中井貴一さんが主演で、5月公開予定の映画
『RAILWAYS』の公式HPで
特報予告が流れています。

先日UPされたことを書こうと思いつつなかなか書けず
今日の「しまネット」で錦織監督の紹介とともに流れた映像を見て思い出しました。

青い空、青い宍道湖、緑の田園風景
そしてデハニのオレンジがたまらなくいいのです。


『RAILWAYS』 公式HP
09122601.jpg

母へのクリスマスプレゼントは
これでした!

去年、TVショッピングで見かけて以来
「欲しいなぁ」と言っていたもので、
渡したときにはほんとに喜んでくれて
買ってよかった~。
使い勝手もいいようですよ。

餅を送るときに大活躍!
笹巻きの季節にも重宝しそうです。
家族みんながそろう25日に
おばも招待して
クリスマス会をしました。

09122501.jpg

今年のメニューは

トマト鍋
ガーリックトースト
リース形のポテトサラダ
鶏のから揚げ
タコとアボガドのカルパッチョ
ホワイトアスパラマヨネーズ
でした。

09122503.jpg

ケーキは平田のシャンティーで。
ちなみにイチゴはゆづがぜ~んぶ食べました。

09122502.jpg

サンタクロースさんからの手紙を読んでもらっているところ。


クリスマスプレゼントは
唯さんからは
『となりのトトロ』と『魔女の宅急便』のDVD。
私からは
『はらぺこあおむし』の絵本。
茅ヶ崎からは
『服』
おばからは
『パズルと手袋』
そして我が家の祖父母からは・・・


『おまる』でした。


2009.12.24 初のモコモコ
09122401.jpg

今日は雪が降ってからやっと寒さがゆるみ、天気もよくなりました。
そこで、母にモコモコ服を着せてもらい雪遊びをしたそうです。

まるで真っ赤なウインナー。

09122402.jpg

手が冷たくてもへっちゃらです!

あ~早くお休みにならないかなぁ。
初ソリ遊びもしたいのです。
2009.12.23 餅つきのこと
今日は我が家とおばの家の2件分の餅つき!
2件分とはいえ、小包にして送るものもたくさんあるので
とてつもない数です。

ゆづがバタバタすると餅つきにならないので
私たちは家で待機していて
お昼時にちょっとした差し入れを持って出かけてきました。

大人はもちろんつきたての餅を食べたのですが
ゆづには餅になる前の蒸した餅米を食べさせたところ
気に入ったようで、よく食べました。

09122301.jpg

手伝ってるふう。
実際は入れ物から入れ物へ移しているだけなのですが。

09122302.jpg

「ゆづちゃんも並べてね」とおばに言われ
自信満々で餅の上に餅をかさねています。
2009.12.20 えごま油
09122001.jpg

我が家のエゴマを油にするために工場(?)に出し、
エゴマ油のボトルをもらってきたそうです。

早速、家族みんなで味見。
全くくせがなくて何にかけてもいい感じです。
エゴマ油は火を通さないほうがいいそうなので、
和え物などにちょろっとたらしていただこうと思っています。
2009.12.19 新蕎麦
09121903.jpg

親戚の家に頼まれて、久しぶりに父が蕎麦を打ちました。

蕎麦粉は我が家の自家製で
十割蕎麦と二八蕎麦の2種類ができ、
夕食は我が家も蕎麦でした。

新蕎麦の打ちたては美味しくて、
いつもはおかわりしない私が何杯も食べるので
母が驚くほどでした。

だってほんとに美味しかったんですよ~!
2009.12.19 雪国
09121902.jpg

いよいよです。
2009.12.19 こわれた!
20091219004059
メインで使っているパソコンが!
昨日、普通に使っていたところ、突然画面が暗くなり
指差しているマークが出てかたまりました。
強制終了してとりあえず休み、
今日起動したら…

なんでっ!

まだ年賀状作ってないのに!

なにより膨大な数の写真がっ!

泣きそうです。
2009.12.18 室外温度
20091218213652
21:23分現在の室外温度は
なんとびっくり!
三成児童館で行われたクリスマス会に参加!
私は残念ながら仕事で行けなかったので母にゆづをお願いしました。
「写真も撮れたらお願いね」と頼んだら
意外とたくさん撮影してきてくれました。

09121501.jpg
 
まずはクリスマスの飾りづくり。
シールをペッタン!

