10062901.jpg

おじいちゃんから
「ピーマンなってるよ~」と聞き
収穫するのを楽しみにしていたゆづ。
足取り軽く、畑へ出発!

10062902.jpg

「う~~~~~ん!」

10062903.jpg

「とったよ~~~!」

10062904.jpg

「ピーマン、ピーマン、トン、トン、トン♪」

市販のピーマンは食べたがりませんが
先日、ご近所さんから
「ゆづちゃん、どうぞ!」と手渡しでいただいたピーマンは
「おばちゃんに、もらった」とよく食べたので
我が家のピーマンができるのも楽しみにしていました。

家に帰るとすぐに、
「切って!」と持ってきたので
細切りにして炒めたら
「ゆづちゃんが、とった!」と得意顔。

我が家の野菜に(父に)感謝!
2010.06.28 初夏の白
10062801.jpg

ホタルブクロ

10062802.jpg

ギボウシ

どちらも緑が濃くなるこの季節に
ぴったりの白。
2010.06.28 ツバメは今
10062803.jpg

元気に育っているようです。
巣の中には5羽!

10062804.jpg

写真を撮っていると
不安気な親鳥たちが、警戒するような鳴き声で巣の周りをぐるぐる。
子どもたちはその声に身をひそめます。

ごめんなさい。
「そろそろかな~」と
ここのところ毎日、スズムシの卵が入っているケースを覗いていました。

10062701.jpg

ついに誕生です!

10062702.jpg

写真ではこんなに大きく見えますが
実際の体長は2mm弱。

今日確認したのは10匹程度ですが
これからきっとウヨウヨ増えます!

「そろそろかな~」と虫たちの誕生を待っているのは
私だけではないようです。

10062703.jpg

今年のニューフェイスカエルさんたち。

10062704.jpg

虫さんカモ~ン!
2010.06.26 ツバメの子
10062601.jpg

親鳥が一生懸命温めていた卵からヒナが孵りました!
この写真では一羽しか見えませんが
4羽はいるようです。
以前、イチゴのロールケーキ
フェルトで作ったことがあるのですが
今回は大作にチャレンジ!

フェルトのケーキ1

パーツは南木裕子さんの本を参考にして作り、
バランスをみながら飾ってみました。

フェルトのケーキ2

なかなかの出来上がりに大満足!

フェルトのケーキ3

実は中にももう1個ケーキが入っています。

今日、誕生日のお友だちにプレゼント!
彼女は今、お腹に赤ちゃんがいて、体重が増えすぎるのを気にして
「大好きなケーキをしばらくやめるの・・・」と言っていたので
このケーキを眺めてもらおうと思い、作ってみました。
2010.06.23 メロンちゃん
メロンちゃん

これは、平田のシャンティーというお店の
うわさの『メロンちゃん』です。
メロンが出回るこの季節から販売開始。

中にはたっぷりのカスタードクリーム。
そして、スポンジと生クリームが絶妙のバランスで入っています。
今回は4つに切ってみんなで食べたのですが
1個まるまるひとりで食べられそうなおいしさ!

夏は絶対『桃ちゃん』もいただきま~す!


日経トレンディネットにこんな記事がありました!
10062201.jpg

今日は裏の畑へエンドウマメを採りにいったそうです。
「あった!」

10062202.jpg

中身を取り出すのに夢中。

10062203.jpg

お昼寝&外遊びの後も
「おしごと、おしごと・・・」
今夜はもちろん、豆ごはん!

以上、母撮影。
10062101.jpg

イチゴの葉っぱに
水玉のかざり。

10062102.jpg

真ん中に輝くお星さま

10062103.jpg

ちっちゃなバッタと

10062104.jpg

まだシッポがあるカエル登場。

10062105.jpg

色とりどりの花。
黄色!

10062106.jpg

赤!

10062107.jpg

ピンク!

どこもかしこも
おもしろいものでいっぱいです。
10062001.jpg

雨にあたると
どんどん傷んでしまうグミ。
食べてしまえばいいのだけれど、
実は渋みがあって、酸っぱくて、そんなに美味しくなくって・・・

10062002.jpg

でも、「もったいない!」と母が収穫。
もしかして、去年のあれを、するのですか!?

10062003.jpg

やはり。
ぐちゃぐちゃ・・・種を取って・・・

10062004.jpg

レモン汁を入れて煮詰めると
まるでトマトピューレみたい。

こうしておくと、砂糖なんて入れてなくても甘くって
キリリとした酸味もいい感じ。
袋にいれて、冷凍保存しておきます。

10062005.jpg

アルミのお弁当箱で固めたシャーベット。
好みはあると思いますが、なかなか美味なんですよ!
サイダーで割って飲んでみましたが、これもなかなかいけました。
今朝、ご近所さんから立派なレタスをいただきました。
「雨上がりに採ったけん、虫とかなんかいるかもしれんけど・・・」

ドキドキ・・・外側の一枚をペロン!

