、こんな花になるなんて思いもしなかったので。

10072203.jpg

鮮やかな
ヒメヒオウギスイセン。

10072204.jpg

庭木の間からニョキニョキニョキ!
ウバユリ。
いつ開花かな?
10072101.jpg

ゆづのひとこと。
「だれもいな~い」

さすがに平日は人がいないんですね。
それにしても、誰もいないとは・・・もったいないことです。
ひとりでも、キャッキャと水遊びを満喫。

10072102.jpg

先日、プールに来ていた子どもを思い出して
ゆづも『ワニ』歩きにチャレンジ。
なぜか後ろに進むのです。
2010.07.20 お見送り
10072001.jpg

広~い!
ここは出雲空港横の公園。

10072002.jpg

「行ってらっしゃ~い!」

唯さんの滞在先が1つではないので、
帰りは出雲空港へは戻らないそう。
ドライブがてら、お見送りです。

・・・それにしても、暑かった~!
2010.07.19 夏の収穫
10071906.jpg

早朝に両親が掘ったジャガイモ。
それを目の前にして喜ぶゆづ。

10071907.jpg

ゆづはキュウリとナスを収穫しました。

10071908.jpg

暑い!

10071909.jpg

今日もわくわくプールだ~!
2010.07.18 地元を満喫
10071801.jpg

地区の金毘羅神社の夏祭り。
昔はにぎやかに行われていたそうですが
今はひっそり。

10071802.jpg

山の上の神社まで。
道のりは短いけれどなかなかの急勾配。

10071803.jpg

手前においてある殻のようなもの2つは
ゆづが置きました。
拾ってきたものをおもむろに置いて、お供えもののつもり?

10071804.jpg

ちゃっかり上がりこんでいます。

10071905.jpg

帰り道に見つけた『いいもの』

10071805.jpg

お参りの後は
今年初のわくわくプールへ!
予想外のにぎわいに立ちすくむゆづ。
すぐに、ジャブジャブ入っていきましたが。

10071806.jpg

お昼寝の後は
畑へ行ってブルーベリーの収穫。

10071807.jpg

夜は横田の町のお祭りへ。
盛りだくさんの1日でした。
2010.07.18 プールBAG作り
鬼が居ぬまに洗濯。
ゆづが寝るまに手作り。

プールBAGというものを持ってないので
いつも適当な袋に着替えやタオルを入れていたのですが
今年は専用のBAGが欲しいなぁと
ラミネート生地を買ってきました。

10071901.jpg

生地を裁断中。
待ち針は使わずに、クリップで留めています。
底の部分はマチをつけるために折り返して、そのままカット。

10071902.jpg

ゆづがお昼寝をしている間に
簡単にできちゃいました!

10071904.jpg

大きさも十分。
プールに海に温泉に・・・大活躍してくれそうです。

10071903.jpg

コンパクトにたたむこともできるので
エコバッグとしても重宝しそう!

『はんど&はあと』という雑誌の昨年の8月号を参考にしました。
10071701.jpg

大雨の影響が何かあるかも?と
夕方に偵察してまいりました。
異常なし。
とってもきれいです!
唯さんが仕事から予想外に早く帰ってきたので
町のほうのお祭りをのぞいてみることにしました。
各地区ごとに工夫をこらした一式飾りが見られるのですが
朝の連ドラの影響で、今年はゲゲゲが多かった。

10071704.jpg

陶器。

10071705.jpg

ノコギリ。

10071706.jpg

そして金物。

なかなかよくできています。



☆おまけ☆

10071703.jpg

お祭りから帰ってゆづを寝かせた後のお楽しみ。
唯さんのお土産。
シャンティーの『桃ちゃん』絶品です。
10071101.jpg

去年着ていた金魚の甚平さんは
案の定、つんつるてん。
「今年はゆづちゃんも浴衣かな?」と
母が出してきたのは30年以上も前の私の浴衣!