09121502.jpg

そして絵本の読み聞かせ。
よく見える場所をゲット!

09121503.jpg

さらにハンドベルの演奏。

なんでひとり真ん中に立ってるのっ?
ゆづはやっぱりじっとしていられないタイプなのねぇ・・・

09121504.jpg

フルーツポンチはおかわりしたらしい。

09121505.jpg

そして、順番にプレゼントを配ってくれるサンタさんのところに
自ら出かけていったとか。

09121506.jpg

中身はチェックしておかなくちゃね。

09121509.jpg

にぎやかで楽しいクリスマス会だったようです。
母にお願いして連れて行ってもらってよかったな。

09121507.jpg

すんなり帰れないゆづ・・・
マイクを貸してもらったのですね。

09121508.jpg

プレゼントはアンパンマングッズでした!

素敵な会を催してくださった皆さんに感謝です。
これからも家族の協力を得ながら
イベントにはどんどん参加させたいと思っています。
2009.12.13 キラキラ
昨日行った
国営備北丘陵公園のクリスマスイルミネーションです!

09121202.jpg

ディズニーランド?と思うほどの人に少々びっくりしましたが
今年もキレイでした。

我が家の庭の松の木につけているピカピカを見て
大喜びしているゆづが
ここではさらに大興奮!

金管アンサンブルの演奏もあり
生の楽器の音に
目はまんまる、鼻もふくらんで
いい体験をしてきました。

09121203.jpg

里山ゾーンでは
田んぼの水にイルミネーションが反射して
美しさも倍増でしたよ~。

09121204.jpg

毎年少しずつ手が加えられていて見ごたえがあります。
駐車場までの帰り道もゆづはご機嫌で
ミルクを飲んでしばらくしたらグッスリ眠ってしまいました。

来年も絶対行こう!


ちなみに今年は27日までということです。
09121301.jpg

母が突然なめこが入ったボウルを抱えて帰ってきたので
「どうしたの?」とたずねると
「裏に生えてた」との返事。

昨日、庄原で買ってきたチューリップの球根を
家の裏に植えようとしたら見つけてしまったそう。

今回はムクゲの木を切ったあとにたくさん生えていたということで
もちろん私はカメラを持って現場をおさえにいったのですが・・・

この頃ニコンの調子が悪く、撮った写真のほとんどのファイルが壊れていて
載せることができませんでした。

今日は、我が家の小麦で作ったうどんの写真や
ゆづとのしいたけ狩りなど話題いっぱいだったのに・・・

残念。

以前に書いたなめこ記事
09121201.jpg

今日は備北公園にきています!
09120801.jpg

頂き物の包装紙で作ったクリスマスツリー。
この写真を使ってお礼状を書いたのでした。

今、私の周りでは、このツリーがちょっとしたブーム。
派手派手の広告の紙で作ってもなかなかいい感じなんですよ!
2009.12.06 おでかけ
09120601.jpg

片手に白いキーボード、
片手に白い風船。
しばらくはいい子で遊んでいました。

しばらくは。。。
2009.12.05 できたて帽子
09120501.jpg

母が「このごろ、ゆづの頭が寒そうでかわいそう・・・」
と何かにつけて話すので、
「よしっ!」と思い立って帽子を編みました。

去年何かを作ろうと思っていたけれど、完成しないままになっていた毛糸をほどき
かぎ針で適当にグルグル編んでいきました。
増やし目も適当!時々ゆづの頭にかぶせてみて
「ちょっとゆるいかも」と思ったところで
糸を替えたらなんとかわいくなりました!
ワンポイントのお花のモチーフも
去年、あまりの毛糸で作っていたものなので
あっという間にできてしまいました。

しかし・・・どう考えても外遊び用という感じではないので
もう少しスポーティーなものも編もうかなと思っています。
09120202.jpg

唯さんが久しぶりに帰ってきました。

フランスから帰国後も東京で仕事をし、
今日、島根に戻ってからも打ち合わせがあったそうで
奥出雲着は夜。

写真はフランスのフィルムコミッションでいただいたものだそう。
エッフェル塔のコマなんてカワイすぎます。
2009.12.02
09120201.jpg

仕事帰りに大きな月を発見!
09120101.jpg

前方の雲海の中に職場があります。
なので、職場から外を見ると・・・

・・・当然真っ白な世界が広がっています。