10061903.jpg

いた!

10061904.jpg

わ~い!
いらっしゃいませ~!
今年初めてお目にかかったカタツムリさん。

当然ながら、我が家の一員になりました。
ゆづは
「で~んでんむ~しむしカ~タツムリ~♪」と
ヘビーローテーションで歌いまくりなのでした。
2010.06.19 蛍狩り
10061905.jpg

おばの家の近くで
蛍が飛びはじめたというので
早速、出かけてきました。

黄緑色の光がそう。

かなり適当に撮ったわりには映っていますが
バルブ撮影の方法を勉強しなくては。

我が家の近くもそろそろ飛ぶかな。

ゆづはもちろん大興奮!
「ホタルさ~ん!」と追いかけるので
水路に落ちそうでヒヤヒヤでした。
帰りの車の中では
「ほーほーほーたるこい♪」
ヘビロテでした。
10061801.jpg

雨に紫の花

10061802.jpg

光るグミの実

10061803.jpg

ドクダミの白

10061804.jpg

ふわふわ、京かのこ

10061805.jpg

我が家の紫陽花はまだまだ
ここ奥出雲でドラマのロケが行われています。
そのドラマとは・・・

今秋放送予定の
TBS開局60周年記念 橋田壽賀子ドラマ『JAPANESE AMERICANS(仮)』

我が家の三軒下の家が
ドラマで使われることになったと知ったのはずいぶん前の話なのですが
ついに今日、現実となりました。

撮影の1ヶ月ほど前から美術部の方々の出入りがあったり
屋根の葺き替え(正しくは上に葺いているのですが)をされていたり
仕事帰りに立ち寄っては写真を撮らせていただいていました。

かなりのオモシロ写真なのですが
このドラマの完成、放送前に世界観を汚してはいけないと思い
自主規制をかけておきます。

普段は管理しておられる方が時々こられ、ひっそりとしているこの家が
今日は大ロケ隊の到着でびっくりしているかも。

ロケの話があるずっとずっと前から
私はこの家が大好きで、
管理人のおじさんが来ておられると
「見せてくださ~い!」
と中に入れてもらい写真を撮らせていただいていました。

なぜか?

我が家の30年前の姿と一緒なのです。
中の間取りも一緒なのです!
幼い頃、祖母に連れられてお茶を飲みに言った時に
「おんなじだぁ」と思った記憶がずっと消えなくて
懐かしくって・・・

だから、ドラマのロケのお話を管理人さんから聞いたときには
飛び上がるほどうれしかったのです。
昔のままの台所。
水道なんてなくって
山水がちょろちょろと石の水槽にたまるのを
ひしゃくですくうのです。
いろりがあって、馬屋があって
なんともいえない昔の家のにおいが
画面からもしっかり伝わることでしょう。

10061502.jpg

大量の仁多米おにぎり。

10061503.jpg

そして大量の豚汁。

今日のロケでスタッフの皆さん、役者の皆さんにふるまわれた
昼食の一部だそうです。
地域のみんなで、陰ながら応援させていただきました。
この気持ち、伝わりますように。
10061401.jpg

いいものその1
久しぶりに探してみたら、ありました!

10061402.jpg

「ここにある!」と強く願いながら探すとたいていあります。

10061403.jpg

いいものその2
真っ赤に熟した『グミ』
この後、大事にしすぎてつぶしてしまうのですが・・・

10061404.jpg

いいものその3
今年のブルーベリーは豊作かも!

10061405.jpg

いいものその4
アリウム・ギガンジューム
なんとも言えないかわいらしさ。
10061301.jpg

いつもはホームベーカリーで焼いているパンを
久しぶりに自分でこねて焼いてみました。

写真は左から
昔の『家の光』付録の料理本、予備発酵中のイースト、生地を軽く混ぜ合わせたボウル。

ホームベーカリーでは、
100%我が家の粉ではうまくふくらんでくれないので
3分の1だけ混ぜるのですが
この本のレシピだと、全部自家製小麦でもうまくいくのです。

10061302.jpg

よくよくこねて、発酵させます。

10061303.jpg

30分でこんなにふくらんだ!!!

