10022805.jpg

蕎麦会から帰ってから少し休んでいると
空がみるみる明るくなったので
父と一緒に我が家のしいたけを見に行ってみました。

食べ頃のしいたけがたくさんあったので
ゆづに採らせてみました。
「たけ~」
とうれしそうに収穫!
きのこ類が大好きなのです。

10022806.jpg

「おじいちゃん、こんなに採ったよ~」
という感じで袋の中身を見せているところ。
かさの部分しかとれないものも多かったのですが
全部、ゆづが採りました。

10022807.jpg

帰り道。
重くても自分で持ちたいゆづ。

バックミュージックは
「だ~れにも~な~いしょ~で~・・・」
はじめてのおつかい『ドレミファだいじょうぶ』でキマリ。
10022801.jpg

毎年恒例になっている
自治会の蕎麦会に行ってきました。

10022802.jpg

蕎麦に豚汁、そしてサザエやホタテを焼いたものもいただきました。
蕎麦は父を含め数人で打ったそうですが
50人以上の準備は大変だったことと思います。
おかげで美味しくいただくことができました!

10022803.jpg

ソバアレルギーを恐れて、年末からちびちび食べさせていた蕎麦ですが
全く大丈夫だったので、今ではモリモリ食べさせています。
この日は一人前をペロリ。

ちなみに右目の横の傷は、
ちょっとした台の上でふざけていたらひっくり返り
できてしまった傷です。
かなりおてんばです。

10022804.jpg

たくさん食べた後は、お友だちとお散歩。
2010.02.27 なめこ

雪がとけたので、またも切り株からなめこが生えてきました!
2010.02.27 梅の花


毎年一番に咲く、梅の花。
ゆづと裏山を散歩していたら咲いていたので、携帯でパチリ。
Nikonの調子が悪いというのもありますが、どこにでも行ってしまうゆづを連れて一眼レフを構えるというのは、難しいな?と思う今日この頃です。
2010.02.24 3時
10022401.jpg

あまりに暖かかったので
今日は外でお茶を飲んだらしい。
10022102.jpg

霜に包まれた朝。

10022103.jpg

陽の光に照らされて
みるみるとけてまんまるに。
2010.02.21 白菜と遊ぶ
10022101.jpg

雪の中から出てきた白菜に
再び雪をかぶせようとするゆづ。
10021601.jpg

今日は休みをもらって、子どもとべったりの一日。
三成児童館で行われた
『すくすくトトロの楽校』へ行ってきました!

初めはめずらしく固まっていたゆづでしたが
音楽に合わせて体を動かしたり
色んな楽器を触らせてもらったりするうちに
だんだん前へ前へ・・・
楽しい時間を過ごすことができました。

中でもゆづのお気に入りは
パラバルーンとシャボン玉。
バルーンの下にもぐって大興奮!
シャボン玉はもっともっと!と
吹いてくださる先生に目で訴えていました。

暖かくなったら家の庭でもやってみようかな~。
2010.02.14 せいくらべ
10021401.jpg

先日、着物がつんつるてんの写真をのせましたが
母が早速直してくれたので着てみました!

ゆづのとなりにあるこけしは
生まれたときの身長と体重が同じものです。
ならんでみると1年半でこんなに大きくなるんだなぁと
びっくりしてしまいます。
10021301.jpg

久しぶりの青空。
寒いけれど気持ちのよい朝。

10021302.jpg

午後は町内のブラスバンドが集まって
第2回 奥出雲町バンドフェスティバルが行われたので
出かけてきました!

私も中学、高校時代は吹奏楽部だったのですが
今はもっぱら聴く方で参加です。
小学生のバンドから社会人バンドまで7団体の出演で
3時間のステージだったのですが
それぞれ趣向をこらした構成だったので
楽しんで聴くことができました。

ゆづも一緒に聴ける日が楽しみです。
2010.02.12 つんつるてん
10021201.jpg

ひな祭りの季節が近づいてきたので
去年ゆづに着せた着物を出してみました。

・・・案の定、つんつるてん。
唯さんは夕方から玉峰山荘で打ち合わせということだったので
私は仕事帰りに温泉セットを持ち、ゆづを連れて出かけてきました。

10020903.jpg

監督の奥さんと、息子の大ちゃんと一緒に晩ご飯を食べ
再会にかんぱ~い!
ゆづは今、乾杯がブームでこの後も何度も
「かんぱ~い!」

10020904.jpg

ご飯の後はお部屋へ。
真っ先に向かったのは、ここ。
子どもって狭いところが好きですよね~。

温泉を堪能した後、またお部屋で休ませていただきました。
奥さんと私は奥出雲のおいしいものの話で盛り上がり、
大ちゃんとゆづは紙飛行機で盛り上がり、
遊び疲れたゆづは9時ごろから布団でぐっすり。

11時頃、打ち合わせが終わり
唯さんと3人帰ってきました。
昼間に父がシイタケの植菌をしていたら
ゆづが来て手伝い(?)をしてくれたそうです。

10020901.jpg

穴の中に種駒を入れていきます。

10020902.jpg

そして、金づちでトントン!

数日前から父は植菌をはじめ、2000駒を原木に打ち付け
今日終了したとのこと。

ゆづが大好きな「タケ」ができるのが楽しみです。
10020501.jpg

これは、目玉おやじとねずみ男。

父の描く絵など
ゆづが生まれるまで見たこことがなかったのですが
最近、ちらっと見かけるように・・・
なかなか味のある傑作も生まれます。
2010.02.03 節分大作戦
10020301.jpg

職場で水仙の花をいただいたので
ゆづが寝てから活けようと思ったのですが
ふと思い立ち、ゆづにさせてみました。

ハサミでパチン!
「はい、どうぞ」

楽しくなったようで、私が切るのが間に合わないくらい
どんどん花瓶に活けてくれました。
バランスなどはこのさい関係なしで。

10020302.jpg

父が打った蕎麦を狙うゆづ。

10020303.jpg

海苔巻きを作る私の横で
すでににんじんをかじっているゆづ。

10020304.jpg

今年も山盛り作りました!

10020305.jpg

唯さんから
「早めに帰れるようにする。鬼にならなきゃでしょ?」と電話があったものの
鬼のお面がない!
そこでゆづと私で作りました。

10020306.jpg

恵方巻きを豪快にかぶりつくゆづ。
ほうれん草とかにカマ入りの細まきです。

10020307.jpg

・・・それはトラのしっぽです。

豆まきは、豆を投げるというより手からコロンと落ちるという感じでしたが
外に投げるのを楽しんでいました。
鬼は自分で作ったせいか、ちょっとかわいくなってしまったせいか
反応は今ひとつ。

よし!来年はこわいのをつくるぞ~!