家族5人が車に乗り込み、なんとなく「境港に行こう!」ということに。

10013101.jpg

境港といえば、『水木しげるロード』
父母と私は7、8年前に行きましたが
唯さんとゆづは初めて。

10013102.jpg

早速、妖怪のマネをするゆづ。

10013103.jpg

どうやらねずみ男はお気に入り。

この写真のバックに写っているパン屋さんでは
こんなパンが売られていました。

10013104.jpg

味もいろいろでおいしそうだったので
5個入りのものを購入!

10013105.jpg

のぞけるものは
のぞいておきます。

10013106.jpg

のぼれるものは
のぼっておきます。

10013108.jpg

大きなねずみ男の後に

10013107.jpg

本物(?)のねずみ男さんに遭遇!
ラッキー!!!

10013110.jpg

みんなでわいわい言いながら歩いていたら
スタンプがみんな集まっていて『完走証』をいただきました。
今回は『水木しげる記念館』には行かなかったので
ゆづがもう少し大きくなったら行ってみたいなぁ。

なんとなく出かけましたが
思いのほか楽しくてみんな大満足!
10013001.jpg

今日からいろんなところにお目見えしている
映画『RAILWAYS』のポスターです。
サイズはB2なので、我が家に飾るにはちょっとばかり大きいのですが
ジュンテンドーでポスター用の枠を買ってきたので
よい場所を見つけて飾ります!

前売鑑賞券も今日から発売!
なんときっぷ風のデザインで
さらにきっぷ型ストラップ付なんですって。
かわいすぎます。

詳細はこちら。
RAILWAYS公式HP

そうそう、今日から公開の映画『おとうと』の本編が始まる前に
『RAILWAYS』の特報予告が流れているそうですよ。
10013002.jpg

風は冷たいものの、日なたはポカポカ。
もしかして、もしかすると?
とゆづを連れて我が家の田んぼのけたを歩き、川沿いへ。

10013003.jpg

思ったとおり!
ありました!!
春の味覚、ふきのとう。

ゆづを見張りながら
写真をやっとの思いで撮り、
家に帰って報告すると

10013004.jpg

母がこれだけ見つけて収穫してきてくれました。
今夜はもちろんてんぷらです。

10013005.jpg

庭にはスイセンの芽。

10013006.jpg

そしてロウバイの花。

なんだか、もう雪なんて降りそうにありません。
でも、あと一度はドカッと降るんだろうなぁ・・・。
10012401.jpg

庭の雪はすっかりとけてしまったので
田んぼに繰り出してみました。

10012402.jpg
 
私はゆづ、父はルー(犬)を連れてお散歩。
ゆづはこの後、手袋をとられてしまいました。

ふきのとうでも顔を出しそうな暖かな1日。
このまま春が来たらいいのに・・・
2010.01.19 夕景
10011901.jpg

仕事帰り
バックミラーに映った景色がきれいで
思わず車を停めました。
たくさん書きたいことがあって
このブログに書き始めたのですが
あまりに長文になってしまい、削除。

何度も書いては消しています。

地元の消防団の方に
夜のパトロールに連れて行っていただき
ヘルメットをかぶって歩いた神戸の街を今でも鮮明に憶えています。

余震がくるたびに自宅の母親の様子を気にしながら
ボランティア活動をしている地元高校生もいました。

いろいろなことを思い出して
時間ばかりが過ぎていきます。

今日は、忘れてはいけないことを思い出す時間を
大切にできた1日だったことを
ここに記しておきます。
10011701.jpg

「何で笑ってるの?」

顔に炭を付けてもらったので、今年も元気に過ごせることでしょう。
書初めの一枚も焼いてもらいました!
2010.01.16 今日も雪遊び
10011601.jpg

車の窓ガラスに雪の結晶。

10011602.jpg

雪かきの手伝い中。
手に雪のかたまりを持ってやってくるゆづ。

10011603.jpg

家の裏の坂道でそり遊び。
「わ~い!」

10011604.jpg

でも、ほんとはこっちが楽しかったりして・・・
2010.01.13 ししシール
10011301.jpg

ついに作ってしまいました!
『ししシール』

10011302.jpg

この扉の中のオイルポットが触りたくてたまらないのですが
しばらくは、大丈夫そうです。
2010.01.12 玉峰山荘へ
10011201.jpg

亀嵩の玉峰山荘で、
『新春書画干支作品展』をしていたので出かけてきました。

ゆづは作品の下をくぐりぬけることに熱中。

10011202.jpg

久しぶりの温泉。
ゆっくりつかってポッカポカ!

冷え込みが厳しかったので、
車の中で湯冷めしないようにぐるぐるまきにして帰りました。
2010.01.11 庭先ソリ遊び
10011102.jpg

屋根からの雪ずりでできた山をピュー!

