10043001.jpg

春いろ朝市では
タパタパの2人がのみものやさんをしていました。

10043002.jpg

「やあやあ、久しぶり~」

10043003.jpg

「いちごとフランボワーズとバニラのミルク割り」と
「出西しょうがのシロップのソーダ割り」を注文しました。

10043004.jpg

楽しくお店屋さんをしている2人。
また、見つけて行きま~す!

蛍の季節にはご招待しようかな。


ブログ タパタパたより
2010.04.29 代掻き
10042901.jpg

「お~い!おじ~ちゃ~ん!」
代掻き作業中の父を応援するゆづ。
ゆづが海に入って
その後どうなったかというと

10042705.jpg

当然のように
こうなりまして

10042706.jpg

砂をこねこねポ~イ!と投げて

10042707.jpg

唯さんと砂山を作って

10042708.jpg

棒を持って遊んで

10042709.jpg

強制終了となりました。


さらに、続く。
2010.04.28 草原の少女
10042804.jpg

我が家の麦畑にて

10042805.jpg

その後ろにある梨の木に
座ってみた。

ちょっとどきどき。

10042803.jpg

そしてまたも草原(?)へ。
今度はビニールハウスの中。
ゆづも種をまいたこしひかりの苗です。


本日の撮影者は母でした。
10042801.jpg

しだれ桃

10042802.jpg

ヤマブキ
2010.04.27 来訪者
10042704.jpg

にぎやかな鳴き声に
ふと見上げるとツバメたち。
今年も我が家にやってきた!

縁起が良いとは言うけれど
そこは車を停める場所なのだよ~!
巣をつくるのはいいけれど
泥を下に落とさないで~。


・・・今年も車は外へ避難するかなぁ。。。
2010.04.27 虹の橋
10042701.jpg

これは、渡れそう。
でも、10分間のうちにね。


仕事帰りに見た完璧な虹。


10042702.jpg

初めはこれくらいの虹で喜んでいたのです。
「わっ!虹の根元に宝物~♪」

10042703.jpg

ところがしばらく走るとこんなことに・・・
「もっと、大きい虹が見たいよ~!」
ということで、場所を移動して最初に載せた写真の虹に出会えたのです。

ところが、カメラを構えたものの全部が写らない!
携帯のパノラマだ~っ!!!
なんとか撮影に成功。

最高にエキサイティングな帰り道でした。


2010.04.26 タラノメ
10042601.jpg

今年の初物!

父が山から採ってきてくれました。
今日は天ぷらです。
10042501.jpg

『特定非営利活動法人 くらしアトリエ』さん主催の
春いろ朝市にみんなで行ってきました。

10042502.jpg

久しぶりの天気!
それもピカピカのいい天気!

10042503.jpg

気持ちよさそうに並ぶ
ランチクロスたち。

10042505.jpg

おいしいものを食べたり

10042506.jpg

海で遊んだり・・・




つづきはまた。





2010.04.24 島根牛弁当
22日の島根プレミアム上映会、23日の大阪完成披露試写会を終え
ひとまず奥出雲に帰ってきた唯さん。

こんなお弁当を見せてくれました!

10042401.jpg

『RAILWAYS』特別優待割引券入り島根牛弁当。

10042402.jpg

中はこんな感じ。
手前のカードの裏にはお品書きと
中井貴一さんの直筆メッセージが書いてあるんですよ~。


そうそう、こんな記事がありました!
中井貴一主演作「RAILWAYS」をタイアップ駅弁がサポート
2010.04.18 山の幸
一日中、畑仕事をがんばっていた父が
唯さんもそろって夕食が食べられるならと
夕方にはソバを打ってくれることになりました。