10061304.jpg

生地を切り分けて成形している間に、ゆづもこねこね。
面白いらしく真剣。

10061305.jpg

真ん中のうさぎは初めから作るつもりでしたが
左のカタツムリはゆづのりクエスト。

10061306.jpg

形はいびつだけど
このパン、なかなかいけるのですよ~。

焼きたてを父とゆづと私で1こずつ食べちゃいました。
10061201.jpg

おばに誘われて、隣町の日南町にある
『ハーブデイズ・アボンリー』へ行ってきました。

10061202.jpg

バラの季節です。

10061203.jpg

広い庭には手作り小物を扱うお店や、おいしいもののお店やさん。


10061205.jpg

『はんざけ』というのオオサンショウウオのこと。

10061206.jpg

ビーズアクセサリーショップで、私は髪ゴムを購入。
ゆづはイチゴが好きだという話をしたら
フェイクのイチゴをいただいちゃいました。

10061207.jpg

建物の中はこんな感じ。

10061208.jpg

色とりどりの花を楽しみ
楽しいひとときを過ごしました。

「ゆづ、やめて~!」
2010.06.11 玄関そうじ
10061101.jpg

何でも楽しいお年頃。
くつを出して、下駄箱の下を掃く。

とってもいいことなんだけど
この前後にはいろいろあるんですよ・・・
10061103.jpg

おばの家は花ざかり!

10061102.jpg

「いいなぁ~」
ホームセンター『ジュンテンドー』で
母とゆづが協議の結果、飼うことになったらしい金魚2匹。

家に帰ると
「いいもの~いいもの~」と袋を指差すゆづ。
母は、「あとはまかせたよ~」

う~ん、能天気なおふたり。

10060901.jpg

と言うことで、任務を課せられた私は
金魚鉢の水と、今、金魚がいる水の温度調節をしているところ。

10060902.jpg

金魚赤「たのむよ~」
窓の外を見て電車に喜ぶゆづ。
しばらくすると上を見上げて
「でんしゃだ」と指差すので見てみると・・・

10053027.jpg

確かに!!!
ゆづに教えられるまで気づかなかった・・・
さすが、ウチの子。

10053028.jpg

空港では、スーツケースの上に自分ではなく
ぴょんぴょんを乗せてあげるのでした。

10053029.jpg

おじいちゃんとおばあちゃんへのお土産は
これにしよう。
「玉子焼きスイーツ」

10053030.jpg

さぁ、帰るよ~!

10053031.jpg

夕焼けがきれいな帰り道。

10053032.jpg

CAさんにもらった飛行機で遊ぶゆづ。

10053033.jpg

音楽に耳を傾けるゆづ。

10053034.jpg

「ただいま・・・」
チャイルドシートごとおろされたゆづ。

さぁ、明日から仕事だぁ~
という30日の夜でした。
10053016.jpg

奥出雲にはない、歩道橋。
1号線がうれしい。

10053017.jpg

地面のタイルがかわいくて。

10053018.jpg

この感じが好き。

10053019.jpg

「あ、街ネコだ!」

10053020.jpg

「え~~~~っ!」
まさかレンズをのぞきこまれるとは。

10053021.jpg

大人気のタイヤキ屋さん。
30分待ち。
それはちょっと・・・。

10053022.jpg

あ、でもここの今川焼きもおいしそう。

10053023.jpg

小ぶりだけど厚みがしっかり。
おいしかった!

10053024.jpg

この感じも好き。

10053025.jpg

紫陽花とガラスのかたつむり。

10053026.jpg

かわいいお店。

目的もなくフラフラ歩くのが昔も今も大好き!
でも、そろそろ空港に向かわなくては。

10053008.jpg

薔薇と東京タワー。

私が今回行きたかったところ。
東京タワー。
多分、小学生の頃におばに連れて行ってもらって以来だと思うのです。
横浜に住んでいた頃はいつでも行けると思っていたけれど
近くにいるときほど、なかなか行けないものなのかも。

10053009.jpg

中に入る前に
タワー前のスペースで猿回しが始まり、かぶりつきで見てきました!

10053010.jpg

いざ、展望スペースへ!

「あっ!このペットボトルタワー素敵!絶対買う~!」
と心に決めてエレベーターに乗り込む私。

10053011.jpg

「いろいろ見えるね~」

10053012.jpg

こわいのか?こわくないのか?
私はこのガラスの上を歩くことはできませんでした。

10053013.jpg

やっぱり、このボトルかわいい!