10071102.jpg

とりあえず着せてみた。
着ると踊らなくちゃいけないらしい。
(意味不明の歌付き)

10071103.jpg

母が早速簡単に直してみてくれました。
2010.07.10 虫たちも元気
10071001.jpg

午前中に母が見つけてくれたセミ。
今年初めて見ました。

そういえば、夕べは「カナカナカナ・・・」と鳴くセミの声を
お風呂場から聞くことができました。

10071005.jpg

夜、ホタルを見に出かけたら
こんなに大きいのがフワリ。

あまりの大きさに定規を取り出してきたのでした。
2センチ越え!
10071004.jpg

今年初めて咲いたホトトギス。

10071006.jpg

ハンゲショウはやっと白くなってきたところ。

10071007.jpg

これは?
ギボウシの仲間?
昨年まで咲いていたのかさえ謎。
... 続きを読む
10070902.jpg

朝、タケノコの根っこ部分をもらっておままごと。
「チーズのせま~す!」と言いながら楽しんでいたそう。
できあがったらおじいちゃんに「はい、ど~ぞ」

10070903.jpg

虫に刺されないように着替えて畑へ。
玉ねぎを抜いてその場でお料理開始!?

10070904.jpg

その後、ジャガイモを掘るお手伝いもできました。

10070905.jpg

ドロンコの後は水遊び。
楽しいこと盛り沢山の1日。

私と唯さんが仕事に出ている間、
家の仕事をしながらゆづを見ていてくれる両親に感謝。

遊ばせて、お昼ご飯を食べさせて、昼寝をさせて・・・
自己主張も激しくなってきたので
ほんとに大変な毎日だと思うのですが
私が家に帰ると
「今日は、こんなこと言ったよ~」
「今日は何したかな~」
とうれしそうにいろんな話を聞かせてくれます。

もう少しすると私も長いお休み。
ゆづと何しようかな~。
一緒におやつでも作って
今年もわくわくプール通いかな~。

2010.07.09 ツバメ巣立つ
10070901.jpg

仕事から帰ってツバメの巣を見ると空っぽ!
「今朝みんな出ていったよ」と母から聞き、ちょっとさみしい私なのでした。

証拠写真がちゃんとおさえてあったので
載せておきます。
(もう1羽はちょっと離れたところにいたそうなので写っていません)
10070601.jpg

みんな、こっちを見てる。

真一文字にくちばしをつむいで
じっと見られると・・・ちょっとこわい。
2010.07.01 笹巻き作り
10070110.jpg

笹採りの翁あり。

10070111.jpg

外遊びから帰ってみたら
楽しそうなことをしているおばあちゃんを見つけ
「ゆづもやる~」と座りこみを始めた稚児あり。

10070112.jpg

お昼寝の間に母と巻き、
目覚めるとすぐに、できあがった笹巻きを
ゆづと一緒に親戚の家に届けに行きました。
帰ってきたら、いよいよ出番です。
「こねこねしてるよ~」

10070113.jpg

団子を作って・・・

10070114.jpg

芯にさして・・・

10070115.jpg

「できた!」

10070116.jpg

ゆづ作は左。

10070117.jpg

大きさもゆづサイズ。

10070119.jpg

砂糖じょうゆで食べるのが定番ですが、
2コめはきな粉で。

10070118.jpg

ずらっと並ぶと圧巻です。

荷物にして送るので
ゆでた後に少し水分をとばしているところ。

明日は半夏です。
10070101.jpg

キリリ、テッセンの花。

10070102.jpg

色づき始めた紫陽花にタイミングよく、カタツムリ。
・・・うそです。
先日捕まえたカタツムリを逃がしてやったのでした。

10070105.jpg

山紫陽花のなんとも言えない色の混ざり加減が好き。

10070103.jpg

今年も我が家の周りは黄色いルドベキアでいっぱい。

10070104.jpg

よく見ると、富士山のような、王冠のような。

10070106.jpg

ツユクサを撮ろうと思ったら
立派なくもの巣。

10070107.jpg

ミョウガの葉にトンボ。

10070109.jpg

イチゴの手入れをしていたら
土の中からでてきました。
これはなんでしょう?