10041804.jpg

写真は水回しをしているところ。

夕食がソバならてんぷらがいいかな?と
買い物に出ている間に
母が採ってきてくれていたもの。

10041805.jpg

菜の花、ユキノシタ、ミツバ、ヨモギ。
山には食べられるものがいっぱいです。

10041806.jpg

ご馳走のできあがり!
2010.04.18 花見で一杯
10041807.jpg

我が家の裏の桜が満開になったので
外でお昼ご飯をたべることになりました。
メニューはちらし寿司と菜の花のからしあえ、お吸い物。

10041808.jpg

「おじいちゃん、どうぞ。」

10041809.jpg

ところで、
我が家の桜はなんという名前なのでしょう?
2010.04.17 今日も収穫
10041801.jpg

今日食べるしいたけを取りに裏山へ。

10041802.jpg

犬の近くでおもむろに袋を広げ
「しいたけ・・・とった」と自慢するゆづ。

10041803.jpg

煮物と味噌汁の中にしいたけが入っております。
2010.04.17 野の花々
10041706.jpg

庭のかたすみにスミレ。

10041705.jpg

ワサビは池のそば。

10041708.jpg

いつの間にか咲いていたショウジョウバカマ。

10041709.jpg

ムラサキケマン。

10041710.jpg

水色はヤマエンゴザク?


山野草がぐんぐん生長する楽しい季節到来!
2010.04.17 庭の草花
10041707.jpg

愛らしいスノーフレーク。

10041702.jpg

大好きな忘れな草も咲き始めました!

10041703.jpg

真っ赤なもみじの新芽。

10041701.jpg

満開のユキヤナギ。

10041704.jpg

小さいながら今年も咲いたオキナグサ。
2010.04.15 庭の草花
10041502.jpg

松の切り株の中のシュンラン。
毎年確実に増えています。

10041504.jpg

3枚の葉っぱの中に
3枚の花びら。

エンレイソウも確実に増えてます。

10041505.jpg

この部分が白いものもあるらしいけれど
このあたりには生えてないのかな。

10041503.jpg

見上げると椿。
2010.04.15 雪と桜
10041501.jpg

今朝、屋根が白くってびっくり。

これは通勤途中で撮った一枚。
今日は平成20年の8月と9月生まれが対象の検診がありました。
ゆづは8月生まれなので実際は1歳8ヶ月。

10041301.jpg

待ち時間は遊び放題!

10041302.jpg

身長や体重、頭囲を計ったり
小児科や歯科の検診があったり
保健師さんとの話があったりしたのですが
ゆづにはそちらがおまけのようなもの。

遊び疲れて帰りの車では
一曲歌っただけで眠ってしまいました。
12日、東京で『RAILWAYS』完成披露記者会見と試写会が開催されました。
唯さんはもちろん仕事で行っていますが
弟もこの試写会に行っていて、終了後すぐに
「よかったよ~」と電話があり、しばらく話こんでしまいました。

いろんなサイトで紹介されているので載せておきます。

「RAILWAYS」完成披露会見

中井貴一「RAILWAYS」完成披露会見

島根にドン引き!?中井貴一らが爆笑会見

中井貴一「RAILWAYS」監督の島根“愛”にドン引き

“大物夫婦2世”三浦貴大、「夢のない少年」から役者の道へ

三浦貴大が映画デビュー

ユーミン「RAILWAYS」で6年ぶり映画主題歌書き下ろし

そして「RAILWAYS」公式HPはこちら!「RAILWAYS」公式HPはこちら!
2010.04.11 もくもく
10041101.jpg

ただいま
雲、製造中。
2010.04.10 米の種まき
10041001.jpg

我が家の米は苗から作っています。
今年も種まきの季節がやってきました!