10053014.jpg

初めての絵モデルさん。
きょろきょろ。

10053015.jpg

薔薇いっぱいのタワーを後に。
10060609.jpg

庭の片隅に立派なアマドコロ。
だと思うのですが・・・

10060603.jpg

これは秋にはびっしりとオレンジの実をつける
ピラカンサの花。

10060604.jpg

去年、苗を買って植えていたナデシコが
今年はこんなに増えました。

10060605.jpg

グミの実はそろそろ色づく頃。

10060607.jpg

今年も4つ葉はよく見かけます。

10060608.jpg

ほら、ここにも。


☆おまけ☆

10060601.jpg

本日のお昼ごはん。
久しぶりに唯さん作。

10060602.jpg

ゆづもモリモリ食べました!
いろいろと用事があって
家族全員で唯さんを空港まで迎えにいきました。

10060501.jpg

飛行機着陸成功!

10060502.jpg

「ひこうき、あかいのに、パパが・・・」

10060503.jpg

まずは平田の『おかや』さんでランチ。
看板が準備中なのは、実は食事の後で写真を撮ったから。

10060504.jpg

まず運ばれてきたのは
はらぺこゆづの、お子さまプレート!
「ポーズ!」と言ったら
こんな顔。

10060505.jpg

大人はこのようなセットでした!
ランチなのでリーズナブルなのですが
味はもちろん最高においしくて
お腹いっぱいになりました。

ですが、やはりこちらもいただかなければ・・・

10060506.jpg

5月28日放送の『ぴったんこカンカン』で
中井さんと三浦さん、安住さんが舌鼓を打っていたのがこれ。

「トマトのお吸い物」

だしのうまみたっぷりで
丸ごとトマトにみえるものは
ピューレにしたものをもう一度葛で固めてあるのです。

期間限定で用意されている『レイルウェイズセット』にもついていますよ!

10060507.jpg

食事の後は両親とわかれて
それぞれ用事を済ませます。

平田の町にこんな看板を発見!
ちょっと前までは『白い船』のまちだったかな?
10053001.jpg

30日の朝も、スーツケースで運ばれるゆづ。

まっすぐ歩かない&抱っこは重い・・・
みんなが楽!!!

10053002.jpg

京王線、アドギャラリー号。
残念ながらもう車両のラッピングはされていませんでしたが
中は『RAILWAYS』と島根関連の広告だけ!

10053003.jpg

サイドもこのとおり。

10053004.jpg

歩いていて楽しいのが
お店のディスプレイ。

ケーキ屋さんのようなお花屋さん。

10053005.jpg

かわいいなぁ。

10053006.jpg

ちょっとしたスペースも
かわいいがいっぱい!

10053007.jpg

改札を抜けて向かった先は・・・
2010.06.03 東京1日目
5月29日。
『RAILWAYS』全国公開!!!
初日を東京で迎えようと、私とゆづも駆けつけることにしました。

10052901.jpg

ゆづ、1歳9ヶ月。
初飛行機記念写真。

10052902.jpg

やっぱり窓際の席はきもちいい!
ゆづは泣くこともなく、
あっという間に羽田に到着。

10052903.jpg

すでに東京で仕事をしていた唯さんが
迎えにきてくれました。

10052904.jpg

直行で『丸の内ピカデリー』へ。
お客さんが入り始めたところです。

ゆづと私は映画を観ないので、
この後、お昼ご飯を食べに行きました。

10052905.jpg

昼食から合流した
監督一家、フロッグマンさん一家、中村麻美さん一家。
舞台挨拶までに時間があったので
キャーキャー大騒ぎで遊びました。

いよいよ始まる!というタイミングで劇場に入り
阿部さん、錦織監督、中井さん、高島さん、本仮屋さん、三浦さん、甲本さんによる
舞台挨拶を聞かせていただきました。

全国公開の初日を舞台挨拶のある東京で迎えることができ、大感激!

10052906.jpg

唯さんが打ち上げに参加している間、
私とゆづは今回の上映にきてくださったDさんとティータイム。
久しぶりの再会!

写真はDさんの息子さんがダンサーとして出演している
『ルナ・レガーロ』日比谷パティオ特設会場前です。
映画が上映されている『ピカデリー』から近いので
リハーサルが終わったばかりのYくんを訪ねてみました!

10052907.jpg

Yくんを3歳の頃から知っている私は
ダンスに情熱を注ぐ彼の姿に納得。
がんばってほしいです!

この『ルナ・レガーロ』という
鉄人シェフと超人サーカスの公演はすごく人気で
なかなかチケットがとれないようですが
観てみたいなぁと思っています。

ゆづは・・・Yくんに会ってすぐに
ヘトヘトになり眠ってしまいました。
私のイチゴとバナナのパフェの
イチゴとバナナを全部食べて、満足したのか・・・

10052908.jpg

打ち上げ終了後、私とゆづは関係者のみなさんと合流し
宿泊先へ向かったのでした。

スーツケースで運ばれるゆづ。
かなり楽しいらしい。