10011101.jpg

そうとう面白いらしい。
2010.01.10 法事パン
10011001.jpg

父が法事で頂いてきた法事パンなど。

父をみんなで迎えに行ったのですが、
そちらのお宅でゆづは奥の部屋に入ったきり出てきません。
いい子にしてるのかなぁ?と心配になり声をかけると
おばさんたちから「大丈夫、大丈夫!いい子にしてるよ~」との声。
ひょいとのぞくとご馳走三昧。
初めてのヤクルトを飲み、どうやらお饅頭までいただいた匂いが・・・
こうやって色んな味を体験していくのですね。
そりゃあいい子にしているわけです。
みんなで大笑いしてしまいました。

10011002.jpg

家に帰ってからもまさかの行動に!!!
「やめて~!」と言いつつカメラカメラ!
1月5日、米子の『ソフトアイランド』というお店に
パソコンを持ち込み診断していただいたところ、
やはりハードディスクが壊れている可能性が大きいと言われしょんぼり。
Dディスクは何とか見えるけど、Cはなんとも言えませんとのこと。
7日には出来上がるということでしたが
奥出雲が大雪のため出られず9日に取りにいきました。

そしたらなんと!!!
すべてのデータが生きていたのです!
店員さんが神様のように見えました。

よかった、よかった、よかった~!

今まで撮った膨大な数の写真。
HPのデータ、パスワードなどなど
バックアップをとっておくということの大切さを改めて感じました。

これからDVDに焼きまくります!

作業料や、新しいハードディスクなどで
料金は2万円かかりましたが、大満足です。

『ソフトアイランド』さん。
ありがとうございました!
2010.01.08 はまる。
10010801.jpg

はまる。
というより埋もれる。

写真を見る限りうれしそうには見えないのですが
母曰く、「喜んでたよ~」との報告。

私は今日から仕事へ。
2010.01.04 書初め
10010401.jpg

今年は書初めに挑戦!
まずは母に手をとってもらい自分の名前を・・・

10010402.jpg

2枚目からは思いのままに書かせてみたら
とっても楽しかったようで、「まだ書きたい!」との意思表示。

10010403.jpg
 
ゆづにしか書けない作品ができあがりました!
赤いのはゆづの指に朱肉をつけてペッタンです。
2010.01.03 ソリ遊び
10010301.jpg

借りてきたソリですべり初め。
すべるというより、ひっぱられているのですが。


☆おまけ☆

10010302.jpg

今朝の新聞広告の中にシシマイが!
早速、こちらのドアにペタリ。

ドアの奥には階段があるのですが
訳あって開けていたところ
ゆづが階段をのぼって遊ぶので、
これは!と思い広告を貼ってみたところ
効果あり!!!
近寄りもしません。

危ない場所、触って欲しくない場所にはシシマイでキマリ。
出雲大社へ初詣の後は
おじ、おばの家で新年のごあいさつ。

10010205.jpg

おいしいご馳走をいただいた後
「今日はゆづちゃんにいいことさせてあげようと思って・・・」
と出てきたのは、お茶道具!

楽しくって仕方ないゆづでした。

10010206.jpg

お茶碗は、トラ。
牛が向こうで手を振っているのがいい味出してます。

この後、ゆづの弱点を発見!
床の間に飾ってあったシシマイがどうやらこわいらしいのです。
ためしに大好きなみかんのそばに置いてみると・・・

10010208.jpg

みかん欲しい・・・
でも、こわい・・・



これは使えそうだ・・・ニヤッ。
写真を撮って帰りました!
20100102120823


これから電車で初詣!
手に持っているのは特別記念乗車券。
今年のデザインはもちろん
5月に公開の『RAILWAYS』!

10010201.jpg

行きは黄色い電車でゴー!

10010207.jpg

大社の駅からは
賑やかな神門通りを歩いていきます。

10010202.jpg

現在、出雲大社は平成の大遷宮のため
仮本殿へのお参りになりますが
それでもたいへんな数の参拝客で賑わっていました。

おもしろかったのは、ゆづ。
おじぎをして、手をパンパン・・・と教えたら
お参りは終わって階段を下りたのに、
もう一度階段前までトコトコ歩いて行き
手を合わて深々とおじぎをしたのです。
きっと、よい一年になるよ~!とみんなで大笑いしました。

10010203.jpg
 
おみくじや絵馬、お守りなどは北島国造館で。
あれこれ悩んでいる間、ゆづは広々とした芝生の上を走りまわっていたそうです。

お参りの後は出店で買ったものを食べたり
神門通りのお店をのぞいたりしながら駅までのんびり歩いて帰りました。

10010204.jpg

帰りの電車の中から見えた『デハニ』
・・・ではなくてこれは荷物室がないので『デハ』だそうです。


幸せな一年でありますように。
2010.01.01 ゆきんこ
10010102.jpg

1月1日。
天気は雪。
それでも外に出てみたいのでした。