10041002.jpg

こんな風に発芽させたものを蒔いています。

10041003.jpg

ゆづも種まき体験中。
2010.04.09 にんにく娘
10040901.jpg

お風呂上りに
おばあちゃんがにんにく醤油を作ろうとしているのを見てしまったゆづ。
もう、自分もやらないと気が済みません。

今夜はにんにくの香りに包まれてぐっすりお休みになりました。
2010.04.07 夕景を観る
夕食の支度中、外がパァッと明るくなったので
もしや虹が!と火を止めてカメラを持って走り出した私。
突然いなくなった母親を求めて
ゆづが父とやってきました。

10040701.jpg

期待していた虹はみえなかったけれど
なかなかきれいな夕景に出会うことができました。

10040702.jpg

「きれいだねぇ」などと話をしながら夕日が沈むのを見て家に戻ると
母が「ゆづちゃん、お外どうだった?」と質問。

「・・・よかった!」
2010.04.05 イチゴ大福
10040508.jpg

昨日の桜祭りでいただいたイチゴ大福。
(ほかに黄色いのもありましたが、食べてから撮影を思いつく)

10040509.jpg

予想通りの展開。


母のヨモギ餅とかぶってしまってるんですが・・・
2010.04.05 春の山
10040503.jpg

ゆづは今日もおじいちゃんとシイタケとり。
私は山をちょっと探検。

10040506.jpg

おいしそうで立派な葉っぱは
『ウバユリ』


10040507.jpg

ミツマタの花は今が見ごろ。

10040504.jpg

そろそろあれが咲いてるはず・・・と目をこらして探してみると
あった!木の根元に!

10040505.jpg

シュンランがひっそりと咲いていました。
2010.04.05 よもぎもち
10040501.jpg

昨日父がヨモギをたくさん摘んできたそうです。

10040502.jpg

今朝起きると
母がヨモギ餅を作っていました。
(平餅とあん餅)

今春初のヨモギ餅。
春の香りがしましたよ。
10040412.jpg
 
4月の中旬にオープン予定という
『オーベルジュ雲南』というところに行ってきました。
桜祭りの会場でお会いできるはずだった方の最終目的地がこちらだったので・・・

監督と唯さんはオープニングセレモニーに参加していたので
「素敵なところだよ」と話には聞いていましたが
私は思いがけず行くことができて感激!

10040414.jpg

古民家を改装して作られたレストラン&宿泊施設で、
2階のお部屋はこんな風にシックなインテリア。

10040415.jpg

外の景色がぐるりと見渡せます。

10040411.jpg

映画『うん、何?』の撮影でずいぶんお世話になった『湯の上館』が近くにあるので
温泉にも入ってきました。

10040413.jpg

温泉脇のしだれ桜もきれいでした。
10040409.jpg

木次の桜の後に湯村温泉というところに向かったのですが
その途中に「うん、何?」で主人公の鉄郎くんが自転車で通る桜並木があります。
こちらは人の気配が全くない穴場で
じっくりとお花見を楽しみました。

10040406.jpg

ゆらゆらゆれる桜の花を見て
キャッキャとはしゃぐゆづ。

10040410.jpg

桜並木を後にして
『ほうき電車』(大ちゃん命名)で車に向かう大ちゃんとゆづ。
10040401.jpg

今日は晴れ。
まぶしい日差し、満開の桜。
唯さんの仕事に便乗して
私とゆづは桜見物。

10040402.jpg

古事記編纂1300年記念「音楽劇」原作募集表彰式にて。
錦織監督による総評の様子。
10040403.jpg

その後、神楽を大ちゃんと並んで見るゆづ。

10040404.jpg

監督と唯さんの仕事が落ち着いたところで
みんなでお花見弁当。

10040407.jpg

おなかいっぱいになったら
遊ばなくっちゃ!

10040408.jpg

2人で飛行機ごっこ。
2010.04.03 夕陽
10040301.jpg

調子が悪かったNikonを修理してもらっていたのですが
午後3時ごろにお店から電話があり、いそいそと取りに行ってきました。

問題の箇所はカードの差込口周辺だったのですが
今まで、グイッと押し込まなければエラーが出るという状態から開放されて気分すっきり!
データも壊れていることがあったので、その心配もなくなりました。

おまけにファインダーを覗いてびっくり!
視界もクリア。きれいにクリーニングしていただいて新品に戻りました。
まだまだ使いますよ~!


この写真は車の中でバリバリと梱包を解いた後の一枚。
家に帰ってからあけるなんて
もどかしくて無理でした。
